電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学4年生、女、就活中です。

私は中学辺りから摂食障害やコミュニケーション障害を患うようになり、そのまま克服しきれずに成長してしまいました。
人並みになろうと、コミュニケーションがとれる人間になれるようにアルバイトや習い事等挑戦しましたが、どれも長く続きませんでした。
馴染もうとしても、どこか普通じゃないところがあるのかういてしまいます。

大学でも友達は一人もできず、大学の先生にさえ「そんな大人しいと社会にでてやっていけない」と言われました。バイト先でも「人に対してビクビクしすぎ」「表情が暗い」等の指摘を受けました。

話すことが苦手です。
人を前にすると表情が強張り、スイッチが入ったように緊張して普段の自分を出せません。
克服しようと様々なことを試みましたが、人並みレベルには達していません。

現在、就活ではコミュニケーション能力が重視されています。
面接時、うまく話せない自分は自己アピールも上手くできません。
どこも一時先考の段階で落とされます。

コミュニケーションが苦手な分、それを補うようなもの(能力)があるわけでもない。
就職できても、こんな自分が順調に働いていけるのか自信がない。
友達すらできず、集団には馴染めないで疎ましがられる。
誰からも必要とされてない。存在する価値あるんでしょうか。

A 回答 (6件)

人としての価値は誰が決めるんですかね。

頭よくて運動神経よくて見た目がよくてですか?あなたにとっての人としての価値はなんですか?他人や周りの人、世間一般の考え方や価値観がその人としての価値ですか?
よく生きる意味とか目的とか言っている人いますけど、自分なりに自分らしく頑張っていれば、そんなものは後からついてくるものではないんですかね。無理に周りに合わせなくても、自分の意見や意志をもって、人の気持ちがわかる人であればいいんじゃないかなぁと思っています。
まだまだ若いんだし、これからいろんなことがあって、あなたも変わっていくんじゃないですかね。自分から新しいところに飛び込んでいくのもいいかもしれませんね。
長々とすみません;;
負けるな‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>世間一般の考え方や価値観がその人としての価値ですか?

私はそう考えてしまいがちです。
人からの評価が気になってしまい、周りに合わせようとしてしまいます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/21 22:44

落ち込んで「価値がない」と


錯覚しているだけです。


まだまだ原石です。


自閉スペクトラム症という発達障害を
疑ってみてはどうでしょうか・・?


コミュニケーションの障害です。



発達障害支援センターに相談するのです。
そちらの道で生きていける方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自閉スペクトラム症という発達障害を
疑ってみてはどうでしょうか・・?

それについては自分でも疑い、病院で検査を受けたことがあります。ですが、知能の偏りは見られなかったそうです。また、発達障害の特性にも当てはまる部分がありませんでした。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/21 22:53

私も、


人とのコミュニケーションが苦手で、
現在、就職して22年目ですが
仕事以外では、同僚との会話も
長くは続きません。

高校生の時は、
そのことで本当に悩み、
学校にも行かず、
1人で街中をさまよっていました。

ですが、今では
そんな私のことを職場のみんなに
受け入れてもらっています。
居場所があります。

きっと、与えらた職場での役割を
自分なりに果たそうと努力し、
そのことを周りから認めてもらっているからだと思います。

質問者さんも、まずは
そんな自分にダメ出しをせずに
受け入れてみてください。

抵抗があるでしょうが、
それを個性だと思ってください。

そうすれば、
少し心が軽くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんな自分にダメ出しをせずに
受け入れてみてください。

私の場合、アルバイトでも支障をきたすほどコミュニケーション能力に問題があるので、自分を受け入れるというのが難しいです。
治さないと社会に適応できないと感じてしまいます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/21 22:49

国宝級の茶碗もご家庭の食器棚にあれば日常使いの茶碗です。


価値は使う人、欲しい人が決めるもの。
もちろん売る人が値段(つまり価値)を決めることがありますが、売買が成立しない限りそれは仮の価値です。
つまり質問者さまがいくら自分に価値を決めようとも、それは仮に価値であって、何の意味もありません。
虚構の価値で悩んでも仕方ありません。

また
>誰からも必要とされてない
という人は自分が価値がないというクセに自己評価がやたら高いように思えます。
必要とされるのはその道のプロになってからです。
そうでない人が必要とされていないと言っても、それは当たり前です。
質問者さまが必要とする人は、質問者さまの関係者全体の何%ですか?
必要とされる人というのはそれほど少数しかいないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>誰からも必要とされてない
という人は自分が価値がないというクセに自己評価がやたら高いように思えます。

そうかもしれません。
変にプライドが高いところがあると思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/21 22:45

だれだって存在する価値なんかありません。


この人がいなかったら、世界は大変なことになったなんて
人はいません。
総理大臣だって、安倍さんがいなくても他にやりたい人も
代わりの人もいくらでもいます。

生きている価値があると思っても思わなくても、勝手に思っているだけで
根拠はないんです。
価値なんかなくっても生きてていいんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>この人がいなかったら、世界は大変なことになったなんて人はいません

確かにそうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/21 22:41

中には調子よくできる人もいますが大部分の人は集団の中で自己主張することが苦手で躊躇しているのではこれは自然で当たり前ことと思います


しかし人間社会で生きていくためにはみんな努力し対応しているのです
あとは意志と慣れ
がんばれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あとは意志と慣れ
意志が足りないのかもしれません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/21 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!