アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ジーパンのポケットにお金を入れたまま洗濯してしまいました。千円札2まいです。やぶれたり色が落ちたりはしていないのですが、見た目でわかるくらい縮みました。銀行で交換してもらいたいのですが、ゆうちょ銀行は利用できますか?また未成年なのですが本人確認できるものは必要ですか?

A 回答 (5件)

そのまま広げて、ガラスに貼り付けて乾かせば、使えますよ!?

    • good
    • 2

アイロンをあてれば使えます。


紙幣は選択では色落ちや破れないように作ってあります。
    • good
    • 0

>見た目でわかるくらい縮みました


皺(しわ)になって縮んだように見えるだけす
木綿など繊維が縮むのとは違います

濡れた状態で平らに広げて乾かせば大丈夫ですよたぶん

交換の際は発行元の日本銀行がキホンですが、他の銀行でも可能な場合もあるらしいです。
行ける銀行にお問い合わせを。尚、身分証は要るようです。学生なら学生証など。
    • good
    • 0

>ゆうちょ銀行は利用できますか?


できません。
ゆうちょ銀行(郵便局)では、紙幣の交換はやっていないのです。
場所によっては、特別にやってくれる所もあるかもしれませんが、
基本的に、郵便局には紙幣の両替交換業務はないのです。

ですから、ゆうちょ銀行以外の銀行へ行くことをお薦めします。

>本人確認できるものは必要ですか?
必要です。
マイナンバー通知カード、
学生証、
健康保険証
あたりをいっしょに持って行って下さい。
    • good
    • 0

紙幣は縮まないですよ。


ゆうちょは両替交換は行っていません。
口座に入金して出金という形で交換するしかありません。
口座を持っていないなら、他の銀行、信用金庫に行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!