電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーバー(OS:WinServer2003)にダウンロードしたMSDE2000AをSQLServer認証モードでインストール(初期の管理者ユーザー(sa)のパスワードを"sa"に設定)し、LAN経由で他のPC(OS:WinXPpro)のACCESS2003のプロジェクトファイルの新規作成ウィザードにて接続しようとしましたが「プロバイダの初期化中にエラーが発生・・・[DBNETLIBConnectionOpen(Connect()).]SQLサーバーが存在しないか、アクセスが拒否されました」とのリンクエラーメッセージが出て接続できません。ちなみに、サーバー側のMSSQLSERVERのサービスは開始されており、ログオンの項目はローカルシステムアカウントにチェックが入っています。どなたか対処方法ご存知の方いれば助けて頂きたくお願い致します。

A 回答 (1件)

現時点での情報で私が考えつく可能性は3つ。

1.(Server)MSDEがTCP/IPで接続を許可していない。
→svrnetcn.exeで有効なプロトコルにTCP/IPが存在するかを調べてみよう。

2-1.(Server)TCP/IPの待ち受けポートが標準と違う。
2-2.(ANY)どこかのファイアウォールではじかれている。
→svrnetcn.exeでTCP/IPが何番で待ち受けているか調べてみよう。
→netstat.exeで1433で待ち受けているか調べてみよう。
→クライアントマシンから
C:\>telnet <server> 1433
などで繋がるか調べてみよう。
→サーバマシン上で
C:\>telnet localhost 1433
などで繋がるか調べてみよう。
→cliconfg.exeでMSDEに接続するための別名を作ってあげよう。

3.(Client)SQL ServerクライアントライブラリがNetBOIS名を見つけられない。
→クライアントマシンから
C:\>telnet <サーバのIPアドレス> 1433
で繋がるかどうか調べてみよう。
→IPアドレスなら繋がる、ポート番号が1433と違う、といった場合は、cliconfg.exeでMSDEに接続するための別名を作ってあげよう。
    • 0
この回答へのお礼

1の方法で接続できました!!大変ありがとうございました!!