飴は普通、砂糖を主原料としていますが、虫歯が心配です。
シュガーレスと書かれている飴で、「還元麦芽水飴」を主原料にしているものはカロリーは低いようですが、虫歯への影響はどうなのでしょうか?
糖分が入っている事には変わりないとは思うのですが、どうなのでしょう?
あと、普通の飴をなめたあと、キシリトールのガムを食べることで、虫歯を防げますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

還元麦芽水飴は一般的に非ウ蝕性(虫歯にならない)であるとされています。

飴の場合はその他の糖にう蝕性がないかを確認する必要があります。確実に虫歯にならないものには、傘をさした歯のイラストのトゥースフレンドリー協会のマークがついたものと言うことになるでしょう。普通の飴をなめたあとにキシリトールのガムを食べると、ガムの粘着性で歯に付着した飴を除去する。ガムを噛むことにより唾液が出て、洗浄、酸性のphを戻す。キシリトールによる虫歯菌の抑制作用がある。と言う点では効果はありそうですが、実際はこう単純なものではないようですので、飴をなめた後にはきちんと歯を磨いて、キシリトールのガムを噛む方が安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
子供がとても虫歯になりやすいので、普通の飴はやめさせているのですが、全く無しというのもかわいそうなので、虫歯になりにくいものがあれば・・・と思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • むし歯・う蝕のまとめページ

    むし歯(う蝕)とはどんな病気か  むし歯は、口のなかに常在している細菌の感染により歯質が軟らかくなり、崩壊していく病気です。日本では、食生活の変化とともに多くの人が罹患(りかん)するようになっています。  6年に一度行われる歯科疾患実態調査の最近(2005年)の結果では、6歳における乳歯のむし歯および12歳における永久歯のう蝕有病歯率(ゆうびょうしりつ)(処置された、あるいは未処置のむし歯をもっている...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QコエンザイムQ10

昨今、コエンザイムQ10 と言うものを、よく耳にします。
コエンザイムQ10 は、いったい全体何者なのでしょうか。
コエンザイムQ10 は、人の体の中でどんな働きがあるのでしょうか。
コエンザイムQ10 は、どんな摂取するメリットがあるんでしょうか。
コエンザイムQ10 は、実際何から抽出されているんでしょうか。
コエンザイムQ10 は、どのように作られているのでしょうか。
コエンザイムQ10 の、原料は何でしょうか。
コエンザイムQ10 は、何故あんなに高いんですか。

お願いします。お答えお待ちしています。

Aベストアンサー

最初のと2つ目はNo.3の方が詳しいのでそちらで。

メリットはやはり強い抗酸化力。ほか心臓の筋肉の血液循環を良くし、血圧を安定させる効果が有る。肌にも良い。

心臓病や歯茎の病気の薬として使われていた(いる?)が、αリポ酸なんかとともに昨年四月あたりから規制緩和で医薬品以外でも使えるようになった。
 心臓病の原因の1つにこのCoQ10の不足というものがあるので、それが原因の心臓病にはもちろん改善効果があるが、重度の心臓病には(原因が違うので)効果が無いことが多いようだ。

 二十歳くらいまでをピークに体内でも合成され、動物の内臓や海産物からも摂ることができる。
作りかただが(ここはうろ覚えで自信ない)2種類あったと思う。片方は主にビール酵母が原料。価格の設定は各社原料確保量が違うからそのへんも関係してるかも。あるあるで取り上げられてからバカ売れしたが、そもそもあれを仕掛けたのが資生堂って話らしい。(資生堂はCoQ10の材料のビール酵母を日本全体の半分を確保していた。)副作用の話は未確認だが、2つ目の製造法の方じゃないかなあ。

なんだか長くなっちゃいましたが、もう少しフォロー
医薬品としてのQ10とサプリとしてのそれは濃度がだいぶ違うようなのでよろしく。肌に塗るものも最初に資生堂かなんかで作られたクリームが異常に効いてしまったため、(だいぶ肌が若くなっちゃった)他の産業への影響というしょーもない理由で今売られているのは当初の十分の一の濃度だそうです。
ちなみに100mg~200mg入っているサプリでも何の工夫もしなければ吸収率はわずか5%程度なので摂れているのは5g~10gだけ。

ビタミンEといっしょに活躍する というかCoQ10が酸化したビタミンEを再生できることがわかっており、いっしょに抗酸化の力を発揮しているということでせう。実際はビタミンCとE、リポ酸、CoQ10、グルタチオンの5種がネットワーク的に相互に働いて強い抗酸化力を発揮している というほうが正しいと思われ。
一口に抗酸化といっても役割が細かく違うのでQ10の効果を他の安い抗酸化物で代替できるわけではナイ。

最初のと2つ目はNo.3の方が詳しいのでそちらで。

メリットはやはり強い抗酸化力。ほか心臓の筋肉の血液循環を良くし、血圧を安定させる効果が有る。肌にも良い。

心臓病や歯茎の病気の薬として使われていた(いる?)が、αリポ酸なんかとともに昨年四月あたりから規制緩和で医薬品以外でも使えるようになった。
 心臓病の原因の1つにこのCoQ10の不足というものがあるので、それが原因の心臓病にはもちろん改善効果があるが、重度の心臓病には(原因が違うので)効果が無いことが多いようだ。

 二十...続きを読む

Qキシリトールは甘いですが、虫歯になりませんか?

キシリトールは甘いですが、虫歯になりませんか?

Aベストアンサー

ならないようですね
http://www.nitten.co.jp/column/xylitol.html

QコエンザイムQ10配合なのに成分表示にない?

疑問に思ったので質問します。
「コエンザイムQ10配合化粧品」とうたった
スキンケアのクリームを購入しました。

が、パッケージに載っている内容成分表示には
「コエンザイムQ10」らしき物は表示されていません。

我が家にたまたまあったコエンザイムQ10の
サプリメントのパッケージには「コエンザイムQ10」と
成分表示に書いてありました。

なぜでしょうか??
これでは「コエンザイムQ10」は入っていないように思えませんか?

Aベストアンサー

通常、成分表示では通称名で「ユビキノン」と書かれています。
コエンザイムQ10と直に書いてあるほうが怪しいですよ。

Q乳児に与える果物の糖分は虫歯にならない?

既出の質問かと思いますが、類似の質問がうまく探せなかったので質問させてください。
1歳の子がいます。検診で3歳までは、虫歯予防に砂糖の入ったお菓子を与えないようにと言われました。
そうしよう!と思っていますが、果物は与えても
虫歯にならないのでしょうか? 味としてはかなり甘いと思うのですが。糖分の性質が違うのでしょうか? 
どなたかご存じの方、お教え下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

果糖に関しては、ミュータンス菌(一番強い虫歯菌)は果糖単独では利用できないので(プラーク=歯垢を形成できない)ので心配要りません。

しかし他の虫歯菌に関してはこの限りではありません。又、虫歯は感染症であると同時に生活習慣病でもあるので、過度の摂取や寝る前に飲ますなどの悪い食習慣をつけないように、気を付けて下さい

Qマクロレンズ100mmとQ10

ペンタックスSP時代の古い人間です。現在K20Dをお任せ使用?で使っています。散歩しながらの雑草の花に興味がありマクロ100mmを購入予定ですが、ついでにQ10とアダプターも購入しようと考えてしまいました。調べていくうちにQ10は5.5倍と書いてあります。K20D(1.5倍)とQ10では写したものが全然違ってしまうことなんですか?35mm換算でマクロ100mmはK20Dでは150mm、Q10では550mmの超望遠と考えていいんでしょうか?SPを結構使いこなしてきたつもりでしたが、頭が混乱しています。重いのを無理してK20Dを使うか、計算しなおしてQ10に合うマクロを使うか悩んでいます。なおQ10にはレリーズ(ケーブルスイッチというらしい)の端子は付いているんでしょうか?無いようでしたら一発で諦めます。

Aベストアンサー

f500mm 超望遠 Macro・・・使いにくいですが、威力は凄いですよ(笑)。

ただし K20D だからこそであり 1/2.3 inch Image Sensor の Q10 では Compact Digi'Came' 特有の大きな LPF (Low Pass Filter) 効果によって鮮明な画像は得られません。

下写真は PENTAX K100D に KENKO f500mm F6.3 Mirror Lens を付けて撮ったもので、右上に赤い矢印を付けて示している写真は KENKO f500mm F6.3 Mirror Lens に更に KENKO f1000 Macro Adapter を付けて f500mm Lens で無理やり 1m 先のものを撮せるようにしたもの (左) と常用 Lens に用いている SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO の f70mm F4.0 Macro Mode で撮ったもの (右) を並べたものです。

SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO の f70mm F4.0 Macro Mode (像倍率 0.38) で撮ったもの (右) は 10 円玉ほどの大きさの Clip 全体が被写界深度内に収まり、数十m 以上の開きがある背景も Gradation となる暈けになっていますが、f500mm F6.3 で 1m の Working Distance で撮ったもの (左) はここまで写真を縮めても被写界深度が数mm しかなく、背景は完全に闇に没していることが判ると思います。

最短撮影距離 200mm 台の SIGMA 17-70mm F2.8-4.0 DC MACRO の f70mm F4.0 Macro Mode では 200mm 近い Lens 鏡胴長で Working Distance を使い切ってしまうので、像倍率 0.38 の最大 Macro は Lens 前玉から 1cm 以内にまで被写体に近づかなければならず、非常に使いにくいのですが、f1000 Macro Adapter を付けた KENKO f500mm F.6.3 Mirror Lens ならば「花壇内に入ってはいけません」の柵の外から 1m 先の花を覗きこむことができます。・・・尤も、僅かなそよ風で揺らされても被写界深度外にまで被写体が吹っ飛ぶので戸外では使えず、屋内の鉢植え内を Macro Lens とは異なる雰囲気で撮るようなことにしか使えませんが(滝汗)。

下写真下の 3 枚の写真は左から PENTAX Q10 相当の RICOH CAPLIO R4 で 35mm Film 換算 f50mm にして撮った小川の土手に咲く向日葵、中央は PENTAX K100D + KENKO f500mm F6.3 Mirror Lens で同じ位置から撮ったもの、右はそれを等倍に拡大したものです。


これが PENTAX K Series などの APS-C Digital SLR (Single Lens Reflection:一眼レフ) Camera における f500mm Macro の威力であり、Compact Digi'Came' では到底撮れない写真です。

ちなみに PENTAX K Series は SR (Shake Reduction) を Manual Lens にも効かせることができるので、私は KENKO f500mm F6.3 Lens を付けた Kr (現在の愛用 Camera) で桜の樹から 10m ほど離れた位置から桜の樹の上の方に咲いている桜を手撮りで撮ってしまいます(笑)・・・1/125sec 以下の高速 Shutter ならば風に揺らされない限り、数 Pixel 単位まで SR が効いてくれます。

もともと LPF が入っている Camera ですので 1 Pixel 単位までの解像度は望むべくもないのですが、Note PC の液晶 Display を 68mm Extension Ring と Reverse Adapter を付けた f17mm Lens で撮って解像度を調べた時には像倍率 9.0 で RGB 別の液晶 PIxel を数十 Pixel 長で映し出し (1 Pixel はほぼ 1 μm)、Mirror Up しても生じる Shutter ブレで限界解像度は 20μm 程度でした。

近頃は LPF を用いない SIGMA DP2X で「LPF なしの物凄さ」特に透明な Glass と透明な Plastics と透明な水滴との質感の違いを 1 枚の画像内で表現し切る物凄さに溜息をつく毎日です(笑)。・・・多分 K5s でも同様でしょうね。

http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2012/09/-pentax-k-5iis-partiii.html


A No.3 Kumagrou 先輩の仰る「DA35mmF2.8 Macroは、コピースタンドを使い文献等平面的なモノを複写する時に役立つレンズとお考え下さい。」は大正解です(^_^;)。

私は PENTAX smcM35 f35mm F2.8 という中古 Lens を持っているのですが、この Lens を実写 Test したところ、APS-C の K100D Image Sensor では画面端での歪曲率が±0.06% しかなく、Copy Lens として充分な性能を持っています。

DA35mm F2.8 Macro Lens は Macro 仕様ですので Lens 構成は異なりますが、smcM35 f35mm F2.8 以上に歪曲収差補正がなされている新しい Lens でしょうから凄いでしょうね。

Macro Lens は等倍 (像倍率 1.0) 拡大を充分な Working Distance で得られる Lens のことで、Lens 前玉から被写体まで 5cm~10cm は取れる f70mm~f105mm を用いるのが普通です。


>なおQ10にはレリーズ(ケーブルスイッチというらしい)の端子は付いているんでしょうか?無いようでしたら一発で諦めます。

私ならば Compact Digi'Came' の画質にそぐわない使い方として Release のあるなしに関わらず一発で対象外ですが(笑)・・・。

Compact Digi'Came' の特徴的な画質を考慮した上での望遠 Macro 撮影ならば対象外とはならないのですが、そのためにはどんな撮り方をするべきなのかといった Technique を習得することから始めなければならないでしょうから初めはかなり戸惑うことと思います。

Compact Digi'Came' での望遠 Macro 撮影法に斬新な Idea を数多く取り入れた写真家として著名な方に海野和男さんという方がいらっしゃいます。・・・雲の上の大先生ですね(^_^;)。

http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/

この方の Site (上 URL) をくまなく読んで行くといろいろな撮り方を学べますよ。

素敵な Camera Life を(^_^)/

f500mm 超望遠 Macro・・・使いにくいですが、威力は凄いですよ(笑)。

ただし K20D だからこそであり 1/2.3 inch Image Sensor の Q10 では Compact Digi'Came' 特有の大きな LPF (Low Pass Filter) 効果によって鮮明な画像は得られません。

下写真は PENTAX K100D に KENKO f500mm F6.3 Mirror Lens を付けて撮ったもので、右上に赤い矢印を付けて示している写真は KENKO f500mm F6.3 Mirror Lens に更に KENKO f1000 Macro Adapter を付けて f500mm Lens で無理やり 1m 先のものを撮せるようにしたもの (左) ...続きを読む

Q虫歯にならない飴ありますか

のどが弱くてすぐに痛くなるため飴が必需品です。虫歯の原因になりにくい飴はないでしょうか。キシリトールぷらす甘味料のど飴は売ってますが甘味料が入っていると糖類なのでダメなんでしょうか。キシリトール100%の飴は見かけないし、必需品なのであまり高いものは買えないし
今まではハチミツ100%の飴をよくなめていました。ハチミツも虫歯になりやすい原因になるでしょうか。

Aベストアンサー

歯医者にキシリトール100%の飴があるって聞いたことありますよ。
扱っている歯医者と扱ってない歯医者があると思いますが、掛かり付けにきいてみては?
ハチミツも虫歯になると思います。

QコエンザイムQ10について

コエンザイムQ10の「コエンザイム」の意味は分かるんですが、「Q10」はどんな意味があるんでしょうか?

Aベストアンサー

最後の数字は6から10まであり、化学構造における「イソブレン」の数を示しています。

Q【虫歯菌】歯磨き粉に虫歯菌を無くすってあるけど虫歯菌って何ですか?

【虫歯菌】歯磨き粉に虫歯菌を無くすってあるけど虫歯菌って何ですか?

Aベストアンサー

正式には「ストレプトコッカス・ミュータンス連鎖球菌」という長ったらしい名前の菌です。
この菌が食べかすの糖分をネバネバ(歯垢)に変えて歯の表面にくっつき、増殖しながら歯
のエナメル質を溶かす酸を出し、やがて穴を開けていきます。
これがいわゆる「虫歯」です。

QコエンザイムQ10クリームについて

ちょっと前にDHCから販売された、シワ取りクリームとして評判だった、コエンザイムQ10配合のクリーム、試された方はいかがでしたか?
私はめちゃくちゃ効いて、すごく肌が若返った感触で、学生の頃みたいだなぁと嬉しい限りでした。

でも、もう手放せない!と思っていた矢先に発売停止。

日本では現在、認可申請中とかで一時的に発売中止らしいですね。猛烈に欲しい!!と思っているところです。

さて、質問は、海外にいる友人にQ10クリームを送ってもらおうかと考えているのですが、欧米諸国ではニベアのQ10クリームになります。

海外在住の何名かの人に聞いた感触では、どうやらニベアのQ10の方が、Q10成分が濃いのか、すごい効果らしいんですが・・・すごい効果ってことは、副作用とか大丈夫なのかなと心配でもあります。(しかも値段は日本よりずっと安いそうです)

ネットで検索してもニベアQ10クリームのQ10配合が分かりません。同様にDHCの配合量もまた分からないんですが・・・。ご存知の方、いらっしゃいますか?

実際使用された方の感想でもかまいませんので、情報をいただければと思っています。

ちょっと前にDHCから販売された、シワ取りクリームとして評判だった、コエンザイムQ10配合のクリーム、試された方はいかがでしたか?
私はめちゃくちゃ効いて、すごく肌が若返った感触で、学生の頃みたいだなぁと嬉しい限りでした。

でも、もう手放せない!と思っていた矢先に発売停止。

日本では現在、認可申請中とかで一時的に発売中止らしいですね。猛烈に欲しい!!と思っているところです。

さて、質問は、海外にいる友人にQ10クリームを送ってもらおうかと考えているのですが、欧米諸国ではニベア...続きを読む

Aベストアンサー

DHCのものはCOQ10が0.1%配合でした。
今後、化粧品に入る場合は0.03%まで、という規制が作られたそうです。
アメリカのニベア製品についてはわかりません。
ごめんなさい。

Q虫歯(銀歯)についてです。 歯医者さんで奥の歯が虫歯と言われました。銀歯をつけると言われたのですが、

虫歯(銀歯)についてです。

歯医者さんで奥の歯が虫歯と言われました。銀歯をつけると言われたのですが、銀歯で調べると腐食、金属アレルギーなどでてきて結構不安です。母や祖母が銀歯をつけているが全く普通で頭の中でごちゃごちゃしています。

実際銀歯つけるとどういうものですか?
つけるときどのくらい痛いですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

いったいどんな情報を調べたのでしょうか??いくらなんでもちょっと問題が・・・・・┓( ̄□ ̄||)┏ ・・・
銀歯にも多くの種類があります。通常 健康保険で認められている金属は、金-銀-パラジウム の貴金属の合金です。常識的には腐食しません。確かに 特殊な環境下では腐食・錆びる事もあり得ますが、まずそれは日常生活を送る上では無視して良いレベルの話しです。金や銀の合金が腐食するのであれば、いかなる金属も身につけれなくなるでしょう。

しかし金属アレルギーはあり得る話しです。ニッケルなどの卑金属は 確かに金属アレルギーを引き起こすと言われていますし、あり得ない話しではありません。
金属そのものは生体に対して抗原性(アレルギー性)が無いのですが、溶出してイオンとなるとアレルギー反応を引き起こすことがあります。金属アレルギーは主にIV型アレルギーに分類され、一般に遅延型アレルギーと言われるものです。同じくアレルギーと言われる喘息やアトピー性皮膚炎はI型に分類される即時型アレルギーの一つですから金属アレルギーとは異なるものです。
歯科の金属関係では、虫歯に詰める・被せる金属が原因の「金属アレルギー」で、その金属が生体の末端に蓄積し、手足に湿疹等を起こすことが知られています。
「掌せき膿庖症」と言いますが、金属そのものは生体に対して抗原性(アレルギー性)が無いので、溶出したイオンがアレルギー反応を引き起こすためであるとされています。
しかし最近の学説では、この掌せき膿庖症は、歯科の金属との因果関係は低いと否定的な見解が多くなってきています。
まぁ、常識的なレベルでは まず心配はしないで構いません。むしろアレルギー等の症状が出れば、ご自分が金属アレルギーである事がわかりますから、今後の人生に何かと役立つ情報となります。
前述したように、金属のイオン化その物に問題がありますから、口の中に違う種類の金属を使うことが問題になるんです。最近はまず見かけませんが、アマルガムと呼ばれる水銀と錫の金属は、金などと反応して溶解して問題を起こすこともありました(過去形)最近は まず使われない金属で、使おうとしても入手困難な材料ですので心配は無いでしょう。
万が一 金属アレルギーがあったとしても、現在ではチタンを使う事によってほぼ問題なく銀歯が可能です。まぁ、金属を使わない被せ物・詰め物も 最近では技術進歩によって遜色ない物が作られるようになっては来ています。

さて、実際に銀歯の治療と言うと・・・・大きく分けて2種類有ります。
一つ目はインレーと呼ばれる歯の詰め物です。虫歯を削った穴に 金属やプラスチックを埋め込む治療で 比較的に虫歯の穴が小さい場合に応用されます。
銀歯は 虫歯の穴を型採り(印象と言います)して模型を作り それを利用して金属の鋳造体を作ってから 虫歯の穴に接着剤で固定します。また この場合は、型を採らずに直接 歯に詰めてしまう場合があります。この場合は「充填」と呼ばれ、前述したアマルガムが銀歯の充填にあたります。現在では プラスチックを詰める レジン充填が主な方法です。
二つ目はクラウンと呼ばれる金属の被せ物です。神経を取ったり虫歯が大きい場合に応用されます。この場合、健康保険では奥歯は金属のみの被せ物になり、前歯は見える部分をプラスチック等で歯と同じ白色の材料で被った物を被せます。またこれに準じた方法で、継続歯~いわゆる「差し歯」と呼ばれる方法もあります。
画像を添付しておはます。文章ではわかりにくいでしょうし(^o^;...

銀歯を付ける・接着する場合は まず痛みはありませんが・・・・・問題は型を採る前に虫歯をどうやって削るかと言う事に尽きます。神経が無事な場合、そこで痛みが発生するわけです。
そこで、ほとんどの場合 麻酔を使って痛みを止めてから歯を削る事になりますねぇ~ 麻酔が効けばまず痛いと言うことは無いでしょう。

まぁ、あまり心配しないで まずは銀歯にチャレンジして見て下さい。実際にやってしまえば、アレッ!?なんだ こんなものか・・・・・と。
アレルギーとか腐食とかを考えるのはその後で結構です。それを心配するなら 歯医者さんへ行く途中で 交通事故に遭って大けがをする心配をして下さい。間違いなく その方が何百倍も高確率で起こるでしょう・・・・・・ヽ(;^^)/
むしろ銀歯の場合・・・・・問題なのは見た目です(ーー;) まぁ、お若い方でしょうから、奥歯とは言え銀歯が見えてしまう事を嫌がるはず・・・・・・
歯科医師も その事は充分にわかっていますから、状況によっては見た目の美しい セラミック等を勧められると思います。まぁ 財布との相談になるでしょう。
自費の治療になりますが、少なくとも金属に対する不安・腐食やアレルギーの心配は無くなります。まぁ、ネット等のほとんどの情報源は・・・・こちらを勧めるでしょうねぇ~~
まっ、銀歯は健康保険であり儲けは極端に少なく、逆にセラミックは自費ですから何十倍も儲かるわけです。そういうわけで、銀歯を懐疑的に書く人が・・・・以下自粛(ーー;)
もしも 銀歯では無く金歯(きんば GOLD)と言うので有れば・・・・・これはかなりの高い信用度かな。

いったいどんな情報を調べたのでしょうか??いくらなんでもちょっと問題が・・・・・┓( ̄□ ̄||)┏ ・・・
銀歯にも多くの種類があります。通常 健康保険で認められている金属は、金-銀-パラジウム の貴金属の合金です。常識的には腐食しません。確かに 特殊な環境下では腐食・錆びる事もあり得ますが、まずそれは日常生活を送る上では無視して良いレベルの話しです。金や銀の合金が腐食するのであれば、いかなる金属も身につけれなくなるでしょう。

しかし金属アレルギーはあり得る話しです。ニッケルなどの卑...続きを読む


人気Q&Aランキング