プロが教えるわが家の防犯対策術!

311もそうですが近隣の東京が援助すべきと思いますが?

質問者からの補足コメント

  • 私は名古屋人なので関係ないですから

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/25 17:19
  • ただ経済的なことだけでなくて都民がボランティアに
    行くべきです、オリンピックだけではないないでしょう

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/25 17:22
  • 東京都民が日本で一番「得」をしているからです
    得は有るが「徳」が無いのです

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/25 17:26

A 回答 (7件)

その通りだと思います。


距離の近さを生かして、
直面する復旧や生活支援に対する人力(ボランティア)援助をすべきです。
しかし、都内企業の援助(会社休業)が無いと、無理なことで、
無職者に集中することになりかねません。
また、都の支援(ボランティアの移動手段を提供)も必要です。
今頃になって千葉県の対応遅れを問題視する報道がありますが、
都の支援策が出てこないことを問題視する報道が無いこと、
これ自体も問題なはずです…
    • good
    • 1

そう思ったなら


即あなたが行動せよ!
何故、人に頼る?
言うばかりで何故動かない?
そんな連中ばかりです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なぜですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

東京都以外は赤字です。


都民の税金が地方に廻ってます。
交付金も助成金も、
都民の税金から出てます。
何もしてない訳じゃないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

日本は、ボランティア活動や他人を助ける活動に対して税制優遇措置とか少ないです


大きい政府を目指しているというわけで、民間の力を借りずに国が関与して公正に援助するということです
激甚災害指定になりましたから、お金は出てくるでしょう
問題は、国は腰が重いということですかね

個人的には、家族を助けに数日間、倒木を木を切りに行ってきましたが、、、
近所でのお手伝いも、結構限定的で、自分で自分の面倒を見るというような社会でした
地域性の問題かもしれませんし、みんな自分のことでいっぱいいっぱいだったのかもしれません
    • good
    • 0

東京都は地方交付金をもらっていないので他道府県のことは国がやればよいのです。

    • good
    • 0

千葉県庁がもっと本腰を入れればいいんです。


近隣だったら、茨城県が接している割合が一番多いです。
次いで埼玉県です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!