アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと質問です。現在Meを使用していますが、時々調子が悪くなります。いろいろ見てみたところ、たまに再インストールし直した方がいいと聞きました。それ以外にも、何かあった時のために現在のメールや、webのお気に入り、その他各種設定などをバックアップしておいた方がいいと思うのですが、それらを一気に一つのCD-Rなどに移す方法を教えて下さい。その場合、CD-Rにデータって入り切るのでしょうか?私のデータ量によると思うのですが、自分のデータ量がどれ位か分かりません。再インストールする場合はやはり周辺機器のドライバもそれぞれインストールして設定しなおさなければならないのでしょうか?ちなみにNECのLavieC LC60H/50 でメモリは64Mです。

A 回答 (1件)

>いろいろ見てみたところ、たまに再インストールし直した方がいいと聞きました。

あまり何度もやることはお勧めしません。
HDD(ハードディスク)をいためます。最悪の状況になった場合だけにして置くのが得策かと・・・

>自分のデータ量がどれ位か分かりません。・・・それらを一気に一つのCD-Rなどに移す方法を教えて下さい。
全部となると大変ですね・・・まずはマイドキュメントの容量を調べましょう!
(1)デスクトップの「マイドキュメント」の上で右クリック
(2)ドロップダウンメニューからプロパティを選択
(3)(ショートカットの場合)中段にある「リンク先を探す」をクリック
(4)「My Documents」のアイコン上で(1)(2)の作業を繰り返す。
すると、○○.○MBとかGBとか出るはずです。それがデーターの必要容量です。ただし、マイドキュメント以外のところに作成ファイルを保管している場合は×です。その保管フォルダーのプロパティーを見てください。
CD-Rに入れるには通常640MB以下程度までですから、それ以上ならいっぺんには無理です。圧縮という方法もありますが、ファイル自体が破損する可能性もあるのであまりお勧めできないかな・・・ちなみに、圧縮の方法とか分かりますか?
基本的には、そのままで全部バックアップする事をお勧めします。

>それ以外にも、・・・webのお気に入り、・・・
インターネットエクスプローラーをご使用でしたら、「ファイル」ドロップダウンメニューから→「インポートおよびエクスポート」を選択→「(次への後)お気に入りのエクスポート」を行ってください。

>再インストールする場合はやはり周辺機器のドライバもそれぞれインストールして設定しなおさなければならないのでしょうか?
はい。そうなります。

>ちなみにNECのLavieC LC60H/50 でメモリは64Mです。
メモリとはRAMの事ですよね・・・今回必要なのはHDDの容量の方です。調べてみましたが、何バージョンか前の物の様なので、NECにも出ていませんでした。
想像すると、多分1GB以上ありそうに思うんですが・・・どうですかね?

※私もmeを以前使っていましたが、他の周辺機器と愛称が悪くよくフリーズしていました。
もし、機器性能が合えば、他のウィンドウズ(XPなど)に変更する事をお勧めします。
思い切って新しいパソコンに買い換えるとか・・・

この回答への補足

ありがとうございます。そうなんです、買ってから結構経つのでそろそろ買い替えも検討中です。やっぱり、素人が手を出すと取り返しのつかない事になりそうなので素直にパソコンを買い換えた方がいいかもしれないですね。

• 0