プロが教えるわが家の防犯対策術!

1から9までの数字が書かれた9枚のカードがあり、そのうち2枚を引いてその2枚のカードの積が偶数になる並べ方は何通りでしょうか?

A 回答 (3件)

余事象を考えたほうが簡単になります。


余事象は、「2枚のカードの積が奇数になる」ですから、2枚のカードとも奇数ということです。
2枚の奇数のカードの並べ方は、₅P₂=20(通り)
9枚のカードから2枚を引いて並べる並べ方は、₉P₂=72(通り)
したがって、求める並び方は、72-20=52(通り)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/18 18:32

>>1から9までの数字が書かれた9枚のカードがあり、



こういう言い方はやめた方が良いと思う。

1枚に1から9までの数字が書いてあって、そう言うカードが9枚ある、と解釈出来るから。

⇒1から9までの数字のうち1つが書かれ、数字がダブル事が無い9枚のカードがあり、・・・・って書くべき。
    • good
    • 0

1枚目が1なら2枚目は2、4、6、8の4通り


1枚目が2なら2枚目は何でも良いので8通り
1枚目が3なら2枚目は2、4、6、8の4通り
1枚目が4なら2枚目はなんでも良いので8通り

同様に数えてゆくと

4+8+4+8+4+8+4+8+4=52通り。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!