人生で一番思い出に残ってる靴

スペインまでの時間と交通費、スペイン人の性格、お勧めの場所,危険な場所や、知ってて良かった事、知らなくて困った事を教えて下さい。あ、それと、やっぱりスペイン語が話せないとダメですか~?

A 回答 (3件)

>スペインまでの時間と交通費



現在、日本からスペインへの直行便はありませんので必ずどこかで飛行機乗り継ぎが必要です。
行き方は複数ありますが、特に手配しない限りは、普通はマドリード行きとバルセロナ行きがあります。
追加料金を払えばオープンジョーも可能でしょう。
(例:マドリードへ着いて、バルセロナから帰る)

よくある格安航空券の「欧州各都市乗り継ぎ2フライト付き」だと、たとえば日本からロンドン、パリなどへは片道12時間程度かかります。スペインへはプラス、どのくらいだったかなあ?わりとすぐですけど。

航空券代は行く時期によって変わります。
エールフランスのパリまで往復航空券2フライトつきは、冬なら7、8万円、夏は18万円ぐらいするんじゃないでしょうか??
エールフランスは便数が多いしスペインの隣まで飛べるので便利ですが安くはありません。別の航空会社でもうちょっと安いのもあります。

パッケージツアー利用でも、夏がハイシーズン、冬がローシーズン、春と秋がミドルシーズンという値段の変動は同じ。


>スペイン人の性格

地方色豊かなので地方によって風土も雰囲気も様々のようです。気質も多少は違うらしい。日本から行って短期で見ると気質の違いまでは私なんかには判りませんが。
概ねフレンドリーで、親切で、ざっくばらん。


>お勧めの場所

見所はたくさんあります。
地方や街によって見所が違うので、自分の見たいものを選ぶといいでしょう。
闘牛ならマドリード(3月から10月)、ガウディならバルセロナ。
フラメンコと白い村ならアンダルシア地方。


>危険な場所

各町に「行かないほうがいい場所」というのがあります。ガイドブックやネットで調べてください。
基本的には、観光地は観光客狙いの置き引き・スリ・引ったくり注意ですし、細い路地には入らないほうが良い。
運が悪いと首絞め強盗に遭います。


>知ってて良かった事、知らなくて困った事

個人的には、スペイン語が少し解るのでそれほど困ったことはありませんでした。困ってもその場で訊けるので・・・。
長距離バスのチケットの見方(席順)など、ガイドブックに出ていることを予習しておいたほうがいいみたいです。
それと、治安情報、防犯対策は必ずチェックしてください。
やっておけばリスク回避できますが、日本感覚でいると危ないです。

なお、額の大きなお札はお釣りがないといわれる場合があります。お札なら5ユーロ札、1ユーロ札が便利。
大きな額はクレジットカード支払いで。

昼飯、夕飯は時間が遅いのでご注意を。
一日中オープンしている店もありますが、昼時は14時~、夕飯は20時~が目安です。
間の時間はバルでカフェ・コン・レチェ(カフェオレ)やセルベサ(ビール)やカーニャ(生ビール)を飲んで、おやつやタパスを食べたりするのがご当地式。


>やっぱりスペイン語が話せないとダメですか~?

スペイン語ができて旅行する人ばかりではないので、外国人観光客が行くエリアなら英語で大丈夫です。
都会の観光案内所、主要駅、外人が来る宿、レストランはある程度英語でOK。
ただし基本的には英語が通じる国ではありませんので、スペイン語が解れば断然便利です。
普通のカフェの親父さんには英語は通じないと思っておいてください。

食事のメニュー、基本会話が載ったガイドブックを持ったほうがいいかも?
それと、「出口 SALIDA」という語を覚えておくと便利かもしれません。観光地や駅などで。


スペイン政府観光局
http://www.spaintour.com/

スペインなんでも情報リアルタイム
http://www.spainnews.com/

アロバスペイン
http://arrobaspain.com/

バルセロナ・エッセンシャルズ
http://barcelona.s28.xrea.com/

在スペイン日本大使館、総領事館
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/eu …

海外安全ホームページ「スペイン」
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何て親切な人なんでしょうー。全部の質問に答えてくださるなんてー。めちゃめちゃ嬉しいです。ガイドブックにもまけなさそうなくらい詳しいですねー。本当に有難うございます。感謝感謝。  

お礼日時:2006/07/13 15:04

#2です。


確認しましたら、フランス-スペイン間はヒコーキで2時間ぐらいでした。
    • good
    • 0

こんばんは。


スペインへは個人で行かれるのでしょうか?

私は以前、パッケージツアーで行きました。
参考になるか分かりませんが。。。

飛行機はKLMで、オランダ(アムステルダム)経由でいきました。時間・交通費は、使われる航空会社・ホテルによって違ってくるかと思います。南回りもあるので。

私は、バルセロナ~バレンシア~ミハス~グラナダ~セビリア~コルドバ~マドリードを旅しました。8日間です。ツアーで約25万円だったと思います。
6月末に行ったので、夜10時ごろまで明るかったです。

私は、ガウディの建築が好きなので、バルセロナのサグラダファミリア・グエル公園おススメです。
足を伸ばせるなら、ミハス。地中海地方らしいかわいらしい村です。
あとは、グラナダ。アルハンブラ宮殿ですね。
フラメンコのショーにも行きました。

危険な場所は。。。ツアーコンダクターさん曰く、どこもかもです。特に、バルセロナ・マドリードは怖いです。観光客が集まるところをウロウロしてます。私でもあやしい人が分かりました。
特にマドリードの観光名所は、バスから降りるのは短時間でした。

私の場合、ツアーでいっているのでスペイン語は、挨拶程度。マドリードのブティックでお買い物するときは英語でした。余計なことですが、ディオールの店員さんすごく感じがよかったです。

個人旅行するのならば、多少スペイン語が必要かと思います。大きなお店・ホテルは英語が通じますけどね。

良い旅行ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人の方が気が楽だから好きなんですけど、怖いですねぇ。団体は自由な時間があまりなさそうですけど・・?また、行きたいと思いますかぁ?有難うございましたー。

お礼日時:2006/07/13 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!