プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近アマチュア無線の従事者免許(四級)をとりました。これは総務省(○○総合通信局長)が発行しているものだから身分証明書としても使える、という話を聞いたので、それ以来うれしがって身分証明書として使っています。今まで、古本の買取りのとき、レンタルビデオの会員証を作ったとき、マンガ喫茶の会員証を作ったとき、には、実際に使うことができました。

しかし、携帯電話の新規申込みの際や、郵便局・銀行とかで必要になる「本人であることを確認する書類」一覧にはたいてい、「無線の免許証」は含まれていませんよね。・・・ということはこれらの本人確認の際にはやっぱり無線の免許証は使えないのでしょうか??

無線の免許証を身分証明書に使おうとしたけど、断られた!っていう経験がお有りになる方は、いらっしゃいますか??

A 回答 (3件)

私はアマ4と3陸特を持っています。

大分前に一度、郵便局で(何の手続きかは忘れましたが)使った事はありますよ。(総務省(旧郵政省)発行のれっきとした免許証ですしね)ただし住所が載っていないもの(無線の免許証など)は、住所を乗ったものも持っていかないといけないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4アマを取って以来うれしがって使っていたのですが、「本人確認の際に必要な書類」に書いてないことが多いのと、免許証といっても普通の紙をラミネート加工しただけで簡単に偽造できそうだし(汗)、身分証明書としての効力は弱いのかな、と思い質問しました。やはりそんなことはないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 22:06

銀行の口座を作る時は、住所の証明も必要なので、無線従事者免許証は使えません。



ひょっとしたら、無線従事者免許証と無線局免許状(こちらには住所が書いてある)をセットで持っていけば、使えるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに僕も無線従事者免許証には住所の記載がないのが欠点だなと思っていました。銀行の口座開設には使えないのですね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/19 21:54

元・郵便局員です。



(貯金・保険関係)
「本人であることを確認できる書類」には、最低限「住所・名前・生年月日」が記載されている公的な書類であることが必要です。
無線従事者免許には、住所の表示がありませんので、ご利用いただけないのです。
ただ、「正当な権利者と確認できる書類」としては有効で、無線従事者免許証を提示することができます。
この「本人であることを確認できる書類」と「正当な権利者と確認できる書類」では、利用するケースが異なり、前者は口座の開設や200万円を超える取引の場合、所変更等を行う場合等、後者は家族の口座から現金を引き出す場合や、委任された場合のお取引が中心となります。

(郵便関係)
不在で持ち戻った郵便物を郵便局の窓口で受け取ろうとする場合は、無線従事者免許証を使うことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。郵便では「本人であることを確認できる書類」と「正当な権利者と確認できる書類」の2種類があるのですね。従免が使える場合と使えない場合について詳細な説明をしてくださりありがとうございました。なんかもやもやしていた部分がよくわかりました。

お礼日時:2004/12/19 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!