限定しりとり

家賃の支払いが滞納された場合、年5%の遅延損害金を請求できるそうです。
月家賃4万円を5年間滞納された場合の遅延損害金5%はいくらになりますか?

この計算式、またはサイト等ありましたら教えてください。ズバリ答えを算出していただいても構いません。

A 回答 (4件)

No.3が、舌足らずだったので訂正補足します。



1つ回答を忘れていました。

4万1度だけ、5年間滞納した場合とも考えられます。
4万×5%=2000円(1年)分
5年で、
2000円×5年=1万円
となります。

しかし、その場合見方を変えると、
1ヶ月遅延しながら、前月分を払っている
という考え方もあります。

遅延損害金の『遅延』は、
★どれだけ遅れたら損害金とするか?
★考慮が必要です。

振込が1日でも遅れたら、日歩で要求します。
と言ったら、不満が噴出しかねませんので。

以上、補足訂正でした。申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0

1の回答を忘れていました。


単純に考えると、
4万を5年間滞納となり、
4万×5%=2000円(1年)分
5年で
2000円×5年=1万円
となります。

しかし、見方を変えると、
1ヶ月遅延しながら、
前月分を払っている
という考え方もあります。

遅延損害金の『遅延』は、
★いつから遅延とするか?
の取り決めがあるか?

よく確認しておく必要があります。
    • good
    • 0

月々の利息を足し込んでいくだけでしょう。


※複利にはしていません。
家賃の滞納残高に対して、
残高×5%÷12ヶ月で、遅延損害金を求め、
足し込んでいきます。

月数 残高 利息  利息加算額
1 ¥40,000  ¥167 ¥40,167
2 ¥80,000  ¥333 ¥80,500
3 ¥120,000  ¥500 ¥121,000
4 ¥160,000  ¥667 ¥161,667
5 ¥200,000  ¥833 ¥202,500
6 ¥240,000 ¥1,000 ¥243,500
7 ¥280,000 ¥1,167 ¥284,667
8 ¥320,000 ¥1,333 ¥326,000
9 ¥360,000 ¥1,500 ¥367,500
10 ¥400,000 ¥1,667 ¥409,167
11 ¥440,000 ¥1,833 ¥451,000
12 ¥480,000 ¥2,000 ¥493,000
13 ¥520,000 ¥2,167 ¥535,167
14 ¥560,000 ¥2,333 ¥577,500
15 ¥600,000 ¥2,500 ¥620,000
16 ¥640,000 ¥2,667 ¥662,667
17 ¥680,000 ¥2,833 ¥705,500
18 ¥720,000 ¥3,000 ¥748,500
19 ¥760,000 ¥3,167 ¥791,667
20 ¥800,000 ¥3,333 ¥835,000
21 ¥840,000 ¥3,500 ¥878,500
22 ¥880,000 ¥3,667 ¥922,167
23 ¥920,000 ¥3,833 ¥966,000
24 ¥960,000 ¥4,000 ¥1,010,000
25 ¥1,000,000 ¥4,167 ¥1,054,167
26 ¥1,040,000 ¥4,333 ¥1,098,500
27 ¥1,080,000 ¥4,500 ¥1,143,000
28 ¥1,120,000 ¥4,667 ¥1,187,667
29 ¥1,160,000 ¥4,833 ¥1,232,500
30 ¥1,200,000 ¥5,000 ¥1,277,500
31 ¥1,240,000 ¥5,167 ¥1,322,667
32 ¥1,280,000 ¥5,333 ¥1,368,000
33 ¥1,320,000 ¥5,500 ¥1,413,500
34 ¥1,360,000 ¥5,667 ¥1,459,167
35 ¥1,400,000 ¥5,833 ¥1,505,000
36 ¥1,440,000 ¥6,000 ¥1,551,000
37 ¥1,480,000 ¥6,167 ¥1,597,167
38 ¥1,520,000 ¥6,333 ¥1,643,500
39 ¥1,560,000 ¥6,500 ¥1,690,000
40 ¥1,600,000 ¥6,667 ¥1,736,667
41 ¥1,640,000 ¥6,833 ¥1,783,500
42 ¥1,680,000 ¥7,000 ¥1,830,500
43 ¥1,720,000 ¥7,167 ¥1,877,667
44 ¥1,760,000 ¥7,333 ¥1,925,000
45 ¥1,800,000 ¥7,500 ¥1,972,500
46 ¥1,840,000 ¥7,667 ¥2,020,167
47 ¥1,880,000 ¥7,833 ¥2,068,000
48 ¥1,920,000 ¥8,000 ¥2,116,000
49 ¥1,960,000 ¥8,167 ¥2,164,167
50 ¥2,000,000 ¥8,333 ¥2,212,500
51 ¥2,040,000 ¥8,500 ¥2,261,000
52 ¥2,080,000 ¥8,667 ¥2,309,667
53 ¥2,120,000 ¥8,833 ¥2,358,500
54 ¥2,160,000 ¥9,000 ¥2,407,500
55 ¥2,200,000 ¥9,167 ¥2,456,667
56 ¥2,240,000 ¥9,333 ¥2,506,000
57 ¥2,280,000 ¥9,500 ¥2,555,500
58 ¥2,320,000 ¥9,667 ¥2,605,167
59 ¥2,360,000 ¥9,833 ¥2,655,000
60 ¥2,400,000 ¥10,000 ¥2,705,000

いかがですか?
    • good
    • 1

「月家賃4万円を5年間滞納された」とは、どういう意味でしょうか?


1 5年前の一ヶ月分の家賃を支払わないまま退去し現在に至った。
2 5年間家賃を払わずに住み続けて現在に至った。

1の場合の回答
ざっくり計算すると、40000x5%x5=10000円です。
実際には日割り計算なので、以下の式で計算してください。
40000x5%/365x(遅れた日数)

2の場合は、5年前の分の遅延損害金、4年11ヶ月前の分の遅延損害金、4年10ヶ月前の分の遅延損害金と、1の場合と同様に計算して、足し合わせることになります。エクセルなどがないとメンドクサイ計算になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!