プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半の女性に恋愛相談されたのですが、私は男性が奢る世代なので、それと不登校がなかった世代でもあり、どうもよくわかりません。

中学から不登校で、誰も行かない高校を卒業し、大学もなんとか卒業したそう。
恋愛は大学の時に、モテるタイプの同じ大学の先輩と付き合い、振られてから10年近く恋愛せず、とうの昔に既婚者になってる先輩に「未練がある」と。そして別の先輩を「親戚のおじさんのように頼っている、男性として意識してない」と社会に出れないで実家暮らしして、不安になっては電話しまくり、二人きりで外出したり、先輩の友達のグループで遊んだりしているそう。恋愛感情ゼロで二人きりって時点で私には理解不能でした。それが半年前に聞いた事です。
今度は精神障害者の地活に通って知り合いになった同世代の同じく引きこもりの実家暮らしの男性と「趣味の話が合った」と連絡先交換しデートしたし、先のデートも2回分決めたと。全て彼女が主導で。
「夜に公園に誘ったり、急に雨が降ってきたり、ノースリーブ着たりしても何もしてこない」と。
先輩に相談したら?と言うと「言えない」と。不思議に思い聞くと「親戚のおじさんだけど、男としてキープしたい」そ、そうなの??どういうこと??
先輩は彼女居ないの?と聞くと、「そういう質問はしない」と。あー終わりたくないんだと思ってしまいました。
アタック中の男性には「私の気持ちはバレバレ」と言ってました。「姉と妹が居るから女扱いは慣れてる」とも。
髪や服がボーイッシュなのは個性としても、ズボンの後ろポケットに握りこぶし入れてたりするし、大学時代の恋が忘れられないとか、彼氏欲しい!!とか、意味わからんのです。

趣味が合うったって、広く知られた映画や漫画じゃない物って、引きこもり同士なら合うと思うんです。

メールも誘いも彼女主導のみ。返信は一応あるし、誘えば外で会うそうで、彼女はそれをデートと言うけど、割勘世代の男女は恋愛感情なくても二人きりで外で会うと、普通の社会人の彼女と同じ歳の女性に以前、話の流れで聞いたことがあります。
我が娘に聞くと、私の歳が(33)ギリ奢ってもらうの当たり前で、だから恋人関係になりたくない異性と二人きりで出掛けないけど、下の世代はアリじゃないかな?と言ってました。
私は聞いてて、がっつき過ぎで、31歳オタク系女性がノースリーブ着ても・・・中高生か?と思ったり。
「お互い親の小遣いでデート」なら中高生感覚でも仕方ないとも思ったり。

話が一方的で、人の話には興味ないようだし、本人が言うように発達障害なんだろうなーとは思います。

なんか違和感が多くて答えようがなく、困惑しました。

また聞いて欲しいと言われたのですが、どうしたものかと思ってます。

彼女の言う"忘れられない先輩"と"都合のいい先輩キープ君"と"地活の障害者同士"
私にはさっぱりわかりません。

どなたか解説してください。

A 回答 (3件)

昔の少女漫画視点で考えると分かるかもしれません。

なんの取り柄もない主人公に次々に惚れる男たち。
その全員と思わせぶりな関係を続けつつ、
「モテて悩む可憐な私」気分を満喫する主人公。
彼女の中では自分を取り巻く世界がそういう風に見えているのかも。

全て自分に都合よくポジティブに考えているので、
「もう既婚じゃん」→「でもきっと、私のことを忘れられないはず!」とか、
「あっちからは誘われてないじゃん」→「奥手の彼は私の誘いが待ち遠しいはず!」とか、
夢の国のおとぎ話状態で脳内変換されているんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

えーーーー!?という反面、とてもとても納得の脳内変換です。
私はあまり関わらないようしたいです。
参考になります。

女性は ただ話したいだけで解決してくれとは思っていません

独り言を言っているだけの事です
依存して頼れる人間を探しているだけの事
年が違いすぎて自分には理解出来ないから
年のあう話の合う事に相談しなさい
カウンセリングなどにいってみたらと 距離を置きましょう
下手に返事をすると頭にのってストーカーになりますよ
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れましたが、私も女(オバサン)です。
依存はやはり鬱陶しいものですね。
独り言!言い得て妙です。
こちらのテンションにお構いなく、訥々と話すので内心ドン引きで、見た目は普通の人に見えても、住む世界が違うのかも?
一般の私から見る若い子って、もっと歳上に気を使えるし、なんなら話し相手になってくれます。
30代というと、もっと他人の立場に立てるし、思いやりもあるし、優しいですよね。
回答者の方々のように。

解説は、本人に求めるしかないと思います。

彼女とまだ、付き合うのですか?
    • 0
この回答へのお礼

バッタリ会って、というか、私の方が先にしゃがみこんでスマホいじってる彼女を発見し、素知らぬ顔で通り過ぎると、後ろから声掛けられ呼び止められて・・・時間潰ししてるというのでお茶でも!と。
まさか打ち明け話があると思ってなくって。
「ちょっと時間なくて」と振り切れば良かったかな?とも思ってしまいました。