電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今から、JAVA を学ぶ価値ありますか ?

JAVA 1.7 までは知っていたのですが、 Wiki で見たところ、1.4 までしかなく、
1.4 以降は、5 6 7 8 ... となってました。
私の知ってる 1.5 1.6 1.7 はどこいちゃったのでしょうか ?

A 回答 (4件)

どうなんだろうなぁ。

難しい質問かも。
「現時点」の話をすると、サーバーサイドでたくさん使われてる、ってのは事実だと思う。
ただ、それが「今後」とか「将来性」を保証するんか、っつーと良く分かんねぇんだよなぁ・・・・・・。
少なくとも、オープンソース界隈ではJava離れが進んでる気がするのね。
原因はハッキリしてる。オラクルに買われたから、だ(笑)。
で、オープンソース陣営はぶっちゃけ、オラクルが嫌いなの。殆ど存在が「サーバー界のマイクロソフト」だからなぁ(笑)。

誤解のないように言っておくけど、それは「Javaと言うプログラミング言語に問題がある」と言うのとは何も関係がないのね。
ハッキリ言っちゃうと、一種の「政治」だ。
で、オープンソースを支持してる人たちがJavaから離れている、って言うのは「政治的に裏付けされた」集団の行動になってるわけよ。

逆に今じゃMicrosoftの支持率の方がオープンソース界隈では高まってるのね、不思議な事に。いろんな技術をオープンソースとして開示し始めてるから。
だから、・・・う〜ん、単純に「将来性」とは言えないんだけど、保険、と言うかまぁそのテの思考で考えるのなら、今Javaやるんなら代替としてC#の方がイイんじゃないかな、ってのが個人的な考え。いわば安全牌として考えるのなら、って事ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか C# 増えてるんだよな〜。。。

お礼日時:2022/03/05 18:30

>わかる。

なんか少しずつだけど、減っていってるんだよね〜。
相対的減ってきているのは事実ですね。
でもプログラミングの案件の実に1/3がJava。
人気はさておき仕事ではJavaはC#よりずっと大きい
巨人であることに変わりは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Java は見ていて安心する言語なので、巨人であり続けてほしいですが、
C# もくすぐってくるんですよね。

お礼日時:2022/03/06 15:16

>少なくとも、オープンソース界隈ではJava離れが進んでる気がするのね。



それはどうかな~

OpenJDKのコミュニティはOracleが引き継いでて
Eclipse、Microsoft、Amazon、Redhatと協力して
よくやっていると思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかる。なんか少しずつだけど、減っていってるんだよね〜。
代わりに C# これまた少しずつなんだけど増えてる。

お礼日時:2022/03/05 18:29

ややこしいのですけど


Java2SE 5.O からは
内部バージョン=1.50
外部バージョン=5.0

という具合になってます。

Java9からは双方とも9になり統一されました(^_^;)

Javaは8.0からは
関数型プログラミングや型推論等、
他の言語の影響を受けて激しく変化してます。

面白いですよ。

web系では今でもJavaは、バックエンドでは
絶対王者ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 関数型プログラミングや型推論等

難しそうですね。
将来性は、どうなんでしょう。。。

お礼日時:2022/03/01 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!