アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近メタバースメタバースうるさいです。
知人も急に言い出すようになって、好きなら自分だけで楽しめばいいのに
やたらと発信・強制してきます。

あまりにうるさいので、一通り記事を読みましたが、
(仮想空間で過ごすだけでなく、ゲーム系の話、
ブロックチェーン系の話、土地売買の話など)

本当に素晴らしいものならゴリ押ししなくても
自然に広まるんではないでしょうか。

広報に上昇志向の強そうな女性
(唇に何か入れてる系の元無名モデルとか)を
使ってるところが多いのもなんだかなと。
ヨーロッパに多かったです。


最近、私自身が警察行ったり病院行ったりしてる日々なのですが、
うざいと感じるのはそのせいかもしれません。
ああきっと現実世界以上の犯罪の温床になるだろうなとも思います。


世界を変えると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • メタバース提唱者は妙に声高というか雄弁なのも違和感です。
    誰も聞いてないのにいきなり演説しだすんですよね。

      補足日時:2022/10/10 13:12

A 回答 (5件)

>本当に素晴らしいものならゴリ押ししなくても


>自然に広まるんではないでしょうか。

出来るだけ早く広めようとしているからゴリ押ししているのではないかと思います。広まるためには、認知度の向上と体験者の増加が必須ですから。これは、実際に使う側だけでなく、コンテンツ提供者にアピールする目的もあるのではないかと思います。利用者がほとんど集まらない空間にはなかなか参入しづらいですからね。ただなぜこれほどゴリ押しするかというと、やはり提供側の焦りがあるからだと思います。メタバースに将来性を感じていない人が、実は若い世代にも少なからずいると言われていますから。

体験者が増え、彼らが広めるようになってくれればゴリ押しする段階は過ぎるのではないかと思います。むしろ、それまで手を出さなかった人々が社会的圧力によって利用せざるを得ない状況になる可能性すらあります。個人的にはそんな世の中はイヤなんですが(というかなんでもかんでもスマホという今もあまり好きではないのですが)、時代の流れがそうなってしまったら仕方ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日もヘッドセット発売のニュースがあったので、
連動して出てくるいくつのかの記事をついでに読みましたが、

「メタバースそんなでもなくね?」という記事と
「そんなことないもん!すごいんだから!」という感じの記事が
並んでいました。

「すごいんだから!」の方は煽りというか焦りというか
確かにある気はしますね。
しかしそれに付いてたコメントは非常に冷静でした笑。


>それまで手を出さなかった人々が社会的圧力によって利用せざるを得ない状況

スマホやネットは本当にそうですよね。
うちの70代の両親までスマホに変えたいと言い出した時は、
ああ本当に浸透したなと思いました。

お礼日時:2022/10/12 13:14

ややメタバースゴリ押し気味に感じますね。



成否は、ユーザーの心理を考えることでしょうね。
ただソフト?スペース?さえ作ればユーザーが勝手に集まると簡単に考えているサービス提供者が多いような。

システムを作るだけでなく、継続的に使いたくなる仕掛け(ここが難しい!)を考える必要ありますが、そこが抜け落ちているサービス提供者多いような。

バブル期前にテーマパークがたくさん出来て、次々潰れました。
継続的な来園を考えなかったテーマパークはブームが去ったあと次々潰れ、継続的な来園をしっかり考えたTDLは生き残りました。
同じような香りが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に仰る通りだと思います。

現実を補完する的な位置づけならまだわかるのですが、
(補助的な資産形成とか娯楽とか)

それ以上のメインになる完璧な存在だみたいな言い方してるので、
じゃあお前らもう永遠にその中でだけ存在しろよと思います。

若い子は確実に心を病むと思います。

お礼日時:2022/10/11 11:30

ビットコインに価値があると思っている人ならメタバースも価値あると思うでしょう。


織田信長は戦勝に貢献した部下の褒美は本来土地領土(実態価値あり)なのを茶器を一国の価値ありと渡していました。これなど価値返還したといえるでしょう。領土貰えると思った奥方はただの茶碗など何の役にも立たないと悔しがったと思います。布石は貨幣経済の発達でしょうね。
金余りと貧富の格差の進んだ現在、仮想のものにも金が流れ込めばリターンとして金が得られます。

茶器はそこそこの値段はしますが売るとなると安いか買い手がいない。参入者がいなければ価値は低くなりますね。

>メタバース提唱者は妙に声高というか雄弁なのも違和感です。
誰も聞いてないのにいきなり演説しだすんですよね。

目の中を除いたら¥とか$の文字が映っているかもしれません。人生かけているので必死でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
茶器の例え、わかりやすくて面白いです。

お礼日時:2022/10/11 11:16

人々がハマれば世界はかわるとおもいますけど、ずっと家の中にいるのは健康に良くないです

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に仰る通りだと思います。

お礼日時:2022/10/11 11:13

まあ、自分たちが儲けたいから、ゴリ押ししているのでしょうね。


メタバースなんてゴミです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
語る時の高揚感がマルチの人に似てるなあと思います。

お礼日時:2022/10/11 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!