dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。(^^)
12月の17日から8日間、スペインへ行く予定です。

ヨーロッパへ行くのは初めてなので、
どのような服装で行けば良いのかアドバイスお願いします。
バルセロナ、バレンシア、セビリア、マドリッドを周遊する予定ですが、
都市によって気温もかなり違うのでしょうか?

その他、スペイン旅行で何かアドバイスがあれば、
ぜひお願いします。(^^)

A 回答 (4件)

こんにちわ。

スペイン旅行ですか、いいですね。

手元の資料での12月の各地の平均最高気温/最低気温 です。
マドリッド 10/2
バルセロナ 13/8
セビリア  11/1

私が一月に旅したときは、ウールで厚めのハーフ・コートでOKでした。
調節が出来るように、マフラーを利用したり、重ね着が出来るように服を選んで持参するのが良いでしょう。荷物も少なくてすみます。

スペイン旅行のアドバイスですが(治安面はイロイロ耳に入ってくると思いますのでやめにするとして)私が一番戸惑ったのは、「夕食の時間帯」です。日本に比べたら、めちゃくちゃ遅い。ヨーロッパ圏でいちばんの宵っ張りです(ちなみに寝るのが一番早いのはイギリス人、といわれています)。
夜九時にレストランに入っても人がまばらで、満席になるのは十一時以降、なんてことも。もちろんファースト・フードや簡単な食事が出来る店はその限りではありませんが。でも、美味しいものを地元の雰囲気の元で食べたければ、郷に入りては郷に従えです。

では、いってらっしゃいませ。楽しい旅を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
やはり、都市によっては気温が違うんですネ。
重ね着できるように服を選んで持っていこうと思います。
スペインって、夕食の時間そんなに遅いのですか!?びっくりしました。

お礼日時:2001/11/12 13:41

こんにちは スペインに以前住んでいたものです。


気温の寒い順に並べるならマドリッド、バルセロナ、バレンシア、セビリアです。
マドリッドは12月にでもなればとても寒いです。コートは必需品です。セーターなども持って行かれた方がいいです。バレンシア、セビリアは比較的暖かいといえども冬にはかわりないので朝方、夜は冷えます。出かける時間帯によって着る物も
調整したほうがいいでしょう。
スペインで気をつけることはなんといっても防犯対策です。警官を装った巧妙なスリなどもいますので現金はあまり持ち歩かない方がいいかと思います。余計な事かもしれませんがトラベラーズチェックがお勧めです。普通の両替所は手数料が高いので銀行でしましょう。夜は誰もが一人出歩くなといいますが私は長年向こうに住んでいて一回も危ないめにあったことはないですよ。もちろん手ぶらかお金はブラジャーのなかですけどね。昼とはちがった一面の夜の街もなかなかいいですよ。
絶対に危ないめにあわない保障はできませんので参考までに
あとスペインには「シエスタ」という習慣があり、午後2時から5時くらいまでほとんどのお店が閉まってしまいます。逆にレストランは開いていますが5時にいったん閉まり9時頃また開きますので食事する時気をつけて下さい。
それではスペインを充分に満喫してきてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
マドリッドは2日間滞在予定なので、コートは持っていった方がよさそうですね。
今まで、海外旅行のときは、カードしか持ってなかったのですが、
T/Cも検討しようと思います。
やはり、スペインを歩くには「手ぶら」が原則なんですね!

お礼日時:2001/11/12 16:02

この間スペインから帰ってきました。


マドリッドとセビリアです。
セビリアはマドリッドに比べ暖かかったです。
夜は寒かったように思います。
朝は遅くまで暗く、思わず寝過ごしてしまうほどでした。
治安が悪いと聞いていたのでパスポートを
2.3枚コピーしておきました。
「エルコンテイングレス」というスーパーが
覆いのですが、街を歩くとき、そこの地下の食料品売り場のビニール袋に(最小限の)荷物を入れて歩くと
スリに合いにくい・・・と本に載っていました。
そこの地下のスーパーは地元の人がよく買い物に
行くから地元の人と思われるそうです。
本当が判りませんが、実行していました。

参考URL:http://www.spainnews.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
スペインは治安があまり良くない・・・と聞いていたので、
スーパーの袋の話、やってみようかと思います。
パスポートも何枚かコピーしてもっていきます!

お礼日時:2001/11/12 13:45

数年前、11月と1月にスペインとフランスに行きました。

別の年度です。
バルセロナ、マドリードでした。(スペインは)私は、すごく寒いのかと思っていましたが、(冬のヨーロッパは寒いと聞いていましたから)それほど寒さを感じませんでした。

関東、関西にいるよりは、寒いだろうと思って、ホカロンと普段あまり使わないストール、手袋を持参しました。それとロングコートを着ていきました。

特に私は不備は感じませんでした。スペインでは、ストールなどは全く必要なかったです。(フランスは寒かったので使いましたが)

平均気温を見ても、東京よりは暖かいのでは??

バルセロナは魚介類がおいしかった!!有名店でなくても、美味しかったです。
マドリードは、ちょっと高めだったかな?と思いますが。

日本よりも量が多めですから(どちらも、控えめで良いと思いました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
冬のヨーロッパって、かなり寒いイメージがあったのですが、
スペインはそうでもなさそうですね。よかった!
料理もおいしいとのことで、ますます楽しみです。(^^)

お礼日時:2001/11/12 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!