dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お正月に家族で踊り子号を利用する予定なのですが、特急指定席と在来線では値段が倍近く違うのでどちらを利用するか迷っています。西日本に住んでいるので例年のお正月の混み具合が解らないのですが、旅行会社へ訪ねても解りかねるという事で地元の方か利用経験のある方に是非伺いたいと思い投稿しました。具体的に説明しますと、【1月2日熱海→伊豆急下田で14時頃出発の列車】と、【1月4日伊豆急下田→熱海で熱海へ12時までに着く列車】の場合指定席を押さえないと乗れないほど混むものなのか、在来線でも席に座れる事にこだわらなければ乗れるくらいの混み具合なのかが知りたいです。指定席を押さえれば確実だとは思うのですが、在来線の方が値段が抑えられますし(5人で行動しますので・・・)お土産を買ったりするのに時間に融通が利くのでできれば在来線を利用したいと思っています。おかしな質問かもしれませんがお解りになる方がいらしたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

伊豆の人間なんですが、気付いた点。
1)踊り子はJRが伊豆急行に乗り入れるものであり、伊豆急行の区間では在来線と値段の差は無いのではないでしょうか? 間違ってたらすみません。
2)熱海~下田間なら踊り子ではなくリゾート21を使うのが一般的です。行きも帰りも始発です。車窓からの眺めもバッチグー(死語)です。
3)個人的経験を言いますと踊り子は平日を除き指定席の方が混んでます(団体旅行等で)。指定を取りながらわざわざ空席の多い自由席に移動するお客さんも見ます。
ということで、質問者さんのケースの場合、踊り子の指定を取るメリットは何もないと思います。リゾート21がお勧めですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元の方の意見大変参考になりました。
確かに旅行会社で指定席の込み具合で判断しようと残りの席数を確認しましたところ、かなり埋まっていたので購入するにしても早く決断しなくては・・・と焦っておりました。
始発から乗るのであれば座れない事はあっても乗れないほど混む事は確かにありませんね。
#1の回答からもリゾート21を優先的に選んで(行きの時刻には残念ながらリゾート21は走っていませんでした)利用するつもりです。詳しい説明を頂いて誠にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 15:03

No.2です。

読み返すと私の回答ちょっと変でしたね。値段差が少ないならむしろ踊り子はお勧めかもしれませんね。でももう指定は埋まっていると思いますが。
踊り子指定、踊り子自由、リゾート21、どれでも良さそう(大差なし)ですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



多少の混雑は予想されますが
熱海駅が始発ですから少し早めに(25分位前)待てば
普通列車に充分着席、出来ます。(伊豆急下田も同様)
普通列車でもデラックスな車両も有ります。
リゾート21 一度乗車されると良いでしょう。
http://www.trainspace.net/c-mintetu/resort21.htm

伊豆急行線の時刻表
http://www.izukyu.co.jp/time-pdf/jikokuhyo.pdf

楽しい伊豆旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。
時刻表は印刷して持参致します。
車内の写真も大変参考になりました。利用時間にリゾート21が出ていましたら是非利用したいと思います。
気持ちにゆとりをもって旅行ができそうです。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!