ショボ短歌会

iPhone付属イヤホンはどれくらいのレベルでしょうか?(音質など)

良い音質のイヤホンを買いたいと思って探しています。

今ウォークマンのイヤホンは100均ですので、ほとんどのイヤホンが今より良い音質ということになりますが、iPhoneでも使いたいので、どうせ買うなら付属イヤホンより良いものをと思います。

具体的にいくら以上の値段が良いのでしょうか?(一概には言えないと思いますが…)

A 回答 (3件)

iPhone付属だと1000円台で買える物と同程度です。

100均のと比べれば大分良くなるかとは思います。

個人差もありますが、普通に綺麗に聞こえるのは3000円台。
5000円台だとそこそこ良い音と感じられると思います。

ウォークマン付随のイヤホンは1万円ちょっとで、買う事も出来ます、
https://www.biccamera.com/bc/item/3782500/

1万円くらいから作りもそれなりとなりますので、ハズレに当たる事が少なくなり、
大分音が良くなったと感じるとは思います。
わたし的には2万円を超えるとオーディオオタクとかじゃないと区別付かないのではとは思いますので、
1~2万円の間で探すのがオススメではあります。

あとウォークマンで使うなら、ハイレゾ・ノイズキャンセル・外音取り込み機能対応のイヤホンだとフル機能が使えます。
ハイレゾ以外は音質アップ目的の機能ではありませんので、必要かどうかは好みで良いかとは思います。
電車内で使うならノイズキャンセルつきは必須とかそのくらいの感覚で。
とりあえず付随のイヤホンは全てに対応しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごく分かりやすくて参考になりました!

イヤホンジャックのあるiPhoneですか?

イヤホンジャックが無いiPhoneの場合、付属している変換ケーブルの音質が非常に悪いです。
特に高音がモヤっとして酷いです。
5万円のイヤホンでも2000円のイヤホンと同等(私見です)になります。
iPhone付属の変換ケーブルを使うならイヤホンは何でも構わないと思います。
音質優先ならイヤホンとは別に社外品の変換ケーブルまたはDACを購入するか、ワイヤレスイヤホンの使用をお勧めします。

有線のイヤホンなら8千円くらいから違いが分かると思います。
この価格帯のイヤホンは得手不得手(低音重視など)がハッキリしているので、普段よく聞く曲で試聴することをお勧めします。
3万円オーバーくらいになると不得手が無くなり、得意分野をより良く鳴らすようになります。
ここからはマニアの領域でしょう。
    • 0

有線だとだいたい1万超えるとほとんどが違いがわかるレベル。

それ以下にもいいものはあるけどダメなのも多い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!1万円以下で良いものを頑張って探します