アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XPを使用しています。
先日、2度ほど再セットアップをしました。
1度目の時は CD-Rへの書き込みなど何も分からずにただ初期化をしてしまったので、データが全て消えてしまいました(泣)。
2度目の時には CD-R(W)を購入し、何枚も書き込みをしたのですが、いざ再セットアップをしてみると、その書き込んだCD-Rをどのようにして行えば良いのか分かりませんでした。

まず、例えば『筆王』とか『Explorer』など殆どのものは デスクトップ・Cドライブ・マイドキュメント 等、多数の場所に保存されてありますよね?
 何から書き込めば良いのでしょうか?

また、書き込んだCD-RからどのようにしてPCの中に設定すれば良いのでしょうか?
(例えば『Explorer』だったらCドライブとか…、)
その場合、今までの【お気に入り】などは消えてしまうのでしょうか?

それと、このXPやプリンターなどのインストールは、CD-Rに書き込んでいても やはりインストールしなければいけないのでしょうか?

私は初心者なので何も分からず、とりあえず何から何まで ありとあらゆる全てのものを書き込んだのですが(苦笑)、それをまた1つずつ入れ直すのも一苦労だし、その前に 何が必要で 何が不要なのかも分からず、ただただ困惑しています。
  …結局、また全てインストールしたりデータを打ち込み直しました…。

あまりに初歩的な質問で恐縮ですが、どなたか教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは#4、5です

初めにちょっとお詫び&訂正を^^;

#4での参考URLにてバックアップ対象ファイルの記述がC:\Windows\Favorites\など、Windowsフォルダ配下だと記述がありますがすべてC:\DocumentsandSettings\あなたのユーザー名¥下にあるフォルダ、ファイルということになります。
(Win9X系の場所です、"watanabe-sanさん"がフォローされていたのできっとお分かりになったと思います)

>誰だって、初めは《初心者》です。
 皆、『インストール』の言葉さえ分からない時があったんですから・・・。

そのとおりです、当然私も初心者でした。
自分も分からない事を聞ける人が回りにいなくて初期はそりゃもうヒドイもんでした(w
私はここでは質問は起こしてませんが、いまだに判らないことは探せばたくさんありますよ。

「いまさら聞けるかっ!」という件もありますが、本当に困った時は素直に人に聞いています、人間は素直さを忘れてはいけませんね(再び反省)

ところで#7"Hageoyadiさん"への補足で
>システムツールをポイントしても、[バックアップ]というポインタが表示されないのですが…(?)

については#4の回答になります、ただメーカー製マシンなのでXPのCD-ROMは付属していないと思いますので"スタート"から【ファイル名を指定して実行】→名前を

C:\VALUEADD\MSFT\NTBACKUP\NTBACKUP.MSI と入力してOKでいいと思います。

この件もそうですが、バックアップ~CD-R/RWへのデータコピーについて下記URLからリンクをたどっていくといいでしょう、詳しく記載されています。

NECのサポートページも充実していると思いますので
http://121ware.com/の【Q&A】も利用してみるといいでしょう。

# 私は貴方の質問の意図は理解できましたよ、別に悪いことをした訳ではないので自ら「スミマセン」を連発してはいけません。でもいい経験だったといえる時がきっと来るでしょうね、ではまた…

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004 …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答と ご親切な対応、深く感謝しております。
 今回は、Mars76さんの優しさで励まされた と言っても、決して過言ではありません(*^_^*)・・・お人柄が良く伝わってきましたヨ^^

ただ、
>システムツールをポイントしても、[バックアップ]というポインタが表示されない… については#4の回答になります
 に関しては、やはりまだ理解出来ませんでした。
 でも、【ファイル名を指定して実行】のやり方が書かれてあったので その通りに行ったところ、ちゃんと[バックアップ]が表示されるようになりました。

>でもいい経験だったといえる時がきっと来るでしょうね
 そうですね?自分もPCの事に対しては全くの《赤ちゃん》状態ですが 現仕事の分野では一般の方よりは知識があります。自分の中での『当たり前に分かる事』が、他の方には『初めて見ること、聞くこと』なのですから、この経験を充分に生かし 今後に役立てて生きたいと思います。

本当に、いろいろな意味でお世話になり ありがとうございました<m(__)m> 

#7のはl十〃です。

>アドレス帳をCSV形式とwab形式の両方でバックアップ
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→アドレス帳とたどります。
「アドレス帳を既定のvcdビューワと・・・」にはお好みのほうを選択します。いつでも変更できますので、最初は「はい」でいいかな。
アドレス帳が開きますので、「ファイル」→「エクスポート」とたどります。
*.wab形式はそれをそのまま選択します。
*.csv形式は「エクスポート」→「ほかのアドレス帳」とたどると選択できるようになってます。
アタシは片方だけしかバックアップを取っていなくて復元時にないたことが2回あります。

参考URL:http://www.aa.wakwak.com/~kazuro/pc/pc01/pc-file …
    • 0
この回答へのお礼

補足に対するご説明、ありがとうございました。
 その通りに行い、問題なくバックアップ出来ました。(*^_^*)

>アタシは片方だけしかバックアップを取っていなくて…、
  余計な事ですが、ニックネームから見て てっきり男性の方だあと思っていました…。スミマセン!!
   本当に余計な事です…<m(__)m>

お世話になり、ありがとうございました。

失礼かも知りませんが

WindowsXP入門等の本を買って読んでください

これが、早道です

どのような回答をしても理解できないと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。
 確かにおっしゃる通りかも知れません。
でもこんなレベルの私でも 親切丁寧に教えて下さる方々に、私は心から感謝しています。

こんな私にでも理解出来るような回答を望んでいるのであって、私のレベルを評価して欲しいとは誰も言っていません。 

>どのような回答をしても理解できないと思います
 それではあまりにも ご回答して下さった方々に失礼だと思います。
  その言葉だけでも 取り消して下さい。

気持ちを害するような表現をいたしまして、誠に申し訳ありませんでした。

また、今回の補足でよく理解することができました。

結局、CD-RWにバックアップを取ったんだけど、その後の処置のし方が分からない、ってことですね。それは、分かりましたが、何をバックアップされたんでしょうか。それが分からないと、一般論的なアドバイスに終わってしまいます。

一般的に、再セットアップする場合、Dドライブにバックアップを取ります。CD-RやCD-RWなどにバックアップを取るよりも短時間で済むし、「読取専用」などのことで煩わされずに済むからです。 

>読みとりしか出来なかったのでそれに入力する事が出来ませんでした。どのように解除をすれば良いのでしょうか?

No.6の方が適切にアドバイスされているので、その通りにしてください。

>お気に入りについて・・どうすれば良いのでしょうか?

これもNo.6の方が適切にアドバイスされています。あとは、バックアップしたいもの範囲指定(ドラッグ)して、色が反転しているところ左クリックしたままお気に入りのフォルダに持っていくだけで終了です。

>他にインストールしたもの等はどのようにバックアップすれば良いのでしょうか?

これは簡単にいかない物があります。OSと関連付けて作動するソフトは、ただコピーしただけでは動かないからです。だから、ソフトについては、個別に行うべきでしょうね。つまり、コピーだけでは作動しないものについては、ネット上やCD-ROMから再度インストールした方が良いと思います。

>毎回、プリンタとスキャナのインストールをしないといけませんでしたので質問してみたんです。

それは変ですね。おそらくUSBで接続されているかと思いますが、毎回インストールしなければいけない、ということはないはずです。これについては、プリンタやスキャナにマニュアルが添付されているはずですので、それをよく読んで、再度セッティングしてください。
    • 0
この回答へのお礼

他の方へ補足で質問した事項まで答えて頂き、ありがとうございました。
 大変良く分かりました^^

ただ、最後の《プリンタとスキャナを再セットアップする度にインストールしなければならない》事についてだけが、解決出来ませんでしたが…。

いろいろ手を煩わせ、スミマセンでした。<m(__)m>
 ボーナスが入ったら(笑)専門誌を買って、もっと皆様にも分かるような説明の仕方を学んでいきたいと思っていますので、また疑問が生じた折には宜しくお願い致します。

フリーソフトフリークです。

その性癖のため、バックアップとクリーンインストールはしょっちゅうです。

ちょっとだけ整理してみましょ。
バックアップすべきファイルや設定の例ですが、
・メールアドレス(MS社のメーラーをお使いなら、アドレス帳をCSV形式とwab形式の両方でバックアップ。理由、バックアップ時にも壊れることがあるんです)
・メールメッセージ
・メール アカウント
・お気に入り
・鍛え上げた個人用辞書
・自分で作成した物(WordやExcelのファイルなど)
・2度と手に入らない物(フリーソフトの以前のバージョンのインストーラ、とか)
・インターネットへの接続設定(最初は手書きのほうがラクかもしれません)
・デバイスドライバとそのアップデートファイル(OSを変更してしまうならこの作業は不要になります。バックアップするのではなく、事前にwebサイトからダウンロードし、CD-Rなどに保存しておくことになります)。
・C:ドライブに作られる各種アプリケーションのiniファイル(設定ファイルのこと。フリーウェアに多い)
などです。漏れているものはありません?

「バックアップまたは復元ウィザード」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/ …
この機能の難点は、復元する機能やファイルを個別に選択できないこと、また、たった一つのファイルですべてをバックアップしますので、それぞれのバックアップや復元がうまく行っているかどうかがほかの方法よりもさらにわかりづらいことにあります。

この回答への補足

ありがとうございます。

バックアップすべきファイルや設定の例をいくつも教えて頂いたのですが…、
>メールアドレス(私はMS社を使っています)~アドレス帳をCSV形式とwab形式の両方でバックアップ
 この形式の出し方が分かりません…。

あと、NECのVC500/2 を使っていますが、
 【バックアップまたは復元ウィザード】について…、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツールをポイントしても、[バックアップ]というポインタが表示されないのですが…(?)

• 0

お気に入りですが、通常c:\Documents and Settingsの下のあなたのユーザー名のフォルダーの下にありますので、そのフォルダーの中身に保存しておいたデータをコピーすれば良いと思います。

データの読みとり属性はファイルを右クリックして全般の中に読みとり属性のチェックが入っているのでそれを外せばいいです。フォルダーでそれを実行すればフォルダーごともできます。これはCD-R上ではなく、HDDにコピーした後にすることです。
なお、ソフトそのものは、ダウンロードするなり、CDからなりで入れ直した方がいいです。ソフトの設定に関しては、ソフトごとに、どのソフトのどういうデータや設定は何処に入っているか?バックアップおよび、それを元に戻すには?と質問された方が良いかと思います。OUTLOOKEXPRESSなどは、検索すれば過去の質問がここにもあると思いますし。。。
    • 0
この回答へのお礼

>お気に入りですが、通常c:\Documents and Settingsの下の~良いと思います。
 いろいろ調べた結果、ファイル→インポートおよびエクスポート→お気に入りのエクスポート→ファイルまたはアドレスにエクスポートする …にしたところ、そのフォルダ名が出てきました。それでも良いんですよね?^^

>OUTLOOKEXPRESSなどは、検索すれば…
 #4での参考URLを参照しながらいろいろ調べていくうちに、理解出来ました。

質問の仕方までご指導頂き、ありがとうございました。そういう言い方をすれば、もっと皆様にストレートに伝える事が出来たんですね?
 これからもっと勉強していきます。
ありがとうございました(*^_^*)

#4です、追記します。

あぁ~ごめんなさい、XPにはアクセサリ>システムツールの中に"バックアップ"ツールがありましたね^^;

XP-Home Editionで初期状態でインストールされていなければ下記URLを参考にしてください
(私、これ使っていないので気がつきませんでした。ただ昔からWindows付属のバックアップツールは評判がいまいちだったような気がします)

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
 Mars76さんや他の方々のご回答を基にいろいろ調べていくうちに、やっと出来るようになりました!
(その間にヤジも入れられましたが…^_^;)

CD-Rに書き込みをする中で、自分にとって分からなかった事が…、
 1.Dドライヴの中のデータを書き込みする事(これは#8でのご回答をはじめ、いろいろな方からのアドバイスで分かりました)
 2.バックアップするファイルのあるフォルダ名(これは#4にての参考URLで分かりました)
 3.バックアップが出来る(必要な)ものと、そうでない(インストールし直さなければいけない)もの
だったという事も、自分ながらにようやく知る得る事が出来ました。

本当に、こんな初歩段階の事を 馬鹿にもせず、親切に丁寧に教えて下さった事を 深く感謝致します。
 これで私も安心して、いつでもMars76さんのような《再セットアップ クィーン》になれます!(笑)

私はまだまだこれからいろいろと学んでいかなければならない立場ですが、もし今後 例え上級クラスの知識を身に付けたとしても、始めたばかりで右も左も分からないような人に 親切に教えていきたいと思います。
 その行為で、いかにその人が救われるか…、身を持って体験しました。

誰だって、初めは《初心者》です。
 皆、『インストール』の言葉さえ分からない時があったんですから・・・。

こんばんは、再セットアップ王です^^;

基本的にバックアップの対象になるのは

1. 自身で作成したデータ(マイドキュメントの中のデータですね)

2. お気に入りとアドレスデータ、メールデータ

3. 登録した辞書データ

4. (私は)各種設定をメモしたテキスト(パスワードは除く)やプログラムのアップデータ等

をバックアップしてくださいね。
設定などどうしてもデータにならないものは整理してプリントアウトしておくといいでしょう。

>まず、例えば『筆王』とか『Explorer』など殆どのものは デスクトップ・Cドライブ・マイドキュメント 等、多数の場所に保存されてありますよね?

プログラムやプリンタなどのドライバをバックアップしても意味が無いのでOSのインストール後、再度インストールしてください。プログラムのアップデータなども名前で判りやすいフォルダを作成してCD-Rなどに一緒にしておくとあとで困らないと思いますよ。

ソフトによってはデータをファイルに"エクスポート"出来るもの(IEのお気に入り、OEのアカウント情報など)がありますから定期的に作成してもいいでしょう。ものによって定期的なバックアップが設定できるもの、アドオンでバックアップツールが配られているもの(例えばOutlook)もありますから、よく取説、Webをチェックしてください。

今はどうなのかわかりませんがメーカー製PCでは再セットアップの時に起動ドライブ(通常はC:\)のみをレストアして、データ用(パーティーションを切ってあればD:\)はそのまま… という選択があるものがありますから、"マイドキュメント"をデータ用ドライブに移動させるのもいいと思います(私は必ず移動させます)

>…結局、また全てインストールしたりデータを打ち込み直しました…。

"Norton Ghorst"
http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/gho …

などHDDのイメージを作れるものがあればハードディスクの中身そのものをそっくりバックアップできます、がXPの"システムの復元"と喰い合わせが悪いんじゃななかったかな?(Ghorst持っているんですけど確かトラブって外した記憶が…)

CD-R/RWのライティングソフトでも同様な機能を持つものがあります、確認してみてください。ただしHDDの内容にもよりますが枚数がかなり必要だと思います

下記URLはだいぶ前(XP以前)の記事ですがわかりやすく書いてありますから参考にどうぞ

#こまめなバックアップが一番かと(反省)

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/bac …
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明 ありがとうございます。
 ここに書かれてある通りに 実際やってみたいと思いますので、もう暫く時間を下さい。
 (今日はもう遅いので・・・^^;)

もし途中で疑問や分からないところがありましたら、#5にて質問をさせて頂いても宜しいでしょうか?

すみませんが、その際には宜しくお願い致します。

失礼ですが、本当に初心者でいらっしゃるみたいですね。

正直に申し上げると、言葉の意味をよく理解されないまま使っておられるので、何をお聞きになりたいのかが分かりません。

再セットアップ・・・一般的にはPCを出荷の状態にすること

CD-R・・・・・・書き換えが不可能なメディアで、初期化が出来ない

CD-RW・・・・・書き換えが可能なメディアで初期化ができる

です。したがって、次のことが分かりません。

>「1度目の時は CD-Rへの書き込みなど何も分からずにただ初期化をしてしまったので、データが全て消えてしまいました」

CD-Rは初期化できないのに、どうやって初期化したんでしょう?

>CD-R(W)を購入し、何枚も書き込みをしたのですが、いざ再セットアップをしてみると、その書き込んだCD-Rをどのようにして行えば良いのか分かりませんでした。

なぜ、ここで再セットアップが出てくるのか分かりません。なぜ、CD-RWに書き込みをした後に、PCを出荷状態にするんですか?

>また、書き込んだCD-RからどのようにしてPCの中に設定すれば良いのでしょうか?

何を設定したいんですか?それと、この文章の中に【お気に入り】が出てくる理由がさっぱり分かりません。

>プリンターなどのインストールは、CD-Rに書き込んでいても やはりインストールしなければいけないのでしょうか?

XPであれば、ほとんどのプリンタは接続するだけで使えるようになります。細かい設定ができるようにするためには、プリンタに付属のCD-RをCDトレイにセットし、ユーティリティをインストールするだけです。

ところが、この文章の中に「CD-Rに書き込んでいても やはりインストールしなければいけないのでしょうか?」とあり、何でプリンタのインストールに、CD-Rの書き込みのことが出てくるのか、さっぱり分かりません。

以上の箇所をもう少し整理して、お尋ねになってください。
    • 0
この回答へのお礼

あ゛~っ!? スミマセ~ン!
 そんなにズバっと言われると、なんか怒られているようで 撃沈してしまいます…。

>CD-Rは初期化できないのに、どうやって初期化したんでしょう?
 1度目の再セットアップの時には、CD-Rに書き込む事など知らなかったので、何の対処もせずに ただ再セットアップ(PCを初期状態に)した、という意味です。

>なぜ、ここで再セットアップが出てくるのか分かりません。なぜ、CD-RWに書き込みをした後に、PCを出荷状態にするんですか?
 起動はしてもその後全く動かなくなってしまったので、セーフモードで動かし、再セットアップをする前に 書き込みをしました。

> 何を設定したいんですか?それと、この文章の中に【お気に入り】が出てくる理由がさっぱり分かりません。
 CD-Rで、今までの状態をどこまで復元出来るのかを知りたかったんです。例えばExplorerに入れていた【お気に入り】とかまでデータ復元出来るのかなぁ(…そうなら良いなぁ)とか…。

>XPであれば、ほとんどのプリンタは接続するだけで使えるようになります。細かい設定ができるようにするためには、プリンタに付属のCD-RをCDトレイにセットし、ユーティリティをインストールするだけです。
 そうなんですか?でもうちのプリンタは接続しただけでは使えませんでしたが…?毎回、プリンタとスキャナのインストールをしないといけませんでしたので質問してみたんです。
Cドライブの中にプリンタ等のデータも入っていたので、それもCD-Rに書き込めば 復元できるのカナ?と思っただけです。出来るか出来ないかを聞いただけです。

確かに初心者ですしこのような質問は論外かも知れません。また、用語もあまりよく分からず皆様に対してきちんとした表現すら出来ませんが、「言ってる事がさっぱり分からない」の連続では、初心者に対して失礼だと思います!

アプリケーションとデータ(ファイル)は、別の物と

考えた方がいいです。あなたが作られたデータファイルは、その(ワードならワードの)アプリケーションのなかにデータファイルとして通常は、保存されますが、一度アプリで保存してさらに、
CDRに保存予定なら、そう言う名前のフォルダーを作成して名前を付けて保存をする。
そうして作成したフォルダーをデータのバックアップでCDRに焼くのがいいかと思います。
アウトルックのメールなども一度ワードに貼り付けて保存してバックアップするといいです。
ファイルによって使用アプリケーションは自動認識されますので気にしなくてもいいと思います。
以上あまり参考にならないと思いますが。

この回答への補足

いえいえ、とても参考になりました。
一度別のフォルダーに入れ、それをバックアップしてからCD-Rに書き込めば良かったんですネ?

私はNECを使っているのですが、その中にある『バックアップ-NX』でバックアップをしてみましたが、そのPCに添付されているアプリケーションしか出来ませんでした。他にインストールしたもの等はどのようにバックアップすれば良いのでしょうか?

• 0