プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の朝礼が良く分かりません?
毎週月曜日の朝にやるんですが
一言挨拶があり順番に回って来ます。
話の内容は何でもいいんですが
会社の為にならないことを話して何になるのか
理解できません?

くだらない話しばかりで
びっくりする内容ばかりです。
例えば
昨日、カブト虫を息子と取りに行き
何匹取れました、、、

とある転職サイトに無駄な朝礼を
やりたがる会社は危険だと言う記事を
見つけました。

今すぐ転職すべき隠されたサインの中に?
無駄な朝礼をやりたがる会社は
他にも無駄な会議や打ち合わせがあり
それに気づかない役員や上司は
大変残念であるような内容でした。

そんな内容を皆んなの前で
こないだ朝礼で
思い切って話しをしたんですが
やはりクレームが来ました。

私は新人なんですが
まだ何も出来ないのに
立場をわきまえて話しをしなさいと言われ
何を話してもいいのに
何でそんなことで怒られるのかが
分かりませんでしたが?
次は無いらしい事も言われましたが
素直に聞き入れ
分かりましたと答えたんですが

首なら首にしてくれればいいので
我が道を突っ走る事に決めました。笑笑、
私はいい会社にしようと
一生懸命に話しただけで悪気は全くありません
どうしたらいいかアドバイスをお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 朝からもっと出来る事、
    やらなくてはいけない事が
    ないかと思い提案したんです。

    朝、役員は正門の前に
    立って挨拶をするんですが
    通勤時、退勤時の挨拶が出来ているか?

    会社に相応しい服装で通勤しているか?
    派遣さんで作業着はあるんですが
    ズボンは自由らしく、ステライプ柄
    ホワイトデニム、チェック柄、ダメージジーンズ
    様々な派遣さんが多いです。

    それから
    サンダルやクロックスで
    通勤してる方が多いので指摘しました。
    車を運転して来ているからです。
    また横転して、ケガや事故が起きてからでは
    遅いんではないかと指摘しました。
    そしたら部長が
    サンダルで通勤しているそうです。

    朝から出来る事を
    こういった時間を使い
    基本的なことを直さなければ、、、
    という話を付け加えました。

    言っている事は正しいという方もあり
    賛否両論あったようですが
    炎上したのは確かです。

      補足日時:2019/09/21 04:20

A 回答 (10件)

「賢者とは、何事にも価値を見いだせる人間のことである」


それだけだな
    • good
    • 1

朝礼もコミュニケーションの一種なんですよ。

会社の為にならない、無駄な朝礼、と考えてしまうところに新人の未熟さがあります。日本の会社では欧米のような合理性だけでモノゴトを追求してはいけないんです。

> どうしたらいいかアドバイスをお願い致します。
あなたが会社のためになると思う朝礼の話題をしゃべればいい話です。人前で効率よく、納得してもらえるようにしゃべるためには、ある程度自分の頭を整理しておかないといけません。それも仕事のためのよい頭脳トレーニングになります。
    • good
    • 1

その会社


低レベルの社員が多いようですね

思い切って話しをしたんですがやはりクレーム・・・・
これも低レベル話

会社に有用な話ばかりでなく
人間として有用な話ができる人間になりたいですね

組織とは、使命とは、充実とは、知恵とは、夢、希望、ロマン
思考力、判断力、展望力とは、時と場所と人を得るには
話さねばならない事、無限にある

その会社、それだけの教養がある人がいないんですね

当方の会社
出勤するや、うるさいほど、物理、科学、天文、哲学文学宗教人生
皆、勝手にしゃべくる、ウルサイ、黙れ、と言いたい程
    • good
    • 0

まだ新人ならとりあえず言われたことをできるようにやってみれば?


まだ社会も会社もわからないことは多いでしょうに。

そもそも会社でもなんでも組織と言うのは人と協力して働くものですし
そのためには個々に多少違う意見もありますし
それを飲んで協力するから動く部分もあります。

前の会社も朝簡単なスピーチがありましたが
一つは人前でちょっとした話ぐらいはできるようにということです。
プレゼンなり、雑談なり。
営業マンが多かったのもありますが。
ある程度話をする、話をまとめる、人に伝える、人前にたって話す訓練を兼ねています。
そのなかには適切な題材を選ぶ、というものも入っています。
あなたはそれすらできなかったと。
幼稚な方法でそれをやってしまった。
私もそういうのやったことありますが、せいぜい中学生ぐらいまでですよ。
高校の弁論大会でやったひといたけど。皆ドンビキ。
大学でやってたらかなり痛い奴という感じでしま

何を話してもいい、の意味もわからないなら
一度病院で、発達検査をされたほうがいいでしょう

あと本当にネットの情報を、鵜呑みにするのもやめたほうがいい
朝礼スピーチの効果を紹介するサイトだってありますしね。

それからスピーチで普段忙しく業務のプレーしかしない関係や
直接関わらない人でも人となりや考えていることがわかる。

無難な話題の人、笑えることを話す人、仕事上の気付きや感動する話をする人いますよ

私も入社したときはなんだこれはと驚きましたが、今振り替えると良かったなあと
もっとうまく利用していろんな話をすれば良かったと
目的意識を持ってる人は朝礼を理解し仕事に効果的に活かします
意味もわからずやらされてるだけの人にはつまらないことでしょう

>一生懸命に話しただけで悪気は全くありません

いや社会人にもなってまさか「悪気がない」が冤罪府や良い意味にだけとれると思ってませんよね?
学生ではあるまいし

それに悪気がないほうが、本気で良い悪いがわからず
とんでもない場面や相手にやらかす可能性がありますから
社員としては正直厄介ですよ

スピーチやめさせたいならそれを決められる立場の人間にまずなれ、というものです。
そんなところで言ってもただ人をただ不快にするだけだし
それが改善するとあなたは思っていてもそうとは限りませんから

そこが「会社の改善のために思い付いたことをどんどん発言する会議の場」
ならいいんですけどね
TPOもわからないなんて。
    • good
    • 0

会社の朝礼が良く分かりません?


 ↑
社員の和を図る。
人前で話す訓練をする。



とある転職サイトに無駄な朝礼を
やりたがる会社は危険だと言う記事を
見つけました。
 ↑
そういう記事を鵜呑みにするのは問題です。
1980年代だと、日本は朝礼があるから
競争率が世界一なんだ、と賞賛された
ものです。



どうしたらいいかアドバイスをお願い致します。
 ↑
ワタシも経験があります。
何でも良いから、というので会社批判を
思い切りやりました。
そしたら、次の日から、朝礼が廃止に
なり、ブラックリストに載った、という
噂が流れました。

ワタシは資格をとったので、
辞めるつもりで、そういう
ことをしたのですが、
質問者さんはまだ新人です。
世間のことも会社のことも何も知りません。

もう少し留まることをお勧めします。
    • good
    • 1

朝礼、私の職場では「朝会」と言っていますが、あれはいいものですよ。


職場のメンバー同士が親しくなり、意外な一面を知ることが出来る。
 それに、朝礼、朝会の無い会社が「いい会社」ではありません。
 そんな考え方では、どんな会社に転職されても同じことと思います。
 もっと考え方を柔軟にしましょう。
    • good
    • 0

一番くだらん能力のない話をしたわけだ。

君の主張は理由たともに改善策なく伝わらないことを学習できるんだが。残念。
    • good
    • 3

そーいう朝礼には、ちゃんと意味もあるし効果があるんです。

が、きちんと理解した上でやらないと…形だけやってても、あなたが言う通り意味がありません。

それを素直を言ったのは、みんなにとって、会社にとって、とても刺激的な内容で、なら有意義な朝礼とはどんなのだろうって建設的に本来ならなるはずです。
「立場をわきまえて…」という発言は、本来の趣旨を理解していれば、絶対に出てこない発言です。仕事ができるできないとは、関係ないんです。本来は。

どうしたらいいか…どうしたいかにも寄りますが、
本来の趣旨を理解して効果についても調べてみてはいかがでしょうか。社会人としてのスキルは身につくと思います。
会社や周りは、ハリボテのような形だけの朝礼を見直す必要がありますね。
    • good
    • 0

就業時間より後ならば朝礼は仕方ないとあきらめましょう。


就業時間以前で朝礼を強制するならば、サービス残業です。
後者なら、そのことを言えばいいと思う。
朝礼は悪い風習かもしれません、内容があるなら問題ないけど、やることが目的ならば必要はないと考えます。
    • good
    • 0

うちの会社には朝礼がありません。

そんなのは体裁だけで生産効率とは何の関係もないからです。 私も貴方のおっしゃるとおりだと思います。きっと貴方にあった会社がどこかにあります。早く辞めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!