プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代男です。
自分の全てを捧げてもいいと思えるほど理想以上の女性に片思いをして、とても親密になれましたが告白の返事はNoで
諦められずそのまま仲良くして1年後に再度思いを伝えると「大好きだけど、友達以上に見られないから付き合うことはできない」でした

これまでにも失恋は経験してきたものの、今度のショックは大きく致命傷だったようで立ち直れません

LINEや連絡先の消去 
画像や思い出の物も処分 
思い切り泣く 
友達と遊ぶ、相談する 
趣味に取り組む 
旅行に出かける 
仕事を忙しくする 
新しい出会いを探す 
転職、引っ越しで全部リセットする


気が晴れそうなことを思いつく限り試しましたが、何をしても・時間も3年ほど経っても心は深く沈んだままで変わらず。
鬱なら治せばいい話ですが、残念ながら身体的な異常はきたしておらず健康で

立ち直れないというか、もう以前の自分はいなくなって
今のこの状態が自分になってしまった感じがします。


「これ以上生きていてもしょうがないのに」「消えてしまいたい」と常に思いながら、でも自殺できるほど強くも弱くもないので
このまま鬱々と数十年を過ごしていくんだろうと思います。
でもそれはとてもとても嫌で、考えただけで身が竦み頭を抱えてしまうほど怖いです。できることならなんとかしたい。
私はこれ以上どうしたらいいでしょうか。
同じ境遇の方はいらっしゃいますでしょうか。
ご意見やお話を伺いたいです


「自分もそうだったけど素敵な人と出会って今は幸せ」という類の体験談は、申し訳ありませんご遠慮いただきたいです。ごめんなさい。

質問者からの補足コメント

  • 質問に関係のない内容の怪答はご遠慮いただきたく思います

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/02 00:09
  • 失恋の定義はともかく、強い片思いに敗れるのは、交際からの別れよりも辛く苦しいです。
    他の誰かとのチャンスに興味を持てない精神状態はどうしたらよいでしょうか

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/02 00:18

A 回答 (4件)

「時間が一番の薬」なんて言いますが、効き目には個人差がありますからね。


3年立ち直れないのも、そんなおかしいとは思いません。病気じゃないならとりあえず良かったです。

強いていうなら、「美化し過ぎ」と思い込んでみるのはどうですかね。
理想以上の女性で、付き合ってすらいなかったなら、相手の悪い所、嫌な所などほとんど見えなかったでしょう。でもその天使みたいな女性も人間ですからね。ブラックな部分、愚かな部分は必ずあるはずです。
また、あなたが彼女と付き合ってとんでもないことになった可能性だってあるわけです。好き過ぎてあらゆるものに嫉妬して束縛したり、イエスマンになり下がり対等な付き合いなど出来なかったり、逆に手に入れて1年くらいしたら冷めちゃったり。
「そんなのあり得ない」と思ったって、実際付き合っていないならわかりませんよね。

今の自分は、彼女とのことを美化し過ぎ。
芸能人に憧れるファンみたいなもの。
熱狂した俳優やアーティストが人生の特別な存在になるのと同じで、自分にとって彼女の思い出は永遠の宝物。
そしてどんなに好きでも芸能人と付き合うことはほぼ不可能で、ファンもいつかは芸能人とは別の身近な人と恋愛、結婚する。
自分もそうする時がそろそろ来たのでは?

…て、自己暗示をかけてみてはどうでしょうか。

ちなみに、私は「失恋が心から離れない」ことが必ずしも不幸とは思いません。
それこそ、18才で結婚してすぐに戦争に駆り出されて戦死した旦那様を70年想い続けている独身のご婦人もいるわけですからね。
お見合いで出会い、20日間くらいの新婚生活で、その方の女性としての日々は終わったわけです。あなたはそれを惨めで可哀想と思いますか?私は、それもその方の愛情で生き方なら、いいんじゃないかと思うのですけどね。
おそらく葛藤だってあったと思うんですよ。新しいお見合い話が来たり、ちょっと気になる人が出来たり、子供を産んだ同級生を羨ましく思ったり…でもやっぱり、旦那様のことがずっと好きだったのだと思うから。

自分の全て捧げてもいいと思ったくらいの人なら、彼女との思い出に人生捧げたっていいんじゃないですか?
それもひとつの生き方だと思いますよ。
    • good
    • 1

今は何しても無理だと思う。

その今の感情から逃げても辛さから解放されないですよ。
逆に何をやっても空回りしてしまうと思う…
逆らわずただ自身と向き合って気持ちが向いたら友達と話したり一人旅に出たりして見たらいかがですか?
私もシングルマザーですが結局一度も結婚しませんでした。まぁ自分の事より生活がかかってましたから。
でも大人になった子供を見て時々可笑しな事ですが仕草が似てるんですよね笑
既に亡くなってしまいましたが今でもふと子供の顔を見ると大好きな人の子供を産んで幸せだったと思いますよ。顔も見ないで亡くなってしまったので産んでどう思ってるんだろうって考える時もありましたけどね。
良い恋愛したなぁといつか想える日が必ず来ますよ。人生長いのだから…
そして縁があったから素敵な人に出会えたんだから…
貴方はもしかしたら感情的な人かもしれないですね。素直で幸せじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お辛い体験を聞かせていただきありがとうございます。
隣の芝は…なのでしょうが、お子さんの存在や、それによって生きなければいけない理由があるのは正直羨ましくもあります。気分を害されたらすみません。
何をしてもダメだし、何もしなくてもダメで、どうにもこの先好転するように思えず
このような情けない質問をさせていただいてしまいました。

「人生長い」というのは今はただただ恐ろしいです

お礼日時:2019/10/01 23:43

そもそもが片思いなんで、その女性は恋人でも何でもないから失恋じゃなしでしょ。

告白して撃沈。振られただけです。
 30代ならまだまだチャンスはあります。今回の件はなかったことにして、頑張りませう!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

男性でも女性でもその様な重い思考で依存するタイプの恋愛は殆ど失敗しフラれます。



付き合いや恋人関係は自分が100好きであっても相手が30なら付き合えません。

せめて70ぐらいにまで持ってこないといけないのに、それをせずにネガティブな思考に陥るのは相手を理解していない証拠と言えます。

強い依存は相手を苦しめるのでその思考から抜け出せない場合は恋愛は諦めるべきだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!