電子書籍の厳選無料作品が豊富!

防災用の食品って常備していますか?
何日分ありますか?

どこの何がおいしいとかありますか?

A 回答 (6件)

下記を備蓄しています。



ミネラルウォーター(賞味期限2年)
カロリーメイトロングライフ(賞味期限3年)
ルヴァン、ハーベスト、ビスコの保存缶(賞味期限5年)
フリーズドライご飯(賞味期限5年)
レトルトご飯(賞味期限7年)

ミネラルウォーターは非常用(長期保存用)ではなく普通のです。

アルファ米は水で戻すと60分ですが、フリーズドライご飯は5分で食べられます。

レトルトご飯は水がなくても食べられます。

保存缶の方が安い(1缶 数百円)ですが、やっぱり米を食べたいので、高い(1食 500円)ですがご飯も用意してあります。

ご飯は、まだ食べていないので、味についてはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさん用意してるんですね。
フリーズドライご飯ってもしかして永谷園の保存食ですか??
気になっていました。

レトルトご飯は期限も長くて良いですね。お粥とか、卵がゆ食べた事あるのですがおいしかったです。

私も長持ちしそうな物を用意しようと思います。

いざという時っていつ来るか分かりませんし、用意は必要ですよね。

お礼日時:2019/09/09 00:23

>お米、カセットコンロで炊くって事が出来ますかね!


勿論できます。
震災のときは、ガスが長期間復旧しなかったので、
カセットコンロでお湯をわかして、おふろにはいったなんて話も
自分はしなくて済みましたけど、聞きましたね。
電気は結構復旧が早かったけど、
電気がこないと、エレベータが使えないばかりか、
ポンプが動かないので水が使えず、結果トイレが使えないというのが
食料以上に大問題になります。
かといって、津波、洪水と、水攻めも大変です。
備蓄を考えるのも大切ですが、究極は、
地震に強く、水害にも強いところに移住することを
考えるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お米コンロで炊けるんですね!

トイレは困りそうですね。
使えない事を考えて携帯トイレとか多めに買っておいた方が良さそうですね。

引っ越しは、日本はけっこうどこでも震災ありますよね。

究極的には海外に移住ですかね。笑

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/09 00:30

ぱっとみまわして、


おこめ、インスタントラーメン、かんずめ、パスタ、そうめん、カセットボンベ5本ぐらいは
あるので、水以外のことなら、1か月以上は充分もちそうですね。
水はトイレ用なら、100回分ぐらいはありますが、お風呂はだめです。
結局水がボトルネックになって、もって数日ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お米、カセットコンロで炊くって事が出来ますかね!

水はけっこうたくさん用意しておいた方が良いのかもしれませんね。

水があれば乾麺はけっこう使えそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/08 22:42

ミネラルウォーターはペットボトル6本。


パックごはんが10食分。
携帯コンロのカセットボンベは3本。

防災を意識して貯めているのはそれだけですが、
それ以外に缶詰、パウチ、カップ麺、インスタントみそ汁、お菓子など、少し多めに貯めています。

味にこだわらないので、おいしさのことは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと用意しているんですね。

私も1度ミネラルウォーターとパックのご飯を買った事があるのですが、期限が切れてしまってそれから買ってませんでした。

今日は大急ぎでミネラルウォーターは用意しました。

やっぱり期限が切れたら買いなおして置いておかないと不安になりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/08 22:09

お弁当用とかの、そのまま解凍して食べられる冷凍食品、オススメですよ。


あと、缶の野菜ジュース( ちょうど飲み切れる ) やバランス栄養食の好きなの、置いてます。グリコのバランスオン mini ケーキ、美味しいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お弁当用の冷凍食品たくさんあっておいしそうですね。

野菜ジュースはいいですね!
レトルトの防災用スープはけっこう高いし、野菜ジュースの方がたくさん置いておけますね。

グリコのバランスオン miniケーキ、今度買ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/08 21:58

とりあえず缶詰を一定数保管しとけばいいんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Amazonで防災用の食べ物を検索してたのですが、缶詰は考えてませんでした。

そうですね。
スーパーで買えますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/08 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!