アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初にこのニュースを見た時 「エッ」と思いました。
ドローンはそれほど重いものを運べるものでなく、スピードもそれ程早くないように思っていますが、
なぜ、ドローンでこれほどの被害になるのでしょうか?
ドローンが格段に進化したのでしょうか?
詳しい方 教えて下さい。

A 回答 (4件)

「無人の飛行機やヘリ」であればドローンって呼んでいます。

人が乗れるようなサイズでも、ドローンと呼んでもいいんですね。
また、手で持てる小型のドローンでも、100kmを超えるスピードで飛行できます。

そんなに大きくないけれど、高性能爆薬を搭載して150Kmで飛行するドローンが、低空進入して10機くらいで同時攻撃を仕掛けたら、防御は難しいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

人を乗せて飛ばせるような巨大なドローンも既にありますし、Amazonなどはドローンで荷物の配送ができないかの実験を繰り返しています。

荷物が運べるなら爆弾も運べるでしょう。

プログラミングすれば集団で組織的に動かすことも可能ですから、わざわざ操作しないでも、GPSを使って自己判断で目的地まで行って、自分のバッテリーから電源を取って爆弾の点火スイッチを押すなんてのも割と簡単です。
昔もラジコンミに爆弾点けて…なんてのはあったんですけど、通常のラジコンと違ってドローンはプログラミングで動かせるんで、こういったことに扱われやすい背景はあるでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

対岸の火事では無いですよ、半島からも余裕で重要施設を狙えます。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/new-middle-e …
    • 0
この回答へのお礼

無人飛行機もドローンと呼べば、アメリカのドローンは180億円もするのがあって、ジェット旅客機くらいの大きさがあります(その大きな機体の半分が燃料で満たされているそうです)。

180億円はジェット旅客機が2機も買える価格です。おもちゃみたいなドローンとは大違いです。地球半周できるだけの飛行距離性能を有し、アメリカの空軍事務所に居ながらリモコン操縦できるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼