アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業旅行で3月上旬8泊10日でイタリアとフランスに行く予定ですが、

キャンセル料かからないのでコロナ怖いしキャンセルするか
別日程でイタリアフランススペイン9日間に行くか


あなたならどうしますか?

4月から社会人ですが

社会人なって友達と2週間近くの海外旅行なんて
行けないんじゃないかと思うし
行くなら今な気もしてますが

20万返ってくると思うとお金も欲しい気持ちもありますし


あなたならどうしますか?( ; ; )

A 回答 (10件)

金が惜しいなら行かない


友達との思い出が大事なら行く
    • good
    • 0

「 キャンセル料かからないのでコロナ怖いしキャンセルする」ならわかりますが、「別日程でイタリアフランススペイン9日間に行く」のと「3月上旬8泊10日でイタリアとフランスに行く」ことをどうして天秤にかけているのか根拠が全く不明です。



この回答作成時点の最新情報。
厚生労働省  新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年2月7日版)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09396.html

ご質問文に上がっている国々と日本の新型コロナウイルス感染者数
イタリア2名
フランス6名
スペイン1名
日本16名(クルーズ船乗客除く)

新型コロナウイルス感染の危険性はどう考えても日本が最も高いです。

例えばそのパッケージツアーが北京や上海を含めたアジア諸国経由なら多少話は変わりますが、なぜ渡欧をやめるという判断になるのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の日程が
前泊なら
行く事が厳しくなかったからです。
六万プラスで払ってヨーロッパの14日間のツアーにするか

前泊だけどギリギリ飛行機乗れるか微妙なラインだけど今のままで行くか悩んでます!^^;

お礼日時:2020/02/09 18:58

↓のNo.2です。

お礼ありがとうございます。

新型コロナウイルス関係なく、ツアーを迷っているというご質問なら、そう明記して日程も簡単にかかないと回答者は判断根拠が全くありません。

各国のどの都市に何泊ずつするのかわからないので回答しようがないです。お好きなものでどうぞ。

元海外旅行個人旅行部門や海外専門添乗員としての見解ですが、たとえイタリアだけ9日間等でも、毎日宿泊地が変わるツアーの仕事は嫌です。何故なら移動ばかりで観光の時間があまりとれなく、何をしに行ったかといえばあとから振り返ってバスに乗りに行っただけと、お客さんから苦情が来るからです。

どこに何泊するかという視点で考えられるといいと思います。欧州初めてさんならご興味次第ですが、一般的にはパリ、ローマ、マドリッド、バルセロナあたりの観光都市は3日位ないと、時間足りないことが多いのでは?
    • good
    • 0

他の質問で書いている条件(HISの手配ミスで、当初予定していたツアーへの参加が厳しくなった)が書いていないので、質問文だけでは他人は判断できません。


質問者さんも急なこと&短期間で決断しないといけないので慌てているのでしょうが、まずは情報を整理しましょう。

1.ヨーロッパ方面への卒業旅行に行く予定。
2.友人と一緒に長期の海外旅行に行けるのはこれが最後のチャンス。
3.渡航先での新型コロナウイルス肺炎が怖い。
4.HISの手配ミスで、当初予定していたツアー(8泊10日でイタリアとフランス)への国内線乗り継ぎのスケジュールが厳しい。
選択肢は以下のとおり。
5.スケジュールはイチかバチかで、当初のツアー(8泊10日でイタリアとフランス)に参加する。
6.キャンセルする→今ならキャンセル料なしで20万円返ってくる。
7.別日程の「イタリア・フランス・スペイン9日間」のツアーに変更する。
8.6万円追加して、「ヨーロッパ14日間」のツアーに変更する。

まず、1.~3.に関しては、新型肺炎への懸念を理由として、ヨーロッパ方面への卒業旅行に「行くか・行かないか」です。
新型肺炎関連のリスクを考えるなら、往復便で、中国国内での乗り継ぎがある中華系航空会社を利用するならば、やめた方が良いでしょう。まあ、各国が乗り入れ禁止や運航禁止を次々決めているので、その場合はツアー中止か往復の航空会社が変更になるかと思います。
渡航先での罹患を心配するなら、ヨーロッパよりも日本国内のほうが不安が大きいでしょう。日本のほうが感染者数も多く、中国との往来も多いです。なので、渡航先での罹患という観点では、ヨーロッパ行きを断念する理由はありません。もし、これから日本での発症者が増えてヨーロッパ各国から日本からの入国が規制されるようになった場合は、ツアー中止になるでしょうから、そのときはあきらめるだけです。

4.と5.については、具体的なスケジュールがわからないことには、なんとも言えません。当日乗り継ぎは無理だと言われたのなら、そうなのでしょう。航空会社は最低乗り継ぎ時間(MCT)を決めていますが、それを満たしていなかったのではないですか。あなたは間に合うと思っていたのでしょうが、MCTを満たしていない航空券は、乗り継ぎとして発券できません。乗り継ぎとして通しで発券できない場合、もし最初の飛行機で遅延があって乗り継ぎに間に合わなかったら、そこから先の航空券はパーです。往復全部です。
それがわかった時点でHISから連絡があるべきだったのでしょうが、それがなかったのは担当者のミスでしょう。(HISは担当の当たり外れが大きい印象です)
前泊はあなたのスケジュール的に厳しいとのことですが、スケジュールを調整できるかどうかはあなた次第です。
一つ言えるのは、ツアー参加への往路で間に合わないと、ツアー参加そのものがポシャるということです。あなたの都合で間に合わなかったのなら、ツアーに参加できなくても返金はありません。同行のお友達にも多大な迷惑を掛けてしまいます。
前泊のスケジュール調整が難しいなら、5.は無理に強行しない方が良いでしょう。

6.は、確かにお金は返ってきますが、ヨーロッパ方面への卒業旅行自体がなくなります。お金が惜しいと思うなら、最初から海外に卒業旅行に行こうなんて思いませんよね?

7.か8.かというのは、あなたの予算と日程次第です。また、14日間のツアー内容にもよりますね。
7.の9日間3カ国というのは、かなり忙しい弾丸ツアーですね。イタリア・フランス・スペインの3カ国と行っても、実質的には3都市(ローマ、パリ、バルセロナ)+現地オプショナルツアーといったところでしょう。ヨーロッパ方面の9日間というのは、往復の移動時間を除くと、実質滞在は6日程度です。都市間の移動時間も考えたら、それぞれ1日~2日ずつの観光といった感じでしょうか。
弾丸でも良ければどうぞ、という感じです。
お金と日程に余裕があるのなら、8.のプラス6万円で14日間のほうが、いろいろ楽しめるでしょう。ただ、これも旅程によっては弾丸になります。まあ、学生向けの卒業旅行ツアーは詰め込みの弾丸ツアーが多いので、そこは割り切るしかないでしょうね。

…とまあ、悩むポイントが複数あって、それがごちゃごちゃしているので、決断できないでいるのでしょう。
メリットとデメリットを整理して、ご家族やお友達ともよく相談して、決めてください。海外旅行先でケンカになったりしたら、後味悪いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます……( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
前日に用事があり
飛行機の出発1時間前に着くか微妙で強行突破で今のままのツアーで行くか、
6万払って14日のフランスイタリアスペイン、オーストリア、ドイツのツアーで行くか悩んでます……
あなた様ならどっちにしますか?

お礼日時:2020/02/09 23:55

No.4です。

お礼コメントを読みました。
「あなた様ならどっちにしますか?」と言われましても、決め手は「今のままのツアーだと前泊必須で、その前泊の移動に用事の関係で間に合うかどうか」はあなたしかわからないのですから、なんとも言えません。

ただ、「飛行機の出発1時間前に着くか微妙」な状況ならば、私ならば、今のツアーを強行するのはあきらめます。ツアーの内容に関係なく、出発の行程に無理があるからです。
空港までの移動手段で絶対に遅刻しないという保証はありません。飛行機での移動に間に合わなかった場合に他の手段に切り替えでなんとかできるのならば良いですが、そうでなければ、そこでアウトです。その後のツアーに間に合わなかったら、20万円がパーですよ。
帰りならともかく、行きでの国内移動で「間に合わないかもしれない」というのはリスクが高すぎます。

>6万払って14日のフランスイタリアスペイン、オーストリア、ドイツのツアーで行くか悩んでます……

これも、あなた次第です。14日間(現地は実質11日間)で5カ国も、たぶん、大小10~12都市くらい周遊する弾丸ツアーですよね。
行きたいと思えば行く、行きたくなければいかない。シンプルな話です。
一緒に行くお友達とよく相談してください。
    • good
    • 0

経由地は中国じゃないですよね?


イタリア、フランスの感染者数は、日本の比ではなく現地では、日本のようには敏感になっていません。

宜しければこちらをご覧ください。

https://www.niceblog.me/coronavirus

自分の気持ちに正直に心がワクワクする方に動きましょう。
    • good
    • 0

この場所なら問題ないと思います。

自分の意志で決めてください。
    • good
    • 0

東洋人なんか、今向こうでコロナ差別されてるニュース見てないんですか?私なら今はいきません。

    • good
    • 0

私だったら、まあキャンセルしますが。

この時期はどこの海外旅行も、コロナウイルス感染者がいつどこで出くわすかわからないし、何もない通常の海外旅行よりも、神経を使い労力を使うことになるので。
    • good
    • 1

追伸します。



イタリアの感染者数が急激に増えていて、ベネチア、ミラノのすべての美術館、聖堂、博物館、バーなどが閉鎖または、制限されている状況です。

そして、フランスは、イタリア帰りの帰国者を14日間隔離しています。

https://www.niceblog.me/coronavirusitaly

行かれても楽しめる状況ではなくなってきました。
ベネチア、ミラノ、ローマに行く予定があれば、キャンセルされることを強くお勧めいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!