プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人とゲストの主客逆転は、すでに起きている。先日、九州新幹線に乗ったら、グリーン車と指定席は外国人ばかり。最下等の一般車に主権者の日本人がおとなしく座り、仕事をしていた。

この記事では九州新幹線と書いてますが、全国的にはどうなんでしょう? 目撃されている方回答お願いします。
この質問の背景に興味を持たれた方は下記のリンク先を読んで下さい。しかし、回答はあくまで質問したことのみに答えて下さい。極めて当たり前のことを言ってるに過ぎないのですが、そうではない回答なども予想されるから、こういう余計なことを書かねばならないこともあるのです。宜しくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/donnjinngannbohnn/archiv …

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >友人の勤める高級ブランド
    どんなところですか? 先週のNHKの「かねお君」とかいう番組で都内のある宝石店を取材していましたが、中国人とインド人のバイヤーが多かったですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/15 04:45
  • どう思う?

    質問内容を誤解されてるのではありませんか?
    追加質問になりますが、外人が利用しているJRパスですが、これを使うとグリーン車や指定席も自由席並みに安くなるのでしょうか?
    また、「日本の大動脈である東海道新幹線の「のぞみ」や、山陽・九州新幹線の「みずほ」には、外国人観光客が好んで使うJRレールパスは利用できません」とのことですが、「のぞみ」や「みずほ」に外人用のJRパスが利用できないようにしているJR側の意図は何でしょうか?
    長らく鉄道に乗っていませんので知識が全くありません。よろしくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/15 05:16

A 回答 (6件)

ありますよ?電車だけじゃなく友人の勤める高級ブランドでは今はもう日本人スタッフ自体も減らしてるらしいです…


でもゲストによい席を譲る日本人って日本人らしいおもてなしですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/11 17:31

たとえば、日本の大動脈である東海道新幹線の「のぞみ」や、山陽・九州新幹線の「みずほ」には、外国人観光客が好んで使うJRレールパスは利用できませんので、外国人比率は高くありません。



ご提示されたコラムは「九州新幹線」とかかれていますが、これが「みずほ」の事を指摘しているなら「外国人だろうと日本人だろうと、適正な料金を払い先に席を取った者」が優先ですから、目くじら立てるほうがおかしいでしょう。
 また、JRは1か月前にならないと席の確保ができず、外国の旅行社経由でも同じです。団体利用しているなら、1か月前に取っているわけで、日本人が利用したいなら1か月前に取ればよいだけです。

また、みずほ以外の九州新幹線のことなら、そもそも「日本人利用比率がどのくらいあるのか?」も検証すべきです。
「日本人が利用したい、1か月前から予約しても指定席が取れない」なら主客転倒といえるかもしれません。
その場合は、単に「外国人用の臨時列車」を走らせれば済むはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/11 17:32

多分乗られた九州新幹線が”さくら”か”つばめ”だったのでは? みずほとかのぞみは外国人向けのレイルパスが使えないからね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/11 17:32

勝手の分からない外国人観光客が列車で上級クラスを使う傾向があるのは世界的傾向です。



九州新幹線の場合全般的にすいており、よく利用する日本人は「指定席やグリーン車に追加料金を出す価値はない」ことを知っているので、自由席に乗ります。
その結果、わざわざ指定席やグリーン車に乗る外国人観光客が目立つ、という事だと思います。
東海道新幹線や山陽新幹線の場合、日本人の絶対数が多いのであまり目立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、そういう事情もあるんですね。

お礼日時:2019/09/15 05:22

ブランド名は明かせませんw



jrパスは1週間とか1ヶ月とか単位期間で購入します。
購入した期間は一部の列車を除いて、全国全てのjrがグリーン車、指定席問わず乗り降り自由ですよ。
広島ではjrが運行しているフェリーも利用できます。
日本を周遊して楽しんでもらうのが目的だから遠距離一気に進むのぞみやみずほは除外されてるんだと思います。
因みに日本人は購入できません。
    • good
    • 1

日本人ですが、JRレールパスを使える者です。


帰国時の旅行には使います。
使えるのは外国籍の人だけではありません。

回答1
座席の主権者は日本人ではありません。
「座席を買った人」です。

回答2
JRレールパスは「割引された運賃」です。
わざわざドル箱路線に適用する必要がありません。
ドル箱路線は割引者を乗せるより、正規料金を払った人を乗せる方が儲かるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり割引された運賃ですよね。

お礼日時:2019/09/19 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!