プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚した方々に質問です。
私も離婚を少し考えた事があるのですが、離婚するとなると引越し、仕事も辞めないといけません。旦那と同じ職場なので。その事を考えるとめんどくさくなり離婚するのを留まってしまいます。
皆さんはそんな事よりも離婚したい気持ちの方が強くて離婚されましたか?

A 回答 (5件)

大半の人は、「簡単に離婚したわけではない」ということです。


一時的な感情の高ぶりで発作的に離婚というのは、良い大人がすることではありません。
1つ1つ分岐点のようなものがあり「自分はとりあえず我慢しよう」と成り行きを見守っていたのに 相手や周りが選択したものが離婚に向けて動いていたということです。

最後はいつしても良いくらいの状況でしたが、ある日突然
「いま離婚しないとみんなに迷惑がかかるわ」
というタイミングが訪れたので別れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/06 23:07

離婚したい気持ち・・・


というより、身の安全、命の危険を感じて、生活とか引越しとか考えるよりも体が先に動いていました。

私は「離婚がめんどくさい」
と思うよりも、児童虐待を受けている子供達を守らないと!!
という思いが強かったので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/06 23:07

それが面倒くさくてとどまれるくらいなら、離婚なんてされないんでしょうね。


本当に離婚する時は「離婚したい気持ちが強くて」どころではなくて、「離婚しないといけない」状態だから離婚するんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

離婚しないといけない状態ですか。
ためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/02 20:44

実家から飛行機でも車でも8時間のところへ嫁いだのに離婚。


荷物を引き取りに行った時が一番の修羅場になりそうだったからその時は緊張した記憶がありますが、それ以外のことはただただ淡々と進めましたよ…離婚届を返送してこない夫を怒鳴りつけた時も、心の芯は冷え切っていたと思います。

私の場合は生活の一番肝心な部分が家庭・家で、仕事・職場は二の次三の次ですしね。
仕事が最重要なら、離婚したって辞職しないものではないですかね?

離婚成立後、新たな生活の場を求めてまた県外に出て、バイトから始めました。
結婚前のアパートよりもボロボロでしたけど、家具の配置や掃除すら楽しかったですね。

とにかく、逃げたくて逃げたくて離婚したかったので、「引越しが面倒だから離婚を留まる」とは、どうして離婚したいの?と質問したいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/02 20:46

えっーと離婚した夫婦が未だに働いていてお互いに別の人と再婚した職場にいます!!


自分が気にしないなら仕事は辞めなくてもいいかも?
でもさー。離婚するのを留まれるくらいなんだね。離婚する人達ってそんな事も考えられないくらいに別れたくなってるみたいよー。仕事がなくてお金がなくて子供もいて、別れたら生活出来ないんだけど別れたい!!ってね。
その状態で本当に離婚出来るのかな、、離婚って結婚よりもとっても大変みたいよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/02 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!