電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイクの声が相手に聞こえなかったり、キーボードの一部分が壊れているため、修理に出そうと思います。修理に出す前に何かしておいたほうがいいことってありますか?ファイルの保存とか必要ですか?

A 回答 (6件)

最悪、HDDの中身が全て消えてしまう場合があると考えて、

最低限、HDD内にしかない大切なデータファイルは
外部のストレージ(外付けHDD、CD-R、DVD-R、MO等)へコピーしておくべきです。

メールのアドレス帳、IEのお気に入りは
忘れがちなので、お忘れ無く!!!

又、IMEの辞書もエクスポート出来ればしておくと
いいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

最近、電源がはいらなくなるという事態が生じ、修理に出すことになりました。ハードディスクは問題なかったので、修理前と同じ状態で使うことができましたが、修理依頼時は、消せざるをえないこともあると聞いていたので、とても参考になりました。ありがとうございました。
お礼が送れて申し訳ないです。

マイクの不都合を鑑別するために、リカバリを行うのが普通です。

なので、必要なデータは全てバックアップしてください。メーカーではデータのバックアップは行ってくれません、
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が送れてすみません。

修理から戻ってきた時に、データが消えている場合があるので、外部媒体(CDや、外付けハードディスク)にバックアップを取る。

修理に出す前に、個人情報(メール系や見られたら問題になりそうなファイル)を削除する。

※本当は、フォーマットをかけてOSを入れなおし初期状態にする方が安心できますけど。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれてすみません。

最低限、個人情報は削除(バックアップ)しておきましょう。

修理センターだからといって100%安心できないご時勢ですから。

あと、キーボードの修理だけとはいいつつもデータの保存はしておいた方がいいです。
HDがクラッシュしてデータが消える可能性も0ではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

最近、電源が入らなくなるという事態が生じて、修理に出すことになりました。壊れているところは、すべて直すということで、キーボードも直してもらいました。ハードディスクには、問題なかったので、修理前の状態で戻ってきました。

お礼が遅くなり、申し訳ねいです。

特別ありませんが、知られたくない情報があれば、他に保存しておいた方がいいでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。

場合によっては、工場出荷時の状態になってかえって来ることも予想されますから、ご自身で作成したファイルなどのバックアップは必須ですね。

また、見られたくないファイルは削除しておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。