プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子11人で体育祭の時メガホン作るってなって
後でお金払って貰うって感じで私が買い出しに行きました
買い出しが終わった後に割り勘すると1人500円って計算になりグループLINEで1人500円ですと言いました
その時,皆,了解!って感じでした
しかし,1週間すぎても私を含めた6人分しかお金を収集できていません。残り2500円分。
忘れているのでしょうか?お金持ってきてって言いにくいのですが言った方がいいのでしょうか。?
説明分かりにくいかもです,すみません

A 回答 (8件)

言った方がいい

    • good
    • 0

>言った方がいいのでしょうか。?


払う意志が有るものは言わずとも進んで支払う。
1周間も音沙汰なしなら最初から払う意志など無い。
そんな輩に遠慮は不要だ。
期限を決めて「払わなければ法的手段に出る」と言ってやれ。
    • good
    • 0

請求したの?


言われないと払わない人って普通にいるし、その気はなくても踏み倒す人はいますよ。
    • good
    • 0

「メガホン代金(500円)忘れている人は持ってきてね。

」と連絡すればどうかな。
    • good
    • 0

ラインで一度流しては?



それでも返事がなければ先生に相談して下さい。
    • good
    • 0

忘れてます

    • good
    • 1

いやこれはみんなの分をあなたが立て替えたのだから、何の遠慮も必要ないです。

はっきり言いましょう。

「メガホン材料費の未払いの人は、A、B、C、D、Eの5人です。〇日までに1人500円お願いしま~す」
未払い者の名前と〇日までと期限を明示するのがポイントです。
    • good
    • 1

言わないと時間が経つほど回収しにくくなるよ



言いにくいならグループラインとか
後ろの黒板に書くとか

「メガホン代をまだ払ってない方は
○日までに、〇〇にお願いします☆」

って。
あとはモノを言えるタイプの友達に相談して手伝ってもらうとかね。

取り立てできない人は、建て替えはしないほうがいいよ。

相手も時間が経つと今更言い出しにくくなって
気になってるけど払わない、みたいにもなりますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!