アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽器を店舗で買うかネットで買うか迷っています。

店舗で試奏はしてみたのですが、後々ネットで見たら数千円安かったんです。

どっちで買ったほうがいいですかね、、。
また、ネットで買った際、傷などはありませんか?

A 回答 (7件)

いろいろです、としか。



割と個体差があるので、店舗で試奏したそのままじゃなくて、少し違っている可能性はあります。

傷も、知り合いがいわゆる初心者セットをネットで買いましたが、足跡ついてました。でも、初心者セット全部に足跡が付いているわけではないでしょう。

店舗だと高いのは、アフターサービス付きだからです。
ちょっとしたことでも何かあればすぐ相談できるし、購入者だとメンテナンスが安かったり無料だったりします。
初心者さんなら、店舗で買った方が何かといいと思います。
    • good
    • 2

「工業製品」が「どれを買っても同じ品質」というのは、ここ30年の日本製品だけですよ。



ましてや、楽器は大量生産品ではないものが多いし、高くてよいものほど「職人さんの手作業」で作られています。
ひとつひとつが微妙に違って当然ですし(良い・悪いではなく、肌触り・手へのなじみ方などのレベルですよ)、それを演奏する側との相性も「一期一会」です。

まあ、どういう楽器のどの程度のレベルのものか、それを扱うあなたのレベルがどうの程度のものか、ということも関係しますけどね。
どれでもよい、安い方がよい、というならネットで十分でしょう。

>また、ネットで買った際、傷などはありませんか?

ネットで買えば通常「未開封、誰も手を触れていない、梱包状態のまま」ですから、店舗で買うよりも傷や手あかの可能性は少ないでしょう。
ただし、店頭に陳列されていていろいろな人に試奏されたもの・手あかにまみれたものを安く引き取って売っているような業者もあるでしょうけどね。
いずれにせよ素性や現状の確認が全くできない状態での購入になります。
    • good
    • 1

安楽器やメインではない楽器、近くの実店舗で扱っていないもの、エフェクターや部品等の小物なんかは通販で買います。


メインで使い続けるつもりの楽器は試奏して気に入ったのを買います。

※通販でベース、バリトンギターを買ったことはありますが楽器としての不具合は特にありませんでした。
    • good
    • 1

また大雑把な質問だなぁ。

。。

・同じモデルの楽器でも音や演奏性は千差万別。特に木材でできた楽器は1本ごとに別の楽器と思ったほうが良いくらい。

・その楽器の値段が100万円なのか3000円なのかによるよね。

・アフターケアが必要な楽器ならネットで買うと後々苦労するよ。

いくら位のどんな楽器を買うか次第ってこと。
国産のハーモニカなら割りとばらつきも少ないからネットでも良いかもしれないけど、300万円のクラシックギターならネット通販なんて絶対考えられない。
    • good
    • 2

楽器には一つ一つ癖があります。


楽器店で試奏したとして、その演奏し心地が、ネットで販売している同じ型番の楽器にもあてはまるとは限りません。

ハンドメイドの割合が大きくなるほどそうなります。

その辺を考慮して判断することをお勧めします。
    • good
    • 1

数千円の差なら、絶対店舗。


同メーカー同型番の楽器でも、結構違います。
お店で複数試奏させてもらって、決めて下さい。
    • good
    • 1

>ネットで買った際、傷などはありませんか?


どこのネットか知らんが、URLを貼るとかしなければ詳細が見えん
また、キズがあったら交換とか書いてるか分からないし、勝手に悩んでください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!