プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2010
A1のセルにプルダウンで数種類の選択を作成。
各選択に合わせA欄の設備№が4~14変動します。      
J11:S66を上記変動に合わせ色付けしたいです。
例えば設備№が4種だった場合J11:S26が色付け、6種だった場合J11:J34のようにしたいと考えております。
設備№箇所はVLOOKUPで変わるようにしてあります。
色付け理由は入力漏れがないようにするためで、プルダウンで何かしら選択すると色が無色になるようにしたいと考えております(条件付き書式でなんとかなりそうですが)。
あまりエクセルに精通しておりませんので何卒よろしくお願いいたします。

「タイトルに合わせ、自動でセルに色付けする」の質問画像

A 回答 (2件)

そうですね、条件付き書式又はマクロで可能ですね。

関数を使って、条件式を組めば可能ですよ。
こういう時は、こうする。
こうなった時は、どうする。
等々を、一つづつ クリアさせていき、最終的に全てがクリアできた時は、こうなる。
と考えれば良いでしょう。

いくつもの複数条件が必要な時は、処理用のセルをいくつも用意して、
そこにそれぞれの計算式を入れて計算させたほうが良いです。
一つのセルに、一つの計算式で済まそうとすると、計算式が長く複雑になり、逆に解らなくなる事になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マクロを使用したことはないので書店で教本を購入してみます。
関数で行うと複雑になることは何となくわかるのですが、例えの式等教えていただけますと試してみたりできますので、こんな計算式は?みたいな情報をいただけると助かります。

何卒御教授いただけますよう宜しくお願いいたします。

現在、Excel 2013 を使用していますので、バージョンにより、表現が異なりますが、

例えば、
入力セル:A1~A10
・A1~A10 のセルには、入力規則を使って、リスト内の文字しか入力出来ない様に設定しておきます。
条件付き書式にて
・書式ルールの編集画面
・数式を使用して、「書式設定するセルを決定」を選択
・「次の数式を満たす場合に値を書式設定(O):」で、「=ISBLANK(A1)」と入力
この数式は、「A1のセルが空欄(何も入植されていない)」という意味
・「書式」をクリックし、「塗りつぶし」を選択し、セルを塗りつぶす色を選択(例えば 赤)。「OK」で確定
・書式ルールの編集 をOKして確定

この書式設定を、A1~A10 全てに行えば、
これらのセルに、何も入力されていなければ、セルは赤色で塗り潰されたままで、
何か入力されれば、塗りつぶしは消えます。

今回は、IS関数とBLANK関数の組み合わせ例ですが、関数や設定を変える事により、
チェックする項目が、数字限定だったり、文字(数字を除く)限定だったり、
文字の色を変えたり、入力された文字が合っている/間違っている の判断を點せたり、
等々、色々な事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

runduu_roon様
丁寧に例題を出していただきありがとうございます。
ISBLANK確かに使えそうなのですが、色々試してみた限りでは作成したいものにはなりませんでした(私がズレた発想をしているかもしれません)。

例としてA1セルに入力規制で「壱、弐、参」とします。
壱を選択した時にB1セルに色がつきます(選択なければB1は無色)。でB1セルに入力規制してある「○、△、×」があり、選択すると色が無色になる。
弐を選択した時はB1とB3のセルに色が付き上記同様に「○、△、×」を選択で無色になる。
参を選択した時はB1~B6のセルに色が付き・・・となる。

ご回答の組み合わせでできるのかもしれませんが、導きだせませんでした。
上記例を基にアドバイスを頂けますでしょうか、お手数おかけいたしますが何卒宜しくお願い致します。