アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達登録してないのですが
ヤマト運輸というアカウントから
荷物のお届けの通知が来ました。
確認するのも怖くてしてません。
今日の14〜16に届くと書いてあります。
お金とかかかるんでしょうか、、、。
荷物を頼んだ覚えはありまん。

A 回答 (8件)

>名前と郵便番号入力したら



馬鹿だねぇ。


ヤマト運輸からいきなり届いたLINEメッセージは本物か偽物か見分ける方法
https://setsuzoku.nifty.com/koneta_detail/190424 …

ヤマト運輸LINE公式アカウントの「通知メッセージ」について
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/campaign/ren …
    • good
    • 0

普通 お届けメールはlineじゃなくEメールで来ますがね?

    • good
    • 0

№4、№5の追伸です。

 お礼のご返信ありがとうございます。

 今、ヤマトや佐川急便では、ショートメールやLINEのやり取りは扱っていないと思います。(勘違いならごめんなさい。)

 でも、本物かどうかが不明の段階で、氏名と郵便番号を入力するなんて、なんと勇気のある人なんでしょう。

 連絡メールには、自宅を管轄する宅配業者の営業所とその番号を承知しているので、通常、郵便番号は聞くことはありません。ましてや、ショートメールやLINEは、もともと居住地の情報はなく、ランダムに選んだ番号に送信しているので、今回は、電話番号に加えて、貴方の氏名と郵便番号を把握しました。詐欺業者かもしれない先方に、貴方自らがLINEでその情報を与えたことになります。極めて危険な行為といえましょう。

 通信販売等により物品を購入する機会が多いのであれば、ヤマトや佐川急便、郵便関係については、事前に登録しておけば、本物の配達の事前通知や、不在通知もメールで来ますので、本物の業者にメンバーズ登録をされることをお勧めします。

 登録の手間はありますが、今回のような不振の事例には適切に対応が可能となります。
    • good
    • 1

№4の追伸です。



 因みに、ヤマト運輸のメンバーズ登録の名称は「クロネコメンバーズ」といいます。

 佐川急便のサイトには、フィッシング詐欺メールの事例などを示して、注意を喚起しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LINEで来たんですけど
名前と郵便番号入力したら
本人確認できなかったので違う人みたいなので、、多分大丈夫かなあと、、、思っています。
来る時間家にいないので放置するつもりです。

お礼日時:2019/09/10 12:09

ヤマトに、氏名や住所等を事前登録していると、宅配便が自宅などに届けられるために管轄の営業所に到着した時点で、いつ配達の予定である旨の「お知らせメール」が届きます。


 そのメールを受けて、単身赴任中の私は、土曜日や日曜日の在宅する時間を指定して受取日時の変更を登録すると、在宅時に受け取れる便利な制度です。しかも無料です。

 ただし、登録していないことが確定している場合に届くメールは、その会社を騙ったフィッシングメールである可能性があると思います。

 私の場合でも、ヤマトや佐川等で、不審なメールが届くことがあります。発信元のアドレスは、ヤマトや佐川に似ていますが実際には異なることと、お知らせメールの文書には一定のルールがあって、そのルールに則った文章ではない場合は直ちに削除します。まちがっても、メール中のどこかにリンクしているURLを押すことはありません。

 仮にそのメールが本物のお知らせメールでも、それを無視した場合は、宅配担当者が自宅まで持参し、不在票を入れて(持って帰って)くれますので、その事実が判明します。

 いずれにしても、登録していないのにメールが来ることは無いので、放置するか削除することをお勧めします。
    • good
    • 1

ヤマト便は時々来ますが事前通告はないなあ。

    • good
    • 0

うちは単なるヤマトからのお知らせの封書でした。


心配なら電話して事前に確認するといいです。
お金はかかりませんでしたし わざわざ手渡しで渡すような書類?と思うようなものでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、、、。確認してみます。

お礼日時:2019/09/10 08:27

楽天のお買い物パンダのパンダフルライフコレクションなどのサービスにエントリーなどされていませんか?



メール等一度確認されてみてください。

この場合は、送料を支払う必要はありません。

この場合でも、ヤマト運輸から通知来ますので。
「友達登録してないのですが ヤマト運輸とい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くしてません、身に覚えがありません、、。
誰かが私に荷物を送ってきただけならいいんですけど、、、、

お礼日時:2019/09/10 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!