電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校の研究室でバスに関するビックデータを渡され、解析しているところです。データは0.5秒間隔で取られているので、まずは1分間隔にしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。今のところ、データの中の時間のdtypeがobjectだったのでdatetime64[ns]に直し、df.dt.minuteで分を取り出しても、同じ分は120個あり、df.dt.secondで取り出しても同じ分は2個あり、うまく1分に一つにできず、そこから手詰まりとなってしまいました。研究用に渡されたデータなので、ここに載せれず曖昧な質問になって申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずやりたいことを明確化しましょう。

pythonだのpandasだの考えるのはその後です。
時刻は0.5秒ごとにもれなくあるのですか? また1分ごとの値は、間引いて作るのですか、それとも1分間の120個のデータを平均するなど統計処理して作るのですか。
単純に間引くなら、例えば時刻の秒以下がゼロのものだけを抽出すれば良いです。
    • 0