あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

マンションに住んでいます。
洗面所の床(クッションフロアー)なんですが、
顔を洗ったり歯を磨いたりしたときに、知らず知らずのうちに水気が飛んでるんでしょうね。
なーんとなく黒ずんできてるんです。

水がこぼれたときは毎回拭きとっているんですが、
それ以外は掃除機をかける程度の掃除しかしていません。
使い古しの歯ブラシを使って、歯磨き粉でこすったら取れるかなと思いやってみたんですが…
こすった部分はきれいになるけれど、けっこう広い洗面所なのでめちゃくちゃ時間がかかって大変なんです。
もうちょっとマメにやればよかったんですが、
今や、横1.5メートル縦1メートルくらい黒ずんで汚いんです…(涙)
白っぽいベージュのクッションフロアーなので、汚れが目立ってしまってます。

年末に夫のお友達が泊まりで来られるようなので、それまでにきれいにしておきたいんです。
いい方法をご存知の方、おられましたら教えていただけませんか…?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スーパーやドラッグストアなどの台所用スポンジを売っているコーナーに、白いスポンジが売ってます。

消しゴムみたいな四角で好きな大きさにカットできます。これに水を含ませて、ぎゅっと絞ってふいてみてください。軽くなでるくらいでびっくりするほど汚れがおちるんですよ。

それまでは台所で使っていて、あんまり便利じゃないスポンジだと思っていたのですが、洗面所の床と壁がすっごくきれいになりました。ぜったいお勧めです。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

その白いスポンジって「べっぴんしゃん」とか「激落ち君」とかいう研磨スポンジですよね?
うちにあったんで、今日ちょこっとためしに端っこのほうをこすってみたんです。
そしたら・・・
落ちる落ちる!!
やりながら感激しまくって「きゃーすごーい」って叫んでしまいました。(笑)
歯磨き粉より断然楽チンです。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/17 11:42

ホームセンターに売ってます。


強力なので原液使用時は必ずゴム手袋を着用し
2度3度よ~~くふき取ってください
    • good
    • 54
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。

自分一人では解決できないことでも、
こうして皆さんのお知恵をお借りして
新しい発見があるって、とってもうれしいことですね。
皆さん、本当にありがとうございました。
がんばってきれいにします。

お礼日時:2004/12/17 11:51

#1さんが良いアドバイスをしておりますが


更に付け加えると
良い洗剤を使いましょう。
床ワックス剥離剤を原液で使うと驚くほど汚れが取れます
    • good
    • 17
この回答へのお礼

床ワックス剥離剤ですか~。
それはホームセンターなどに売ってるんですよね?
洗剤でダメなら試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 23:57

奥の方からティッシュを敷いてそこに中性洗剤をスプレーしてしっとりさせこれで床一面を覆います。


1時間後ぐらいにティッシュを取り除きながら水で濡らして固く絞った雑巾で拭いていってやってみてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど~。
中性洗剤をティッシュでなじませるわけですね!
ためしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/16 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗面所の床(ビーニルクロス)の掃除

洗面所の床材がビニールクロスになっているのですが、表面がデコボコしているために拭いても拭いても黒ずみがなくならず苦労しています。

そのうち、赤ちゃんがハイハイを始めるので、その前になんとかしたいと思っています。

どうすれば汚れは落ちるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もいろいろな洗剤を使って試しましたが、なかなかくぼみの部分が取れないんですよね。
実際、今我が家は少し前にはやった「スチームクリーナー」を使っています。
スチームで温め、付属のブラシでこすると(スチームの出る部分に取り付けています)新品同様になります。
我が家と同じような防水の床材だと思いますので汚れの浮き出た水分をふき取るだけで洗剤を使わずにきれいになります。(うちも小さい子供がいるので洗剤を使うときは気にしてました)
少しお金がかかりますが、他の掃除にも利用できます。

Qクッションフロアーのカビ(?)の取り方はどうすればよいでしょうか?

クッションフロアーのカビ(?)の取り方はどうすればよいでしょうか?
現在クッションフロアーにローソファーを直接置いています、先日ローソファーを持ち上げてみたら、座っていたお尻の形に見事に汗染みのような、カビのような茶色や黒いものがクッションフロアーについていました。

・まずこれはカビでしょうか?

・この着色物を取り除くにはどうしたらよいでしょうか?
(市販のカビキラーを散布して15分待ち雑巾で拭きとりましたが何も変化がありません
 クッションフロアーの色は白です・・・)

・素人では何をしても取り除くことができない場合、このままカビと共存して生活をしないといけないのでしょうか?
(お風呂場やトイレではなくリビングなのでかなり目立ち見栄えが悪いし、ご飯も食べる所なので気になります)

・共存しても人体に影響はないでしょうか?

・引っ越しする場合、敷金以上のお金が取られることはあるでしょうか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

おそらくカビでしょう。

市販のスプレータイプのカビキラーはタイルの目地など顕微鏡レベルでいえば目の粗いセメント質の部材や光沢面のカビが対象ですので、質問のような樹脂材などのカビには十分浸透しにくいです。

うまくいくと断言も出来ませんが、同じメーカーの「ゴムパッキン用カビキラー」をお試しください。
本来は目地や隙間を埋めるパッキンを対象に補足塗りつけられるようにペンタイプの、しかも液体ではなくジェル剤ですので、お宅のそのおしりの形に塗り広げるにも工夫が必要かとは思いますが、くれぐれも素手で塗り広げることのないように。

本来は塗装面などは色落ちしてしまうので使用に適しませんが、問題のクッションフロアーが白というのは皮肉な話しながらもラッキーでしたね。使えそうです。

Qクッションフロアのしみ

洗面所の床材としてクッションフロアを使っています。
今朝、しみができているのに気付きました。(いつも夜しか家にいないので、また洗面所の照明がオレンジなので気付かなかったのです)原因は確定できないのですが、たぶん…、バケツ、もしくは、プラスチック製のかご(100円均一ショップで売っているような物でジムに通う時にお風呂セットを入れて持って行っています)を濡れた状態で長時間放置していたために、塗料がはげて床に色が移ったのだと思われます。
しみの色は薄いピンクですが、クッションフロアが白なのでかなり目立ちます。
このようなクッションフロアについたしみ(色移り)を消すにはどうしたら良いでしょうか?ちなみに、衣類用の漂白剤を試してみたのですがダメでした。
また、同様、壁紙についた水拭きでは取れない汚れやしみをきれいにするには何を使えば良いでしょうか?
住まいの洗剤などのお薦めやクリーニングの良い方法があれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

残念ながらクッションフロアに染みこんだ汚れは落ちません。
壁紙の汚れが落とせる洗剤でお勧めは、『地球洗い隊』の『とれるNO.1』です。米ぬか、ふすまなど自然素材を使った洗剤で、スプレーしてふき取るだけで水垢、手垢、タバコのヤニなど簡単に落ちます。
使う時に手が荒れず手袋が要りません。(逆につるつるします。)下水に流れても水質浄化に役立つと言う優れものです。
アドレス入れておくので参考になさってください。

参考URL:http://www.toreru.com/

Q退去費用です。

退去費用です。
教えてくださいm(._.)m
現在6畳+キッチン2畳の1Kアパートに住んでいるのですが、今月末引っ越しする事になり、大掃除しているのですが。。

やってしまいました。。長年雑誌を置いていた場所がクッションフロアに色移りしてしまったんです。。。ショック。。

500円玉位の大きさで点々と。。しかもカラーで。。
何をやっても落ちません。。この場合、自分の過失なので料金請求覚悟してますが、なんとか落とす方法ご存知の方いらっしゃいませんか??

また、落とせなかった場合全面張替えになってしまうのでしょうか??
お金が無くびくびくしてます。

全面クッションフロアですが部分張替えって事にはならないですかね。。

敷金1で家賃6万3000円です。4年8ヶ月住んでます。敷金は戻ってこなくてもいいですが、追加料金は無理です。。

他は綺麗に使ってると思います。破損箇所ありません。。しいて言うならタバコ吸いますが、綺麗に掃除できました。

ご経験あるかた、教えてくださいm(._.)mよろしくお願いいたしますm(._.)m

退去費用です。
教えてくださいm(._.)m
現在6畳+キッチン2畳の1Kアパートに住んでいるのですが、今月末引っ越しする事になり、大掃除しているのですが。。

やってしまいました。。長年雑誌を置いていた場所がクッションフロアに色移りしてしまったんです。。。ショック。。

500円玉位の大きさで点々と。。しかもカラーで。。
何をやっても落ちません。。この場合、自分の過失なので料金請求覚悟してますが、なんとか落とす方法ご存知の方いらっしゃいませんか??

また、落とせなかった場合全...続きを読む

Aベストアンサー

建築兼大家業してます。

クッションフロアー(以下CF)の一部分の張替など、普通しませんよ。
CFはもちろん業者でも10cm単位(×182cm巾)で仕入れます。しかし、その汚れた箇所だけ、ポイントだけ剥ぐなんてしません。もし、2m四方の中20cm角だけ張り替えます。その箇所は、同じ品番でも色が褪せて合わず、しかも短期間で剥げやすいです。そんなこと、どこのプロがするでしょうか?どんなにプロに頼んでもナカナカ職人根性でしませんよ。
基本全面張替、最低でも1.82m巾で張り替えます。
6帖25,000~60,000円
2帖10,000~25,000円
合計35,000~85,000円
剥ぎ手間、処分費、材料費、貼り手間です。
ガイドラインによれば、負担割合4年8ヶ月なので30%
12,000~25,000円
http://chintaifaq.net/taisaku/t_genjoukaifukufutanwariai.html

煙草のヤニによるクロスの張替は入居者負担100%かもしれませんよ。
大家、管理会社次第です。

Qお風呂の白い石膏のようなかたまり、汚れ?

お風呂に、白い石膏のようなかたまりが薄くついています。
その汚れを取る方法を教えてください。


結婚してすぐに体調を崩し、実家で一年ほど療養し、
自宅に戻りました。

すると、お風呂の扉や、イスや鏡などに、白い汚れがたまっていました。
以前、テレビで“界面活性剤の蓄積”と言っていたような気が...(記憶が定かではないですが。)


これは、結局、何の汚れなんでしょう?
ブラシなどでこするとだいぶ落ちますが、全部取り切るにはすごく大変です。

そこで、その汚れを浮かせたいと思い、
手持ちのセスキか、クエン酸は効くのかな?と、悩んでいます。

もしくは、このどちらでもなく、
この汚れに有効な成分のものがあるのでしょうか。


この汚れの正体を知っている方、
落とし方がわかる方、
セスキとクエン酸に詳しい方、
居りましたらお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

白い石膏のようなかたまりはカルシウム成分です。これですとクエン酸で溶けます。水溶液で洗うだけで落ちない場合は何回も繰り返します。

クエン酸は強い酸ではありませんから下地を冒すことはほとんどありませんので水を加えてネバネバ状にしたものを塗りつけてしばらくしてから水洗するのもよいです。下地が心配でしたら目に付かない個所でお試しして下さい。

なお風呂ですと石鹸かすや油脂成分の汚れもあるでしょう。これらはクエン酸とは反対のアルカリ性の薬剤で落とせます。セスキは重曹と同じようなアルカリ薬剤です。

大ごとにはなりませんがクエン酸に重曹等を混ぜるようなことは止めましょう(この場合ジュワジュワと泡が出ますがこれは炭酸ガスで危険なものではありません)。
【注】トイレ用の酸性洗剤と風呂/台所/洗濯機用の塩素系洗剤を混ぜると猛毒の塩素ガスが発生して大変危険です。

Q洗面台のどうしようもない汚れ黒ずみ

社宅に引っ越しました。
洗面台やトイレのタンクなどに、磨いてもとれない黒い汚れが付着しています。
水あかと思われるものはあらかたとれたのですが、黒ずみは落ちません。
一応、クレンザー、重曹、メラミンスポンジとフルコース試したのですが、ほかになにかいい知恵がありましたらお貸しください。

Aベストアンサー

それでしたら、サンドペーパーでおちます(*´▽`)ノノ
 ホームセンターに売っていますので、目の細かい、
1000番くらいの物でお試し下さい。
 もし買うときに自信がないなら、お店の人に、
「1000番くらいの、サンドペーパーを探していますので、どこにあるのか
教えてください。」
とでも仰ってください。
 それを家に持ち帰り、軽く水でぬらしてから、
汚れてるところを、こすって磨いてください。
 それで取れますよ。

Qフローリングのワックスはするべき?しないべき?

フローリングのワックスはするべき?しないべき?

自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。
ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。
反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。
しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと
素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも
どうなのか疑問に感じています。
どなたかご意見をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分でぜひどうぞ!
そもそも、自分の家のメンテナンスは専門性の高いものとかいったものをのぞけば、昔は自分達でやっていたはずです。法外な金額をとるなんじゃらコーティングはともかくとしてホームセンターで売っている樹脂ワックスととか水生ワックスなぞは、自分でやるのが普通です。

今の世の中は、家も家具を買うのと同じ感覚の人が多い(業界にも責任があると思うが・・・)ようにも感じますし、販売者(施工者)責任を楯に、自分で直せるものも一から十までいってくる人が本当におおくなったと思います。素人は素人なりに自分の家は自分達で維持をするという気持ちをもって家族が生活すべきだと思います。
子供は親の背中を見て育つといいますし、お父さんの威厳もたもて、家がハッピーになるかと思いますが・・・。

Q店舗の床に貼ってあるタイルの掃除について

店舗の床に貼ってあるタイルの、
黒ずみが目立つのですが、
どのような洗剤を使って
掃除をするのがおすすめですか?
業務用の強力なものなどがあるのでしょうか?
また、ワックスは塗った方が汚れにくくなるのですか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら
教えてやってください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

清掃業をしています。
学校に貼ってあるようなタイルでしたら恐らく普通のPタイルでしょう。

まず今現在、床にWAXが塗ってあるかにより大きく方法が変わります。
確実に塗っていないのでしたら、洗剤はアルカリ洗剤(床用を買うほどで無ければマジックリン)を希釈したものを使用し、3Mの緑か茶色のスコッチブライト(無ければスポンジの裏)等のパットでゴシゴシ擦ります。。。
広くないなら手作業でも良いのですが、ある程度の広さならパットを装着できる柄などを使用した方が楽です。
それでも厳しい場合は業者に頼んでポリッシャーの使用になります(^ ^;
その後、洗剤が乾かないうちに水拭きで良く拭き取ってください。

もしもWAXが塗られていてその層が黒ずんできているとなると剥離が必要になり、これまた業者さん頼みになってしまいます。

あとWAXを塗布すると光沢が出るという効果以外に、表面が現状より平らになるので汚れが付着し辛くなり、付着しても水拭きなどで簡単に取ることができます。
また床材の保護にもなります(本来はこれが目的なのですが^^)。
注意点としては、WAXを塗ってしまうとWAXよりも下の汚れは剥離以外ではもう落とすことができません。
なのでその前に上記の方法などで十分にPタイルを洗浄する必要があります。

その後は一月か二月に一度、上記の方法で汚れを落とし、再度WAXを塗布していきます。
恐らく1、2年経つとWAX層が黒ずんできてしまいますので、その時は剥離が必要になります。

WAXは樹脂WAXと言われている物をご使用下さい。

ご参考までに。。。

清掃業をしています。
学校に貼ってあるようなタイルでしたら恐らく普通のPタイルでしょう。

まず今現在、床にWAXが塗ってあるかにより大きく方法が変わります。
確実に塗っていないのでしたら、洗剤はアルカリ洗剤(床用を買うほどで無ければマジックリン)を希釈したものを使用し、3Mの緑か茶色のスコッチブライト(無ければスポンジの裏)等のパットでゴシゴシ擦ります。。。
広くないなら手作業でも良いのですが、ある程度の広さならパットを装着できる柄などを使用した方が楽です。
それでも厳...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qクッションフロアの変色について

先日、台所の掃除中に希釈した塩素系漂白剤をクッションフロアに何滴か零してしまいました。
きちんと拭いたつもり・・・だったのですが、漂白剤入りバケツを移動させた際に
零した個所の床材が少し薄くなってしまい、
くっきりと跡が残ってしまいました。
もちろん雑巾で拭いてもアルコールで拭いても元に戻るはずもなく、
むしろ傷つきやすいクッションフロアに悪影響が出るのではないか、と
今はなすすべもなく放置しています…。

賃貸で借りているアパートということもあり、ホームセンターに床材を買いに行くわけにもいかず、
途方に暮れています。
このまま何もしないでいると転居する際に、借主責任ということで敷金から引かれるのでしょうが、
小さな跡が広範囲にわたって点々と続いているので全面張替を要求されるかも知れません。

自己責任であるのは重々承知なのですが、何か良い手段があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、
まず、結論ですが、
退去時に損傷エリアの前面張替えを要求され預かり金での精算の可能性は『0』ではありません。
ただ、最終的には人間関係だと思います。
そして正直に申告することが大事だと思います。
直近での出来事であれば、直接ご相談されては如何ですか?
直接、大家さんから借りている場合は尚更です。

退去の時は、大手管理会社さんとの賃貸契約であれば、退去時の査定日に淡々とチェックしていくはずです。

その結果、一般清掃費がいくら・この部分のクロスの張替えがいくら・・・と、即時査定され、預かり金がいくらなので、差額、○○○○○円の返金です。とか、なる訳です。
当然、追加もあります。

契約書でどの様に取り決められているかは定かではありませんが、一般論として借主側には、入居時の『借主の管理注意義務』と退去時の『原状回復』とは、定められていると思います。
だからと言って、借主側からすれば、たとえ、自己責任とはいえ、ちょっとそれは・・・と言うのも判らなくは無いです。貸主にしてみれば、借主さんの退去が確定した瞬間から、次の入居者さんを入れたいのが本音です。
なので、不安なままにせず、まずは、ご相談されたらどうでしょうか?

あと、退去の時に当然費用が発生するのは承知しているが、少しでも安くならないかな?と、退去を決められた方の殆どは、思って見えます。当然のことです。
せめて、半分ぐらいは返金して貰いたい。なんて、思って見えて、自分が根拠の無い金額を想定しその金額より多く返金されると、嬉しいでしょうし、反対に少ないと高いと判断されるのが一般的です。
なので、不安であれば、お近くの内装屋さん数社に一度見積もりを依頼し、退去修繕費を正確に頭に入れ理論武装した上で、退去査定のご準備をされたら如何でしょうか?その金額を判断基準として高い安いを判断された方が正確な判断が可能だと思いますよ。

こんばんは、
まず、結論ですが、
退去時に損傷エリアの前面張替えを要求され預かり金での精算の可能性は『0』ではありません。
ただ、最終的には人間関係だと思います。
そして正直に申告することが大事だと思います。
直近での出来事であれば、直接ご相談されては如何ですか?
直接、大家さんから借りている場合は尚更です。

退去の時は、大手管理会社さんとの賃貸契約であれば、退去時の査定日に淡々とチェックしていくはずです。

その結果、一般清掃費がいくら・この部分のクロスの張替えがいくら・・・と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング