アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【好きがわからない彼】
真剣に悩んでいます。アドバイス下さい。
LINEは毎日くるし、いつ返しても1分以内に返信があるし、毎日彼が「電話したい」と言うので毎日寝落ち電話しています。
文字でも言葉でも「好き、大好き愛してる、俺の癒し」と言ってくれます。そんな彼の事が私も大好きです。

その彼と、10時間超えの電話をした際、「なんでずっと繋げててくれるの?」と聞いた所「うーん…そういえばなんでだろ、わかんない」とあっさりと言われてしまいました。別日には、彼が具合が悪いにも関わらず電話しがったので、具合悪いのになんでしたいの?と聞いたら、またわからない、と言ったのです。
私は「好きだから」と答えてくれるのを期待していたのに…

そんな事もあった上に、彼は電話したがる割には喋らないので、余計電話する意味を知りたかったのですが、わからないと言う彼を見て、何の意味もなくしていただけ、ただの暇つぶし相手。私は都合のいい存在でしかないのかなと思ったら、少し萎えてしまった、と伝えたらとても真剣に受け止めてくれ、
「そうだよね…不安にさせてごめん。もうわからないって言わない。
でも、今わからないは禁止にしたけど、よく考えると好きって何かわからないかも…
○○のtwitterはよく確認するし、話してると癒されるし、これって好きじゃないのかな?」と言ったので「じゃあ、私が他の人と電話してたらどう思う?」と聞くと「やきもきする…けど、逆に萌えるかも」と、拍子抜けするのような事を言うのです…。最後に「○○ともっと仲良くしたい。○○の事、もう傷つけないようにする」と言ってくれたのですが、彼が何を考えているのか全くわからなくなりました。

この話し合いで私は、彼の真剣な想いも確かに感じましたが、彼の相手が自分である必要性は感じなかったです。
これからもっと仲良くしていって、「好きがよくわからない…」という彼の気持ちが、「好き」と確信に変わってくれればいいのですが変わるでしょうか?このまま変わらないんじゃないかな…と考えてしまいます。
皆様はどうお考えになりますか?

A 回答 (2件)

>彼の相手が自分である必要性は感じなかったです。

これは確かにそうですね。
彼は寂しがりやな暇人さんなので、構ってくれる人が、今はたまたまあなたであり、彼と10時間電話したい女性がいたら、彼は拒まないでしょう。
彼にとって自分を大事にしてくれて、構ってくれる人がいるなら、あなた以外でも良いんだと思います。
あなたのこれじゃなきゃダメ、こう言うところがあるからあなたじゃなきゃダメ、と言う強い思いは感じられないので、彼は異性依存ですね。
恋愛をしてる風だけど、自分の事しか考えてないので、依存です。
これであなたが通話もしない、LINEもたまにしかしないとなれば、構ってくれる当てを探して、他の女性を見つけてます。
依存とはそう言うものです。
愛情表現もあなたが離れない様に、言葉を伝えてるだけで、その先にはあなたに構って欲しいと言うご褒美があるので、ご褒美のために頑張って心にもない愛情表現を伝えてるんです。
だからあなたが彼に、なんで電話繋げてくれるの?との質問に、あなたのこれが良いからとか、何も言えなかったですよね?

>「うーん…そういえばなんでだろ、わかんない」
と味気ない回答だったので、
自分の利益のための行動=暇を潰してくれる人に愛情表現をとりあえずしておく=依存
なので、残念ながら彼はこれが依存なんだと理解しないとうわべの恋愛のままです。
彼は彼女以外の事で忙しくして、暇な時間がなくなれば、あなたと通話やLINEをする暇がなくなるので、今よりは改善され、彼が本当に誰が好きなのか、恋愛を必要としてるのかなど、答えが見えて来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も読み返させていただきました。まさにおっしゃる通りです…私の拙い文章からよくぞここまで分析してくださいました。本当にありがとうございます。

やっぱり彼って、ただの暇人なだけですよね。見たくなかった現実です。
うわべだけの言葉に喜んでしまいました。本気で好かれてると勘違いしてました、都合いい存在なだけですよね。
彼と仲良くする上で、どの言葉も本気にしちゃいけないですね。暇を潰すための、その場しのぎの言葉なのだから。浮かれてしまった自分が恥ずかしいです
これからは「恋愛ごっこ」として割り切って仲良くしていこうと思います。彼の真意が分かってかなり冷めてしまいましたが…。とても楽しかった分、ちょっと悲しいです。

貴方の回答を読んで、心のモヤモヤや違和感が晴れました。
とても的確でわかりやすい回答でした。本当に参考になりました、ありがとうございます。

あなたは好きかわかるのですか

相手に好きと言い続けているんですか
自分の気に入る言葉が聞ける 
暇つぶしの相手をしてくれるのが
好きという事ですか
トンカツも好き 美味しいからね
すき焼きも好き カレーも好き
なんたって 親がつくって食べさせてくれるから
一から作ってたベルとなると面倒
そのくらいの空腹しのぎの餌と変わりませんよ
相手が気と言わないから不安になる
それだけ自分に自信が無いんだ
人ってね 尊敬と礼節を持って接して当然
この人に可愛いと言われたい
笑顔が見たい
同じ物を好んで同じ空気を吸い 優しく抱いて欲しい
と言う物が恋であり 好きという感情で
押しつけたり 言わせるもんじゃ無いんですけど
それだけの価値が貴方にあるの
熱が出ようが忙しかろうが
お構いなしに電話してきて くだらない話しかしない相手がさぁ
で 好きと言えという 拷問だねこりゃ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度も拝読した上で申し上げるのですが、とても深い回答だと思うのですが言わんとしてる事はわかるものの、完全に理解しきれませんでした。宜しければ、もう少し噛み砕いてもう一度回答していただけないでしょうか?
私の理解力が足りないせいで申し訳ありません…