プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分にはあるとても大きな悩みがあります。
それは知的になりたい、というか知的に見られたいと言うことです。自分は馬鹿だと思います。IQがそもそも低いと思います。
そこで読書や映画を趣味にしようと思ってるのですが、映画や小説によって、少しでも賢くなったり、語彙力が上がったり、他にもメリットはありますか?

私の知的になれると言う願望は叶えられるのでしょうか?

自分の両親はとても馬鹿で、この親だと成長出来ないなと歳を重ねる度思うようになりました。あと一年半は一緒に暮らさないといけないのですが、どうしたらこの反面教師というか、反抗心で、親に性格が似ないように出来ますか?
賢くなりたいと努力しても、両親の馬鹿さ加減が移りそうで迷惑なんです。

A 回答 (4件)

無理でしょうね。

自分の両親はとても馬鹿で、←知的な人はそのようなことを言えば他人がどう思うかを考えてから言います。つまり言わないのです。知的な人は何かの所為にしないのです。
    • 0

読書や映画を趣味にしようと思ってるのですが、

映画や小説によって、少しでも賢くなったり、
語彙力が上がったり、他にもメリットはありますか?
 ↑
映画はどうですかね。
小説は、前頭葉を発達させますよ。
前頭葉が発達すれば、人生における問題点が
判り、自力で解決出来る能力が備わります。

私の知的になれると言う願望は叶えられるのでしょうか?
  ↑
努力すれば叶えられます。
ただ、前頭葉の発達には時間がかかります。
それまで継続出来るかがポイントになります。

自分の両親はとても馬鹿で、この親だと成長出来ないなと歳を重ねる度思うようになりました。あと一年半は一緒に暮らさないといけないのですが、どうしたらこの反面教師というか、反抗心で、親に性格が似ないように出来ますか?
 ↑
勉強して、前頭葉が発達すれば
確固たる自分が形成されますので
親に左右されることも、無くなります。

賢くなりたいと努力しても、両親の馬鹿さ
加減が移りそうで迷惑なんです。
 ↑
本当に賢くなれば、人のことを小馬鹿に
したりしなくなります。
    • 0

そもそも知的な人って色々な教養があり色々な経験をしている人だと思いますよ。

それこそメリットがあるかないかで動いてないと思います。
博識と知的は別次元だと思いますし。

例えば教養や経験が豊富でも、言葉遣いや言い方が酷いと知的には思われません(;'∀')
    • 0

自己評価でIQが低いという事は勉強はあまり得意じゃないという事ですかね。

映画に知的は感じませんね。
読書も小説程度だと特に知的は感じません。
ニュートンとかターザンとか専門誌を読んでると知的感は感じるかもしれませんね。
    • 0