電子書籍の厳選無料作品が豊富!

映画と小説と両方ある場合、どちらを先に見た方がいいと思いますか?

A 回答 (9件)

あなたの言わんとしてる事はわかりますが、

普通に考えて、映画化になるまで時間がかかるので、小説ですよね。「あっ、映画化されたの」って言うだけ。
「じゃ、あの役は誰がやるのかな」が流れですね。
だから、今回の人間失格は楽しみでした。
蜜蜂と遠雷も、もうすぐやりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好みの問題です。

聴覚と視覚などと言いますが、映画は両方ですね。小説は視覚のみ。ただし自分の頭の中で音を作り出している。本は写真もイラストもない。やはり自分の頭の中で映像を作り出している。この作業が重要だと思います。与えられたものをそのままに受け入れる。それでは成長しない。自分で考えて想像力を逞しくして、一つの世界を作り上げながら読む。そこに小説の醍醐味がある。映画は完全にすべてを与えられていて、個人というものを無視している。映画を先に見ればそれが強烈な先入観となって、小説を読むのに多大な影響を与える。だから小説から読む。小説だけで良い。それでも映像を見たければ個人の自由である。
    • 0
この回答へのお礼

どちらでもいい。

ただ小説と映画とで比べて違いが愕然とする場合もあるけど……
二時間足らずの映画にまとめる時点で無理があると思うので。
好きな作品なら尚更、せめて上・下とかに分けて欲しいとかある。
    • 0
この回答へのお礼

作品によります。

自分で、この映画は原作小説を読んでから映画を観よう、この映画は映画を観てから原作小説を読もう、この映画は原作小説を半分くらいまで読んでから映画を観よう、などと選んで経験を積んでいけば、この映画ではどちらを先にした方が自分に合っているか分かってくるかと思います。

原作小説は評判が良かったのに映画化作品が失敗だったなと思ったとき、後から読む原作小説も映画の不出来に引きずられてるのかイマイチに感じてしまう事も私は多いです(映画の不出来を覆す素晴らしい読書体験になることもなくはないですが)。

でも、原作小説を先に読んでると、映画を観てるときに原作との違いがいちいち気になってしまうことも私は多いです。

映画と原作小説のどちらをメインに楽しむか、それを決めて、そちらを先に楽しむように私はしています。今は映画公開に備えて『三秒間の死角』を読んでます。

なお、ひとくちに映画の小説といっても、原作ではなく、映画の脚本などを元に作られたノベライゼーション(最近はノベライズとも呼ぶ)というタイプの小説もあります。
    • 0
この回答へのお礼

その人のポリシーでいいんじゃないかな。

どうしても最初に見た方が基準になる。
自分のポリシーでない方を基準にすると、その後がちょっと大変になる。
俺は原作主義者だから基本原作を尊重するが、
しかし今さら「アルプスの少女ハイジ」の原作を読もうとは思わない。
「宇宙戦艦ヤマト」もである。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は読書も映画鑑賞も好きなので吟味します。

結論からいうと、モノに拠ります。

映画の評価が異常に高ければ映画もアリですが。本好き達がお薦めしてる本なら読んだ方がいい場合が多いです。
私の場合はTwitter等で本好きの方たちをフォローしてるので、その人たちが読後に褒めてる本はわりとチェックしてます。
内容や作家にもよりますが。既に映画化決定してても本で行く場合と、これは映画でいいかと分けますね。

本からいったパターンは、イニシエーション・ラブ、八日目の蝉 横道世之介 シャイニング などですね。そして気に入って映画も観ました。
映画でいったパターンは、わたしを離さないで、ソロモンの偽証、悪人、 ですね。悪人は好きすぎて小説も読みました。

小説で面白い場合は映画を観るまでもない感じなんですよねぇ。映画でつまならくなるパターンの方が多いんで。
ただ、カズオイシグロのように読書が大変な場合は面倒なので映画で観てしまう時もあります。
    • 0
この回答へのお礼

私も映画かな。

原作にリスペクトがない映画をみるとガッカリしちゃうことが多いので。
    • 0
この回答へのお礼

映画を先に見たほうが小説を読んだ時にイメージはしやすくなりますね。

• 0
この回答へのお礼

映画。

後から見ると残念な可能性がある。
    • 0
この回答へのお礼