プロが教えるわが家の防犯対策術!

御茶ノ水に行くとクロサワ楽器とESP系列の店がゴリ押しの接客してくる傾向ありますが何か理由あるんですか?

質問者からの補足コメント

• やはり一見さんしか相手にして無い感じですかね。別にリピーターになってくれなくてもいいやみたいな。

• いつ行ってもゴリ押しの傾向があるんですが。特にESP系列。沢山あるから一つの店くらい印象悪くなっても良いわみたいな感じですかね。あとメリットしか言わないのが気持ち悪い。他の楽器屋だとデメリットも言ってくれる。

A 回答 (2件)

楽器屋のリピーターってのは、楽器自体を何回も買ってくれる客のことであって、楽器小物はどこの店でも同じ商品、同じ価格なのですから。

この時期はお年玉を持った子供が地方から買い出しに来る繁忙期なので、予算が同じならリピーターにならない客なのが、店側からしたら一目瞭然なのですよ。
リピーターになる客は、セールの度に足を運ぶ客か、閑散期に時間をかけて相談にくる客。
    • 1

知識のない客がネームバリューでクロサワとESPに行くから足元をみられるのです。

知識のある客はゴリ押しされません。
ぶっちゃけ楽器屋だけではないです。スノボ屋とかゴルフ屋も一緒。
アメ横にはアメ横の売り方、かっぱ橋にはかっぱ橋の売り方があるように、専門店が集まる神田スタイルの販売方法なだけ。
    • 1