プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、生きていく上でストレスって感じていると思うんですがどのようにして解消してますか?
私は自分では出来ていると思ったんですが夢まで見たり便秘やら体の不調がひどくなってきたりしたんで実は出来てないんだと思い始めました。
仕事のある日は晩酌をする、たまにパ~っと買い物をする、音楽を聴くなどもしてみましたがやはりすっきりしません。
ストレスの原因は会社の女経営者との人間関係と仕事での自分の力発揮が出来ない事です。

A 回答 (10件)

最もストレートに感じられるのは、やはり体を動かす事ではないでしょうか。

汗をかくと何らかの形で精神的な変化をもたらしますからね。
私の場合は、毎日犬と1時間ほど散歩にいくのがストレス解消になっていると思います。
もちろん、どうやっても解消できないストレスもあります。その場合は、「原因を取り除く以外ない。必要なストレスだ」とあきらめます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。
実は「ヒマな時回答ください」にチェックを入れたものの結構真剣に悩んでいましたのですぐ読ませていただきました。

体を動かして汗をかくと言うのが出来ないんですよ。
5年ほど前に元夫の事で随分と苦しんだ事がありましてその時に自律神経を悪くしてしまい以降、汗をかくと猛烈に体が冷えてそれこそガタガタ震えてしまうようになったので運動は禁止になっています。
また、生活の為のストレスだからとは自分に言い聞かせているんですがどうにも解消が出来ていないんですよね・・・。会社を辞める事も考えましたが子供達の為にもどうにかしないといけないと思い質問させていただきました。

肉体的なら歌う。

貴方な場合、仕事変え時では?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事変えようと努力してました。でも、もう年齢なんですよね・・・。子供も養っていかないといけないし・・・。向学心だけは負けないんですが。
不思議な事に私のこの姿勢が女経営者の神経に障るようで逐一イヤミを言われるんですよ。
向学心があるなんて会社からしたらいい事だと思ったんですけど。

歌ですか・・・?
好きなGLAYの歌でも思いっきり歌ってみましょうかねぇ。

障子の紙を指でブツブツと穴を開けてみて下さい。

意外にスッキリします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

なんか、想像しただけで面白くなってしまいました。

あ、でも障子がないや。
プチプチでもよさそうですね。

こんばんは。

ストレスはどんなことにもありますね。お酒という気持ちも分かりますが、でもこれは残念ながらあまりストレスからは開放されません。酔いから醒めるとまたストレスがそのまま残ることが少なくありません。

私もメーカーのクレーム対応が多い仕事をしていて、時にはヤクザまがいの者やクレーマーなど脅迫してくるような悪質な輩と対応しあるいは渡り合わなければなりません。そんな日は夕方近くには精神的にぐったりとしています。

仕事も速く切り上げて、気分転換をすることが一番です。気持ちを休めることをするのがよいでしょう。

お風呂にゆっくり入るでもいいし、早く寝るのも良いでしょう。

週末には緑の多い、公園や里山を歩くのもとてもよいと思います。
 これは、樹木から発散される新鮮な酸素や精神的に落ち着く成分を発散しているので、これらを深呼吸したりゆっくり歩くことでとても気分が落ち着きリフレッシュされます。

私も週末はあえてそういう場所に行くようにしています。

好きなことをするのも良いと思います。この気分転換がとても疲れた心身をリフレッシュしてくれます。
 また、バレリアンやミント系のハーブも良いでしょう。私はハーブのサブリも飲んでいます。

それと、とても疲れたときにはズル休みが一番です。風邪引いたと言って休み、温泉に入りに行って美味しい物食べてくるのがとても良いのです。
 同僚が一生懸命に働いているときに、自分ひとり温泉に浸かっていると「バカだなぁ仕事なんかして」と思い、これはとっても痛快です。私には最高のリフレッシュです☆
 今年も2~3度この手を使いました。普段は真面目に働いているのでクビにもなりません。ここが大事です。(^^;

うまくリフレッシュしましょう。皆ストレスとは何とか付き合っているものです。
 さて、こんな感じでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今日もさんざんイヤミを言われて疲れ果てて帰ってきました。
子供達も心配してくれているので早くどうにか自分なりに良い解消法をみつけなければなりません。

確かにお風呂にゆっくり入るのもいいですよね。毎日正社員として働いた後家で遅くまで仕事をしていますので毎晩寝るのが2時頃です。しかも薬を飲まないと眠りにつく事ができません。

公園や散策などもしてみたいですが休日は一日は仕事、一日は家事で終わってしまいます。

>とても疲れたときにはズル休みが一番です。

これ、明日しちゃいます。どのみち子供達の懇談会があるのでえ~い、半日有給の予定だったけど休んじゃえ!って(笑)

頑張って解消させてみます。

ありとあらゆるお笑い番組を録画して、土日にゆったりと見ます。

といっても、せいぜい3つか4つですけど・・・。
お笑い番組、というよりネタ見せ番組と言ったほうがいいかもしれません。漫才とかコントとかを見ます。
本当はドラクエとかやりたいんですが、時間ないので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私はテレビをあまり見ないのですが、お笑いとかって言うのもいいかもしれませんね。

なんか、私は固い人間なのかもしれません。
テレビで好きなものはクイズ番組や経済ニュース、ドキュメンタリーなどなので面白みがないのかも知れません。くだらない番組は見る価値がないと思ってしまっているかもしれません。一日のうち自分の時間と言うものが1時間くらいなのでもっと余裕もないといけないですよね。

こんにちは。

私の場合の発散方を(^^;
私も仕事では非常にストレスを感じます。
これを解消する方法は、
1・仕事のことを忘れるくらい打ち込めるもの
2・短時間でスッキリすること
の2つだと自分では思っています。しかし、1と2を同時に満たすものなんてなかなか無いんですよね。
で、私の場合はズバリ、ギャンブルです(^^;
といっても小額で楽しむ程度ですが。
特にパチンコやスロットは打ってる最中は他のことは確実に考えなくて済みます。負ければ他のストレスを感じそうに思いますが、仕事のストレスとは種の異なるものですから気になりません。まぁ、これは邪道といえば邪道なんでしょうが・・。
2に関しては、カーレース系のゲームです。
私の場合は携帯型ゲーム(PSP)にリッジレーサーズというゲームのディスクを入れて常に持ち歩いています。短時間でかなり爽快な気分になれますよ。(リッジレーサーは特に爽快感が売りですから)
ん~。これってあまり参考にならないですね。。
書いてて若干自己嫌悪ですな
    • 0
この回答へのお礼

>1・仕事のことを忘れるくらい打ち込めるもの
2・短時間でスッキリすること

今は子供を食べさせて行く事が最大の課題です。
毎日二つ仕事をしていると打ち込めるものに対しての時間を作る事が困難でこれもまた新たなストレスになっているんですよね。
私は物事を覚える事が好きなのでまだ夫がいる事はよく辞書を読んでいました。いろんな分野のものです。
37歳になった3年前からは機械に興味を持ち勉強し始めました。今は鋼材に関心を持ち時間を割いて本を読んだりしています。一冊の本を読むのに2ケ月もかかってしまうのでそれもまたストレスなんですよね。

こんにちわ。

ヨーガはいかがでしょうか?
セールスのようになっちゃいましたが、自律神経の乱れやストレスからくる体の不調に良いらしいです。

わたしは、大きなストレスはありませんが、ヨーガはリフレッシュできると感じました。時間も2時間くらい。
家でもできますし、なんとも気持ちがスッキリします。

なんだかベッタベタな回答ですが。

それと、ストレスの根本を、どうにか絶てればいいのですが・・・。
もし、やりたい内容のお仕事でないのなら、休日を使って具体的に就職活動をしてみられてもいいんじゃないでしょうか?
ボチボチ、ストレスにならない程度で・・・。

晩酌は、逆によくないんじゃないかとおもいますが、どうなのでしょうか?
買い物は、女性には効果的だと、TVで特集があっていました。
声を出すと言うのも、ストレス発散にはいいとおもいます。

向上心がおありなら、なにか自分にあったサイドビジネスを始められてもいいんじゃないでしょうか?
怪しいものじゃなくて、例えばビーズアクセを作って、ネットで販売したり、何かご自分にあったものを見つけてそちらで向上心を満足させて、会社の方は、生活費のためと割り切るとか・・・。

何だか、長い割にくだらないことばかりですいません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。いつぞやもお世話になりまして。
本当にありがとうございます。
彼の一件は彼の意向に従う事で落着しそうです。

今回も良い回答をいただきありがとうございます。

>ヨーガはいかがでしょうか?

自律神経が悪くなったピークの事はやっていました。
深呼吸もするので血の巡りをよくする事になり効果的でしたね。

晩酌は他の方もおっしゃいますが良くないのかもしれませんね。
買い物はその時はいいんですが「あぁ、また明日から節約の日々だわ」ってあとで落ち込んでしまうんですよね。

>向上心がおありなら、なにか自分にあったサイドビジネスを始められてもいいんじゃないでしょうか?
怪しいものじゃなくて、例えばビーズアクセを作って、ネットで販売したり、何かご自分にあったものを見つけてそちらで向上心を満足させて、会社の方は、生活費のためと割り切るとか・・・

実はひそかに思っているのですが。
会社の女経営者に言わせると私は経営能力があるとの事です。
将来彼と会社を興そうかと冗談を言っているんですが(笑)

ストレス解消法っていうのは人によっても、

そのストレスの原因によっても変わってくると思います。
質問の内容、他の回答者さんにされているお礼を見ると、
どうやら仕事上での人間関係、それに自分自身についてストレスを感じていらっしゃるようですね。

うーん。私なりにアドバイスしますね。
例えば一度ノートなどに、思っていることを思いつくままに書き出してみるというのはどうでしょう。
不満に思っていること、過去の経験、その他何でも。
とにかく思いつくままに書き出してみるんです。

そこから触手を伸ばして、この原因を解消するには?
自分はどうゆう時にストレスを感じるんだろう?
っていうことを冷静に分析してみるんです。
最初は上手くいかないかもしれませんが、慣れてくるとコツが掴めると思います。

自分がどうゆうストレスに弱く、その対処法が分かってくると、強みになるし、頭の中も整理できて気分が楽になります。

ストレス解消法っていろいろ情報は溢れていますが
千差万別で、必ずしもそれで解消されるというものではないですよね。

私もストレスとかでにっちもさっちもいかなくなったら自己分析してみます。やっぱり感じるストレスによって、その時の自分の状況によって解消法は違います。
とにかく色々やってみることです。
そこから何かしら発見があるものですよ。
ストレスも上手に付き合えば、人生の良いスパイスになるのです。
お体には気をつけてくださいね(^-^)★
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

自己分析ですか・・・
私は負けん気が強くとても好奇心が旺盛だと思います。
そして思いたったら実行しないと気がすまないようです。また毎日一つでも自分にプラスになる事がないといやなタイプなようです。仕事の面でももっと実務が欲しい、もっと高度な事が覚えたい、もっと私に任せてほしい・・・。
実生活の中でももっとコンピューターについて知りたい、もっとユビキタスの事を勉強したい、もっと子供達の進路について情報を得たい、もっと英語や数学を勉強したい・・・。
欲張りなんだと思うんです。鼻息が荒いんです。
だから女経営者と衝突しちゃうのかもしれません。

お金が掛からない解消法をオススメします。

晩酌(酒・つまみ代)、買い物にせよ、ぜいたく極まりないです。

酒の最大のつまみは、人の悪口ともいうのですが、1人でちびちび飲むのではなく、お友達と食事に行ったりされた方が健全なストレス解消になるかと思われます。

買い物?お友達とどこか旅行に行ったりされたりすることをオススメします。

音楽を聴く?お友達とコンサートや演奏会とかに出向くなり、映画を観に行ったりするのです。

1人で悩まない!
    • 0
この回答へのお礼

かつて高校を出て初めて就職した時、やはりいろんなストレスがあって母親にグチをもらした事があるのですがその時に「仕事のグチを人に言うな。聞く人は気分が悪い」と一蹴されてしまいそれからは一切他人に言わなくなりました。
また、まだ学生の彼にもたまに仕事の悩みを相談するのですが聞いてはくれますが、やはり気の持ちようだと言って具体的、現実的な意見は得られません。
こう言ういきさつもあって一人でストレスを溜め込んでいる始末なので本当に辛いです。
まあ、確かに他人にいい気分を与えるものではないなぁとは自覚していますが。
でも、自力解消できない人なんですから、どうにか方法を考えないといけないんですよね~・・・・

何度もすいません。

ご質問と関係ないことなのですが、その後のご質問を時々拝見させていただき、密かに心配しておりましたので、ほっとしました。

そして、ご質問の件ですが、わたしの旦那さんの知り合いで、誰の下についてもストレスを感じる人がいたんです。
頑張り屋さんで、向上心があって、真面目で、少しでも会社の利益を・・・と考える人です。

でも、雇う側からすると、雇いにくい存在でもあるのかもしれません。
ある程度の器がある、頭のいい経営者でなくては、操縦は難しいのかもしれませんね。

ですから、わたしたちは彼に独立を提案し、彼もそれに向かって準備しているようです。
そうなってからは、現在の会社にも適度に力を抜いて取組めると話していました。

いずれか、彼と会社を興し、ストレスをバネに向上できる環境ができるといいですね。
わたしも頑張ろうっておもいますっ!
    • 0
この回答へのお礼

また、ひそかに心配していただいて感謝しています。
どうにもこうにも危なっかしい二人ですもんね(笑)

>でも、雇う側からすると、雇いにくい存在でもあるのかもしれません。
ある程度の器がある、頭のいい経営者でなくては、操縦は難しいのかもしれませんね。

確かにあるかもしれません。とにかく自分が一番でないと気がすまない女経営者なのでちょっとでも「こんな事してみたら効率が上がると思いますよ」「これだと時間がかかるのでこう言う方法でやってみました」て独自に考えた意見を言うとその日は露骨にイヤミを言われ、あげくそんな事考えながら仕事しているの?って言われた事も何度かあります。
なので向上心とは裏腹に自分を殺しながら8時間耐えなければならないのです。

彼が院の修士を出て社会人になってその傍ら博士号の勉強をした後会社を興す・・・。まだまだ先の事になりそうですわ。それまでストレスで私自身が壊れそうだなぁ・・・と弱気発言です。