アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q: 持っているお金のうち650円を使ったら、持っていたお金の35%が残りました。持っていたお金はいくらでしたか?

650÷0.65=1000 (A. 1000円) になるのを小学生にどう説明すればイイでしょうか?

わかりやすく説明できません。どなたかお願い致します。

A 回答 (5件)

残ったお金が、「持っていたお金の35%」なので、使ったお金650円は、「持っていたお金の65%」ですね。


65%は0.65なので、持っていたお金の0.65倍が650円になります。
10歳の2倍が20歳で、20歳の2分の1が10歳なのと同じように、持っていたお金の0.65倍が650円にならば、650円の0.65分の1が持っていたお金になるので、650÷0.65=1000円が持っていたお金になります。
    • good
    • 1

100%が元のお金


35%が残金
65%使った額が650円


元×0、65=650円だから
逆算して650÷0、65=元

計算式は最終的に
650÷(1-0、35)=1000
になるのが正解だと思います
    • good
    • 1

その小学生の教科書がどう説明してるか見て


教科書通り説明した方がいいと思う。
    • good
    • 2

650÷(1-0.35)=1000...A. 1000円



式の中に 35%が出てこなかったが、こっちで説明したほうがいいんじゃない
    • good
    • 2

マッチ棒を10本用意し、1本を半分にして、6本と半分が650円だから、


マッチ棒1本が100円にるから、10本では1,000円になる。
と、説明すれば どうですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!