アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が我慢すべきなのでしょうか?

私には姉がいます。姉は妊娠4ヶ月でつわり中に加えて一歳半の娘もいます。そんな状況にも関わらず、旦那が家をいきなり出ていき、話し合いもきちんとしてくれずに離婚したいと言ってきており、姉としてはかなり身体的にも肉体的にもダメージを受けている状態です。
そのため、近くに住んでいる私が姉の家に泊まり、買い物にいったり、子供の面倒をみたりしており、お金がかかっても請求せずにしょうがないと続けてました。私自身、転職で今月は無職なため、姉に頼まれた買い物でかなりの出費(2日で1万)をするのは辛いのですが、今辛いのは姉のため我慢しようと思ってました。
また姉も子供も風邪をひいていて、あの家にいったら間違いなく伝染るだろうと思いましたが、それも覚悟の上で姉と子供の面倒をみていました。

そして今日、転職の関係でどうしても家に帰って、資料の提出をしないといけなかったので、夕方に帰宅しました。
(夜はまた姉の家にいく約束をして…)
そしたら帰ってきてから、どんどん体調が悪くなり、風邪の症状がでました。それでも姉の家に戻らないと行けないと思い、姉に連絡したのですが、連絡がとれず…
やっと連絡が取れたら、なんで早く来ないの?とキレ気味に言われ、また風邪がうつった話をしたら、やっぱりうつったねぇーと笑われました。
こっちは週末も予定詰まってるし、それでも風邪覚悟でお金もかけて姉の家に手伝いに行ってるのに、風邪をうつしたことを謝りもせずに笑ってる姉に対してすごく腹が立ち、今日はもういかないといい、電話をきりました。

ただはやり行くべきだったかな…とも悩んでおり、皆さんの意見をおききしたいです。

長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

優しいね〜

自分の事ぐらい自分でさせなよ
でないとどんどん自分でできなくなっちゃうよ
    • 1

かかった実費はちゃんと請求すべきです。

自分もお金ないなら、そこは甘やかしちゃダメだよ。

お姉ちゃんが溺れている!助けてあげなきゃ!
は気持ちわかるし、いいことなんだけどさ。
ろくに泳げもしないくせに飛び込んで助けに向かっても、
一緒に沈んでいくはめになるだけだよ。

必要以上に無理しない。
自分を犠牲にしても助けなきゃ!とは考えない。
自分が出来ないことは第三者も巻き込んで解決しましょう。
あなた一人でなんとかしてあげなきゃいけないことではないんだからね。
    • 1

善意でサポートしているのですから、自分の出来る範囲で留めておくべきだと思います。

まずはあなたの体調回復が先です。
経済的にも無理してあなたが困窮するほど助ける必要はありません。

自分の守るべき所は冷たいと思われても守らないと、長期的に助ける事が出来なくなるので、結局お互いの為です。
    • 1

心情を察します。

でも、頼れるのは貴女だけですよ。無理しないくらいに支えになってあげて下さい。
地域の市役所には、必ず支援センターが有りますので相談員がいます。早急に連絡してください。
    • 1