アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しゃべってストレスを解消したりスッキリする人がいるって聞いたことがあるんですけど実際そういう人っていますか?

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして。

私も人に話すとすっきりします。
もちろん、人を選びます。

今の会社は、同僚はみんな客先に行ってしまうため
ほとんど接点がないです。
今までの会社では、グループになり仕事をしていたので
グループの人たちとよく他愛のない話をして盛り上がったものです。
それで今の会社に移り、人と話す事がストレス発散になることを
実感しています。

今は友達や前の会社の人と電話で話したり、メールしたりして
ストレスを発散している感じです。

なので、人とのコミュニケーションがどれほど大事かを
改めて感じている今日この頃です。^^;
    • 0
この回答へのお礼

色々な意見ありがとうございました。
想像以上にかなり多いことがわかりました。
参考にしたいと思います。

No.4です。

>その話してる時に自分の話し退屈じゃないかなぁ、うざがられてないかなぁって気になりませんか?

無意識に話す相手を選びますね。
うざがられるような相手には、話さないと思います。
だからスッキリするんです!
この話なら、あの子がきいてくれる。っていうのがありますね。
誰でもいいってわけではないと思います。

きいてもらったらそれだけでうれしいんですけど、ありがとうとはちゃんと言います。

逆に相手に愚痴を聞いてほしいって言われてもちゃんと聞けます。
聞いてる側の立場でいえば、頼りにされてる気分になりますね。
だから別にうざいとか思ったりすることはないですね。
    • 0

言いたいことを言いたい放題言うっていうのは、男女問わず気分のいいことではないかと思います。

その相手が、お人形や動物やお地蔵さんではなく、「うんうん」と人間が共感を持って聞いてくれるのならば、ますます気分がいいです。

こうして、嫌なことを忘れてしまいます。
    • 0

こんにちは

わたしもそうです

何気ない話でもいいんです
すっきりしますね。
    • 0

No6の者です。

愚痴以外で話てスッキリ!と言えば、女性の場合はやはり恋愛についてが多いのではないでしょうか。

ちなみに私は女性ですが、女友達に自分の恋愛について話しているときは楽しいです。でも、その友達も今現在彼と上手く行っている子でないといけませんが・・・(自分が彼と上手く行っていないときに、人の幸せ話を聞くのは女性は嫌がりますし^^;)
    • 0

え!女性はほとんどそうだとおもってましたけど!!

母とも友人とも職場の同僚とも・・おしゃべりでストレス発散してますよ!?

特に職場の同僚(全員女性)については私がまとめ役ですから、気がついたら話を聞くようにしてあげてます。で、まずい方向に気持ちがいってるなら修正をしてあげます。
(それは具体的に上司に話を通してあげたり、誤解を解いたり、ただ単に愚痴をきいてあげたり)

また話すことによって、だんだん冷静になってきたり、相手の思わぬ一言に目が覚めたり・・とても良い事だと思っています。
ただし、愚痴っぽくならないように、相手の負担になり過ぎないように、何かアドバイスをもらったら否定せずにお礼を言って楽しく終わらせるようにしますけれどね。

聞くことでストレスのたまる、避けたい話題の一番は・・嫁姑問題かな・・
    • 0

自分の中で何かについて溜め込んでしまうと、それがストレスになりますので、誰かに聞いてもらうことによってスッキリすることはよくあります。

また、話すことによって何かしらのアドバイスをもらえたりするので、ストレスになっている問題の解消にもなります。

誰かに自分の辛い気持ち(ストレス)を聞いてもらって共感してほしいという想いがあるのではないでしょうか。

以前、頭の中で考えているよりも、口に出して言ってみると、自分の話している声を自分の耳でも聞くことになるので、自分の気持ちが客観的?に整理できることがあると聴いたことがあります。

ちなみに私の母も、色々愚痴を話してくれます^^;
話した後はスッキリしていますよ。

少し質問と違うかもしれませんが、この「教えて!goo」で色々な方からご意見をいただくのも、私のストレス解消になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愚痴をいうことにより気分よくなるのはわかる気がします。
だから愚痴言う人多いのかな。

愚痴以外の会話でもスッキリすることありますか?

質問者さんの気持ち分かります!

が、話す事でストレス解消する気持ちも分かります。

人に弱い部分を見せるのも嫌だし、話すこと自体が面倒くさいので、余り人には話しません。
自分の中で時が解決してくれるのを待ちます。

でも、時折沸点に到達するくらいのストレスがあると、友人や母と話をします。自分でもどうにもならない位つらい時。
問題について話をしなくても、世間話やくだらない話をして気分転換をします。

あと、夫との間に問題があり、その事で悶々としている時は、限界に達すると夫に話します(ギリギリまで我慢しますが)
で、問題解決しなくても(?)話したことでスッキリするって事もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレスたまるとそのことを話さなくても世間話することによりストレス解消するってことですか。

自分もそうなりたいです

私もはなすとスッキリしますよ!

なんか苦しいことがあったりとか、悩みとか、誰かにきいてもらうだけで楽になるんですよ。

聞いてくれる人は、ホントただ聞いてくれるだけでいいんです。逆に、それは間違っているとか愚痴を言ってるのにいいかえされてしまったら話してさらにストレスにはなってしまうと思うんですが、たいていそういうことはないので。

自分の中にあるイライラを誰かにわかってもらいたいってことですね。
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいいますね!
その話してる時に自分の話し退屈じゃないかなぁ、うざがられてないかなぁって気になりませんか?

はい。

私がそうです。

強いストレスを感じた時、いわゆる「愚痴」をこぼすとすっきりします。

母も同タイプです。

この回答への補足

自分の場合人が話しかけてくると”ぎゃーストレスたまる、話しかけてくるな話しかけてくるな”って心の中で叫んでます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。
職場の人とかと話してスッキリしたことありますか?