プロが教えるわが家の防犯対策術!

男25です。

人生って経験の多さとか濃さって人それぞれじゃないですか。天秤にかけてどっちがどっちかって比べるのはナンセンスじゃないですか。
でも人にも色々あって、何もしないままぼーっと生きていたら気づいたらもう年取っていた人とか、国家を揺るがすような偉業や世界的な何かを成し遂げたけどその後すぐ急死してしまう人とかいるじゃあないですか。偉人とか特に。

要は、一度しかない人生をそんな危なっかしい事をして人生を棒に振るとか勿体無いし。かと言って何もしない、何もやらないで年取るのも何だかなあと1/4の人生を生きてきて思い始めました。

波風立てない平穏な人生(何かしらの病、事故、詐欺とか加害者になるといったトラブル無し)



猛烈なハリケーンの中を突っ切るような山谷激しい人生(病、事故、最悪死ぬことがあるかも)

の二択だったらどっちが良いかなあと気になりまして。
また、何もしない人生でも、何か得られる経験というか「濃さ」が表れたりしますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

人生はゲームと同じだと思います。

又は学習です。小さい頃から何かを作ったり習い始めたりすると面白くなり夢中になった経験は無いですか?ゲームも同じですよね、好きな事を夢中になりやり始め難しくなるとムキになりまたハマるけどなかなか上手く行かなくて途中で投げ出したくなって止めると他のゲームでも又同じ様に難しくなり止めようとして頑張ってやり遂げた時の嬉しさが病みつきになり上を向いて歩く事を学んだ事が有ります。仕事も習い事も遊びも同じです。自分に何が合っているかはやってみないと分かりません。解らなければ解るまで色々やって見るのも遠回りだけど楽しいものです。人生を生きる事は全てを学び全てと付き合いながら難しい問題を解決し成長し沢山の知識や技術を身につけて若者にそれらを教えて老いて行く事です。貴方も先輩達が考えた言葉や物を当たり前の様に使って来たと思いますが、過去からの贈り物なんですよ。でもそれらは全て先輩達が楽しく遊び感覚で苦労しながら面白く夢中になって想像し現実にした物ばかりです。昭和の初期にロボットやコンピュータなどを漫画書いたものが今では現実です。火や電気もそうです。世界で初めて飛行機を飛ばした時はどんなに楽しかったかその時の喜びが伝わって自分迄楽しくなりそうです。こんな人生を生きて来た人が沢山居るんですよ?過去の人達が人生は大変だがこんな事を発見したり政治の仕組みを作ったり戦争したり地震など今迄関東大震災を始め原爆などなど沢山の被害を出しても今はどうでしょう?その時の人達が今の東京や広島長崎を見たらどう思うでしょうね、信じられないでしょう?何でも頑張れば、今からでも何でも出来る。それを過去の人から学び自分達も頑張れるんだと言う事を忘れていませんか?過去は何にも無い状況から始めたんですよ?ツルハシやスコップ程度では無いでしょうか?世の中にはまだ面白い事や場所など沢山有ると思います。私もまだ若ければボランティアでも世界を回りたい冒険の旅に出たい思いです。人生は5年くらい遅れても取り返しが効きますし無駄な事は1つも有りません全てが人が知らない経験は自分だけのものです。それがまたスキルになり宝物になるかも知れません。頑張って下さい。私も楽しい事も沢山有りました。ピラミッドの天辺を必ず狙って歩くのも良いかもですね?貴方もまだ後40年は有ります貴方の描いた幻の人生を現実にしてみては如何ですか?貴方の設計図を探す旅を始めそれを作りあげた時の感動はそれは素晴らしいと思います。会社の天辺に座っても見晴らしは良いでしょうし人から喜ばれる物作りで世界の天辺に座っても良いでしょう。何か小さな事からコツコツと始める事です、行動すれば何か手にするものです。頑張って下さい。成し遂げる時には女性も手の内に有りますよ。羨ましいですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。

人生にたった一度だけありました。熱中したことが。

お礼日時:2019/12/22 23:20

どっちって言うか、人生に病、事故、死は付き物だと思いますよ。


何もしていないようでも、存在するだけで充分影響を及ぼしていると思います。
生きているだけで、十分濃いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になります。

お礼日時:2019/12/22 23:19

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考になります。

お礼日時:2019/12/22 23:19

私は生まれつきのメンタリストでした。

あなたのような人もたくさん見てきました。
波風立てない平穏な人生を選ぼうとする人はうつ病になりやすい。だって社会はそんなに甘くはないから。
やりがいを見つけて一生懸命生きる人は達成感で笑顔の人生を送ることになる。
私は人の悪意を感じて地獄のような無駄な人生を送ってきたけど、今は笑顔の人生を送っています。
逃げれば地獄、立ち向かえば良い結果が楽しい人生となる
何もしない人生=もったいない人生。どうせ生まれてきたのだから楽しく生きれば良いのに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/15 22:13

自分は今まで特に大きな問題もなく生きてきたと思っていますが(現在40後半ですが)


、周囲の人の山あり谷ありの人生を見聞きし 直接自分が経験せずとも知識として学ぶ点は多いなと思ってます

自然に流入してくる知識というのはあるとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/15 22:13

「波風立てない平穏な人生」


「猛烈なハリケーンの中を突っ切るような山谷激しい人生」

二つが書いてありますが
そのような人生を自分で選べるのですか?

自分で考えて
そのような人生が送られるのなら
それは大変な能力です

それならば
もっと細かく
もっと素晴らしい別の人生の送り方を
考えた方が
もっと素晴らしいのではないですか

味だって
甘い辛いの二つだけではないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/15 22:13

良い悪いは別にして、ほとんどの人が何かをしよう自分を変えようと考えてるうちに死んでいくのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/15 22:13

どんな人生を送っても 最後は死・・



だったら 本当の死後が解かれば 悩む必要なんて 無いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/15 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!