性格悪い人が優勝

パソコンと携帯電話、料金払えなくて滞納してる方はブラックリストになるんですか?

でも、銀行振込だろうから勝手に引き落としになって、銀行にお金が入ってたら、勝手にお金を引かれるのでしょうか?

少しずつでも、料金を払っていればブラックリストにはならないのでしょうか?

A 回答 (8件)

料金を滞納1年半(7万円)していて、先月7万円払ったら普通に契約できた。

ということがありました。
その方は1年半携帯を持っていなかったですが・・・。
    • good
    • 0

契約者全員のデータを「滞納者」でグルーピングしたものをブラックリストと呼ぶとしたらブラックリストは存在することになりますね



ケータイとかパソコンとか関係なく請求通りの金額を期日までに回収できなければ「事故発生」ですから上記のリストに出てくることでしょう
    • good
    • 0

使われている文言が、正確に使っていないから、質問の内容が分からないので、どの様に回答したらいいかな・・・・





> パソコンと携帯電話、料金払えなくて滞納してる方はブラックリストになるんですか?

滞納を連続三カ月すると、電話会社などでは「料金未納の強制解約」です。
「料金未納の強制解約」した人のデータは、他の電話会社と共有するので、他の電話会社でも契約に支障が出ます。

「ブラックリスト」とは、正式名称では無く、正式名には「信用情報機関」という、下記の三つのことです。
ネット回線料や、電話料や、機器購入料などを、クレジットカード支払いや、割賦(分割)の支払い状況が、毎月、下記のどれかに返済状況が記録されています。滞納すると延滞の記録となるのが、「ブラックリスト」というのです。

● シーアイシー(略称 CIC)
  【系統はクレジット系】 → クレジットカード利用者等の全員の「毎月の返済状況データ」が記録されている

●  日本信用情報機構(略称 JICC)
  【系統は消費者金融系】 → サラ金利用等の全員の「毎月の返済状況データ」が記録されている

● 全国銀行個人情報情報センター(略称 KSC)
  【系統は銀行系】




> でも、銀行振込だろうから勝手に引き落としになって、銀行にお金が入ってたら、勝手にお金を引かれるのでしょうか?

電話会社や、クレジットカード会社などでは、事前に届け出た口座から決められた日に、ネット回線料や、電話料や、機器購入料を引き落とします。
口座が残高不足で引き落としが出来なければ、「滞納」です。

口座引き落としは、電話会社や、クレジットカード会社によっては、一週間~半月くらい前に、引き落とし予定日がメール等で来ることもあります。

口座が残高不足の場合、電話会社や、クレジットカード会社によっては、「数日後にもう一度」の引き落とすこともありますが、詳細は、それぞれの会社のサイト等を確認してください。




> 少しずつでも、料金を払っていればブラックリストにはならないのでしょうか?

少しづの意味が分かりませんが、電話会社や、クレジットカード会社などへ届け出の口座から、毎月の請求金額を一度に全額引き落とします。
クレジットカード支払いや、割賦(分割)の返済(または、口座引き落とし)が、残高不足で引き落とし不能が連続三カ月続くと、契約解除や、取引停止となります。

ブラックリスト(正式名は、三つの信用情報機関)に、毎月の返済(または、口座引き落とし)状況の表示が記載されることです。
    • good
    • 0

当たり前の事書いてるだけだね



電話料金の請求が来たら払うのが当たり前、払わなかったら翌月2ヶ月分払って、通信会社によっては3回未払いで強制解約させられるってとことも有る
    • good
    • 0

金融業界にブラックリストと言うものは存在しません。


割賦販売やカードなどの問題ない人も含めた契約者すべての信用情報がやり取りされ、
その情報を得た金融機関がそれぞれ審査の材料にします。

一般の利用料金は信用情報の対象外ですが、端末代を割賦で購入した場合は対象になります。

信用情報には破産、債務整理、滞納などのほか、毎月の支払い状況も記載されており、
残高不足など予定通り記載されなかった月にはその事実が記載されます。
これがあると、ローンなどの審査で否決される原因になります。

残高不足でその日のうちに引き落としができなかった場合は、
通常支払いの督促がありそれに従って振り込みなどをすることになります。
    • good
    • 0

文章が成立していないので、何が言いたいのか分かりませんが、、、


月々の支払いで口座振替(質問者さんが言われる「銀行振り込み」とは、自分が毎回ATMなどで、相手先の口座に送金する行為ですよ?だいたいの人たちは、そんな面倒なことを毎月かかる支払いに対してはしないと思います)で、自分の口座にお金が入ってるのなら、キチンと支払いはできてますのでブラックリスト云々の話にはなりません。

ブラックリストは、基本的には企業内の話ですから、あまり目立った事をしていると、今後、そこの企業の商品サービスを受けられない場合はもちろんあります。売る側も人を選ぶことが出来ますので。
それが税金に関する未払いになると何かと厄介です。大きなお金を動かす時、特にローン審査の時に過去の税金に対して滞納等があったかどうか自治体や税務署で調べられますので、今後、新築のためのローン申請の際には引っかかってローンが組めない人も多くいます。もちろん、関係ない人たちもいます。

ただ、少しずつというのが意味がわかりません。原則、その月の請求額は一括です。1円でも不足していたら引き落とされず、引き落とされませんでしたと消費者に連絡がいきます。なので、「少しずつでも、料金を払っていれば…」というシチュエーション自体あり得ません。
    • good
    • 1

口座からの引き落としは、請求者が金額を指定するので、その金額以上の残高がなければ引き落としされません。

例えば月1万の支払いで1回滞納。翌月の引き落とし日に2万の請求があった場合、残高が1万5千円あったとしても、引き落としされません。請求が1万だったなら、1万だけ落ちて、残り1万は滞納のままです。
滞納になったとき、まとめて口座から引き落とししようとするか、月々の請求分だけ引き落としの請求をかけるかは、会社によります。後者の場合、滞納分は口座振替と別に振り込みするよう通知がきます。
少しずつ払っていても、滞納はしてるので、信用情報に載る可能性はあります。
    • good
    • 0

滞納した分を少しづつ払うと言う意味ならブラックリストに載るかもしれませんね



そんなお客は怖くてご遠慮願いたいと思うのが商売をやってる側からすれば普通の考えですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!