プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、日々発生する顧客データをバッチ(xcopy)でバックアップしていますが、HDDの容量がすぐ一杯になってしまうため、バッチでDVDにデータを書き込む方法がないか探しております。
本来であればファイルサーバに保存したいところなのですが、セキュリティ上スタンドアロンの運用しか許されておりません。

アルバイト従業員も端末を操作するので、確実にバックアップが行われるよう、シャットダウンスクリプトで行う予定です。

処理のイメージとしては
C:\DATAに保存されるデータを

D:\backup(HDD)に移動し

E:\backup(DVD)に書き込む
といった感じで考えています。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、このようなことが可能かどうか、お教え頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> ・・・このようなことが可能かどうか、・・・



可能です。
「C:\DATAに保存」は出来ているということですので
一例として
「D:\backup(HDD)に移動」は
xcopyでD:\backupにコピーして
C:\DATAを削除すれば移動完了です。

「DVDに書き込む」は定番のフリーソフトimgburnを使用して書き込めばOKです。
下記サイト参照。
ImgBurnを他のソフトと連動させる方法(バッチ処理)
http://imgburn.nnn2.com/?p=81
なお、imgburnでなくてもコマンドラインで実行できるDVD書き込みソフトであれば何でも構いません。
マイクロソフトの AIKツールでも可能です。(imgburnなどに比べて面倒なだけです)
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
DVD書き込みソフトをコマンドラインで操作する方法は思いつきませんでした。
早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!