プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロネコヤマトのラブソファーの配送料についてお伺いします。

ソファーのサイズは 幅112センチ×高さ73センチ×奥行き75センチ
のコンパクトラブソファーなのですが、
このサイズだと、らくらく家財便ではなく、ヤマト便でも発送することが可能でしょうか。

配送料がかなり違うので、困っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ヤマトは、基本、小物。

よって、我が家は大物は、佐川さん(個人で呼びやすいってだけ)にお願いしています。

以前に、宅配業者さんと話していても、
「佐川や西濃などは、基本大物を運ぶ、だから会社と契約が多い、ヤマトは個人客への配達が多い会社がヤマトと契約するが、物がものだと、やはり佐川、西濃に頼むよ」
ということでした。

よって、大物は、ヤマトが「Ok」しても料金が高いかもよ
とは聞きました。
佐川は、メール便など始めている関係で、我が地域の佐川さんは、個人の大物発送には親切でした(笑)
    • 0

直接クロネコに問い合わせた方が速いでしょ

梱包したら家財便の大きさになるんじゃないの?
    • 0

ヤマト運輸で微妙な大きさですね。

佐川急便ならオートバイクでも運ぶので、対応してくれるはずです。
ヤマトで断られたら、電話してみて下さい。
    • 0

ネットで調べたところ、クロネコヤマトの宅配便は箱のサイズが「幅+高さ+奥行き」の合計が160センチまでしか受け付けていないようです。

質問に書かれているソファーのサイズを計算すると「112+73+75=260」なので宅配便での発送は無理だと思います。
 どうしても発送をしなければいけない状況だったら「家財便」で運んでもらうようになると思います。

詳しくはクロネコヤマトに相談してみてはどうでしょうか。
    • 0