アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月にマドリッドとバルセロナに行きます。送迎はありますが、中身はフリーで、移動はアリタリア特急列車です。40代後半の夫婦ですが、スペインは初めてなので不安です。イタリアは5都市をフリーで旅行した経験がありますが、危険度はイタリアと比べてどうでしょうか。

A 回答 (5件)

伯父がスペイン在住ですから何度も行っていますが、治安は、いたって普通で、夜もわりと気楽に出歩けるレベルです。

というか、最近はテロなどのおかげで警戒が厳しいので、治安は前より良くなってきているという皮肉な状況だそうです。

とはいえ、人の多いところにはかならずスリとひったくりがいるのが世界の常識ですから、それなりの注意は必要です。また、夜に怪しげな裏道に踏み込まないのも当然です。

市内の移動はどちらも地下鉄を使うといいでしょう。タクシーはスペイン語ができないと、かなりの確率でぼったくられます。

食事は安くて美味しいところがそろっています。まず外れはありません。味覚が日本人に近いので、どこかなじみのある料理ばかりです。量のほうもそれなりですから、太りすぎには注意です。スーパーでもかなりいい食材がそろっていますから、つまんでみるのも一興です。

買い物はたいがい身振り手振りで片付きます。だめならたいがい値段を書いてくれます。愛想もいいし、つり銭のゴマカシもしません。個人商店はともかくデパート・ホテルなどなら英語も通じます。マドリッドなら三越もありますし、そこなら日本語で買い物できます。

ともあれ、海外旅行での一般的な心得さえ守れば平気ですから、過剰な心配は無用です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。テロ以降警戒が厳しくなったのは聞いていました。市内での移動は地下鉄に乗りまくるつもりです。現地在住の方の情報なら心強いですね。

僕だったら、イタリアよりスペインの方が安心して旅行に行けると思います。

スペインはとても棄権とよく聞きますが、実際に行ってみると、そうでもなかったとですよ。ただし、都心部はそれほど変わらないと思います、注意をしっかり払っておいた方がいいと思います。

英語は、イタリアと同じくらい通じません。でも、3星以上のホテルだったらまず通じます。店などでは、ほとんど無理かな・・・

ちなみに僕はマドリッドもバルセロナも、空港からホテルまでタクシーで移動しました。どちらもボラれました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。イタリアでは、一般の人に英語で道を聞いて通じることのほうが多かったですよ。スペイン語はほんの少しかじっているので、英語がだめな時はがんばってみます。

昨年同じ時期に夫婦(47)で8日間フリーで回りました。

夜遅くまで、マイヨール広場をうろついたり、レアル対バルサの観戦に行ったりしましたが、危険は感じませんでしたね。
以前、ラストロでスリに会いかけた私でしたが、ラストロでもなかったし、トレドに行くバスを探すのにアートチャ駅周辺を回った時、薄暗い降下を通りましたが平気でした。
>イタリアは5都市をフリーで旅行した経験があります
なら、心配する必要はないと思います。ただ、英語は殆ど無理ですが、理解しょうとしてくれますし、親切です。
後ろの気配を注意して歩いていれば、いいと思います。
怖がり過ぎて、夜ホテルに居るなんてつまらないと思いますよ。
私たちは、あまり飲めませんが、バルをはしごして
マッシュルームのオリーブ味はとっても美味しかったです。サングリアも結構いけますよ。
楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私と同年齢ですが、きっと旅行慣れした行動をとられていたんでしょうね。ラストロではくれぐれも気をつけるようにします。

若者と違って無茶をしないでしょうから特に心配することはないと思います(危険はどこにでもあるという認識さえあれば)

送迎つきなら安心です。観光地では出来るだけ他の観光客と行動を合わせ、気がついたら自分たちだけになっていたという事は避けるべきです。スペインの夜は遅く
日本とは3~4時間ずれています。従って理論的には午後
10時でも大丈夫ですが、初めての人、言葉が出来ない人は原則夜間は外出しないほうがいいでしょう。(路上のぶらぶら歩きのことです。目的地へ車で直行、直帰の場合は別です)

二人で外出時はできるだけ持ち物を減らし(男性なら
何も持たない)念のため30~50ドルぐらいを捨て金として持っておく方がいいでしょう。襲われたとき、一銭もなしではかえって危険です。

スペインはどこでも危険ということではなく、観光客の集中するマドリッドとバルセローナに出稼ぎヤクザ的な
連中が多いと理解しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。バッグなど持たずにスーパーのビニール袋で、というのをよく聞きますし、他の観光客にまぎれて行動するように心がけましょう。

3年程前にスペインを1ヶ月ほど旅行しました。

イタリアから電車で入国しましたが、イタリアよりも治安は悪いと思います。私が行ったころ、旅行者の間ではヨーロッパの中で一番治安が悪いと言われていました。私は特に何のトラブルもなかったのですが、日本人旅行者を狙った強盗や詐欺も多く、日本人が集まる宿の近くは特に危険だといわれていました。特にマドリードが危ないと言われていましたが、私はひとりで歩き回ったにもかかわらず不安を感じたことはありません。ただ、大通りから一歩裏に入ると細い路地で人通りが少なかったりするので気をつけた方がいいと思います。
夜間に人通りのない道を歩かない、貴重品の管理に気をつける、など最低限の注意を払っていれば心配しすぎることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。マドリッドでは去年列車爆破テロがあって、申し込んでいた旅行をドタキャンしたこともあり、余計に不安です。とにかく行動には細心の注意を払いつつ、今年こそ旅行を楽しんで来たいと思います。