プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪の人って関東を見下してる人多くないですか?

A 回答 (6件)

決して関東を見下してはいませんが、たとえば在京キー局から全国ネットされている番組などで、何でも東京(関東)が中心。

例えば「今日はいいお天気で、絶好の行楽日和ですね」
天気は、地方によってみな違う。東京が好天なら、あだかも全国的に好天のように言う、そういう言い方を、苦々しく思っていらっしゃる方が多いようです。
私も大阪ですが、何でも関東(東京)が中心という考え方には、疑問を感じます。
大阪はラジオ番組が面白い。大阪は、1951年11月の段階ですでに、2局の民放AMラジオ局が開局、東京の民放ラジオは、この年のクリスマスの開局です。
大阪にも、不満はあります。
例えば、夏になれば、大嫌いな高校野球を、NHKだけでなく民放でも放送される、など。
    • good
    • 2

「類は友を呼ぶ」


って言葉がありましてね。

他の連投質問も拝見しましたが
あなたがそうであるから、そのような人たちに
出会うことが多い、ということでしょう。
    • good
    • 3

神奈川も東京も大阪好きな人多いですよ。


言葉好きな人多いけれど片想いですね。
12歳の意見でした┏○ペコッ
    • good
    • 1

あっ、やっぱり関東誤解されてる。


    • good
    • 1

逆ではないでしょうか?


何でも東京が1番と思ってる関東人が多いと思いますよ。
関西人は見下しているのではなく
関西の昔からの根強い「商人魂」「お笑い魂」が残ってるんじゃないでしょうか
だから関東のあのよそよそしい標準語を受け入れられない
拒否反応を出してしまうのではないでしょうか?
関西人同士の会話はボケがあって突っ込みがあって落ちが有り
凄く楽しいでっせ。
    • good
    • 2

おばあちゃんのいる大阪に行った時、「関東弁きっしょ」と何回か言われました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!