プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【彼氏がブラック企業勤め…】
私には23歳の彼氏がいます。
彼はとっても優しくて、ありのままの私を受けていれてくれる申し分のない彼です。でも、1つ心配な事があります。彼はブラック企業で働いているんです。

毎日夜勤、12時間労働、週一の休み。
工場勤めで、現在6年目…

聞いてみれば、自分は学がないからここしかなかったと。でも、今は○○(私)がいるから、何も辛くあらへん。むしろ幸せなんやで笑 なんて言って、文句1つ言わず働いている姿を見ると大変胸が苦しくなります。
そんな日々の過酷な労働が続いたせいで、今日も体調を崩し、38度の熱が出ていたにも関わらず、出勤し今も働いています…
そんな苦しい状況なのに、私と電話したがり、「喉だってそんなに痛いんだからやめときなよ休んでよ」と言っても、「ホンマに声聞くと疲れが吹き飛ぶねん。…あっ…ホラ治った。笑」とかすぐ嘘つきます。

健気というか、彼が可哀想すぎるというと言葉が変ですが、彼を見ていて苦しくなるんです…

転職したら?と持ちかけても、「でもなぁ…今年数重ねて割と偉くなったからなぁ笑」と言います。


それに、私自身、彼と将来的なこと(結婚)を考えると、やっぱり夜勤勤めだと時間が合わなさすぎるし、出来れば通常の勤務時間で働いて欲しいです。
休みも少ないし、このままの状態だったら彼だけでなく、私達の仲も壊れてしまうんじゃないかと心配です、、

彼が彼の意思で勤め続ける限り、私は何もできないのですが、見ていて心配になります…
皆様なら、彼の為に何をしてあげますか。彼が転職を考える方法などないでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • ‪皆様に誤解させてしまったのですが、彼は決して誇りを持って働いているのではなく、妥協で働いているのです。‬
    ‪「仕事?嫌やで。大っ嫌い。ホンマに嫌やで。‬
    ‪でも、もう長年働いてるし、今更家から近くて給料も良くてっていう条件を探すのもねぇ…」と言って、半ば自分の境遇に諦めかけている具合です。‬

    ‪薄給でもいいから普通の時間に働いて欲しい…というのが私の本音。昼夜逆転の生活で彼に体を壊して欲しくないし、せめて週2の休みは欲しいです。‬
    ‪でも、皆様の仰る通り、私ごときが彼の仕事に口出しできるような分際ではないということもわかっているので、ただ彼が辛そうなのを間近で見ているしかありません…。‬

    ‪それに声を聞くだけで元気になる、などの健気な嘘をつかれる度に非常に胸が苦しくなります。そんなに苦しんでいる彼に、私にできる事って何かなと…日々、自分の無力さを実感するばかりです。‬

      補足日時:2019/09/11 14:49

A 回答 (10件)

>休みも少ないし、このままの状態だったら彼だけでなく、


>私達の仲も壊れてしまうんじゃないかと心配です、、
 ↑
何気に、アナタは、彼の体を気遣っているけど、
1番の理由は、昼夜逆転の彼氏なんかと結婚したら、
アナタの生活リズムが崩れるのではないかと心配なのでは?


それと、彼は今の仕事を文句1つ言わず働いているのであれば、
そこへ、アナタが
>転職したら?
など、軽々しく言うモノではありません。


彼は、
>自分は学がないからここしかなかったと。
と、自分の事をよく、把握し、立派な方かと思います。
それなのに、もしも、学がないのに、
「もっと、ここよりも俺に会う、会社があるはずだ!」などと血迷えば、
転職したら、昼間の正社員採用をされたとしても、
残業代もつかないような、安月給で、更なるブラック企業しか雇ってくれないと思います。

>ただ彼が辛そうなのを間近で見ているしかありません…。
‬   ↑
熱が出れば、誰だって身体がダルくなり、辛いのでは?

>声を聞くだけで元気になる、などの健気な嘘をつかれる度に非常に胸が苦しくなります。
   ↑
え? 彼って、嘘つきなの?

彼は決して誇りを持って働いているのではなく、妥協で働いているのです。
   ↑
あのう、彼氏だけでなく、誰だって、生活のため、妥協で働いているのでは?
男が、会社に、誇りやプライドなど持ってたら、その仕事、長続きしませんよ。
好きな事が仕事になるなんて、ほんの一握り。
皆、家族や自分の生活を支えるため、毎日の満員電車を我慢し、仕事も我慢し、通勤していると思います。
可能なら、誰だって仕事せず、パチンコして、家で彼女とラブラブして過ごす方が良いに決まっているのでは?
だけど、娯楽費や彼女と遊ぶのだって、デート代が掛かるんだから、働かないといけないよね。
彼が世間で生きてくためにも、家賃や光熱費、食費も掛かる。
彼が今の会社を辞めたら、来月からいったい、それらのデート代や生活費はどうするのですか?

男は、仕事が第一。


しかし、それでも彼が辛そうで、彼の体をおもい、彼に転職してほしいと言うなら、
>彼が転職を考える方法などないでしょうか…
   ↑
彼が無職になっても、アナタが彼の人生を背負う覚悟があるなら、彼に
「もしも私と結婚したら、結婚後、もしも〇君が辛くて、会社に行きたくなければ、そのまま辞めてもいいよ。
 転職決まるまで、私が家賃とか、食費含め、全て、お金は負担するから。
 それと、次の職場が昼間で薄給でも、私も働くから。一緒に、生活費も稼ぐから!安心して」
とでもいえば、彼も転職を考えるかもしれません。
   ↑
彼の体が楽になる分、アナタが苦労する事になるけど。。
アナタに、そこまでの覚悟がおありなら、彼に、上記のような内容で転職を勧めてみてはいかがですか?
   ↑
そのような覚悟が出来ないのであれば、彼に転職など軽々しく、すすめるべきではありません。


>私にできる事って何かなと…
   ↑
彼が、熱があり、具合が悪いようなら、オカユを作ってあげるとか、
家に招待されたら、彼の好きな料理を作ってあげるとか。
しかし、彼は
>幸せなんやで笑
と言ってくれているのですから、あまり彼の仕事にまで口出しせず、
今のままの関係を保てば良いと思います。


余談ですが、
>毎日夜勤、12時間労働、週一の休み。
と書かれていますが、
昼間勤務のサラリーマンは、朝7:00前後には家を出て、満員電車に1,2時間ゆられ、
朝8:30か9:00~夕方5:00、残業あれば7:00まで仕事で。
会社帰りは、近くの居酒屋で飲んで、
帰宅は夜9:00、10:00を過ぎることはざら。
そう考えると、昼夜逆転関係なく、共働き夫婦になれば、
お互いの休日以外は、明日も仕事なので、それほど、夫婦の会話自体、少ないと思いますよ。
    • good
    • 4

だって今はどこも人手不足 イヤならさっさと辞めて別の会社を探すべき!!!

    • good
    • 0

捕捉見ました。


偉い立場になるまで頑張ってきた自負があるようなので、誇りを持っているように思いますよ。
嫌いで辞めたいに違いないと決めつけるのは間違っています。
現に辞めずに頑張ってるわけでしょ。
仕事を頑張ってることを知ってほしい、認めて欲しいってことだと思います。

見てて辛いと言うのは全然有りだと思います。
でもそんなことばかり聞かされて彼は喜ぶでしょうか?
彼が別れを考えるようになると思いますよ。

そんなに彼の仕事が気に入らない、彼のやることを応援できないなら
優良企業の彼氏を探せばいいやんか?
そのくらい大きな問題だと思います。
    • good
    • 0

わかります(T_T)


私の彼も相当なブラックです。
日曜日しか休みがないのにその日曜日すら休日出勤してるのに残業代などつかず、手当て?みたいなのでざっくりとしか計算されてません。

計算しても相当に低い見積もり。

だからって辞めたら?と言った所で辞めないし自分が好きで働いてる(完全社畜脳)って言い張ります。

私は心配だし支えてあげたいので同棲してます。
結構楽しくやれてますし、毎日帰ってきて疲れてる姿見ると泣けてきますが、応援してますよ。

彼自身が辞めるつもりがないと今の現状を打破出来ません。

彼の転職を考えるのは無理に近いかなぁ‥…彼が変わらなければ無理でしょう。

応援してあげるしか自分には出来ません。
結婚して支えてあげてもいいと思います。
    • good
    • 1

仕事を辞めたい、辛いと言ってるなら話は別ですけど、彼は仕事にやりがいを感じてるようだし、好きで働いてるんだから口を出す事ではないです。



あなたと話す事で癒されてるみたいだから、今のままで良いんじゃないですか。
会った時に食事を作ってあげたら喜ぶのでは。
    • good
    • 0

誇りを持って好きでやっているなら


応援するしかないでしょう!
心配だとか無理しないでね、など言われたくないでしょう。
体調に気をつけて頑張って!と言ってあげましょう。
職を変えたら?こんな職はどう?なんて口出ししちゃダメなことです。
男は仕事=人生そのもの。彼が決めます。
    • good
    • 1

36協定とか、労働基準法などを調べてみてはどうですか。


そして、それについて彼と話をする。
彼がそれらを知った上で「それでも今のところがいい」と選択するなら仕方がないです。
場合によってはそれを武器に会社と交渉することを検討したり、
転職を真剣に考えてくれるようになるかもしれません。
    • good
    • 1

心配ですよね分かります。


けど、男は仕事だよ。
仕事頑張れて、貴女がいれば
幸せなんだよ

うちの会社の責任者も毎日残業して頑張ってますよ
どの仕事でも大変なのさ
楽な仕事なんて若い時はないの
学が無いなら、尚更かも

ちなみに通常の勤務時間となると給料ガクッと下がってしまいます。
今の季節暑いし夜勤の方が楽だし
稼げるしって感じなんでしょうね

貴女は彼を信じて笑顔で可愛く彼といる時に楽しそうにして
何かしてくれたら、めっちゃ感謝していればいいと思うよ
それで癒されているし
幸せなんだと思います。

結婚したら質問者さんが美味しいもの作って支え合えれば素敵だね。

彼が転職を考える時は、
好きな人を失って、落ち込んで、自分の生活を見つめ直した時に転職を考えるかもしれません
    • good
    • 0

>「でもなぁ…今年数重ねて割と偉くなったからなぁ笑」と言います


コレ読む限り本人の不満は無いみたいですね...あなたが毎日会えないから不満としか思えない

また、ブラックと言っていますが非正規労働で契約してるかどうかがキーかと思いますし、1日8時間で超過勤務時間分は手当てを支給しているなら合法になりますよ
    • good
    • 0

本人が頑張ってるなら、


支えるだけですよね。
それが女性の役割です。

売れっ子芸能人なんて、
1日2時間しか眠らず働いてる。
仕事は本人が決めるコトで、
口出しは不要ですよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています