dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネットオークションで キーホルダーを落札しました
入金を済ませ 定形外で商品を送ってもらったのですが
なんと 牛乳パックにそのまま(外箱があり その中にキーホルダーが入ってる)商品が放り込んであったのです 私が人様に商品を渡す時には牛乳パックなんて使いませんが 相手は商品の保護の為だとか言っています
気持ち悪いので この商品は使いたく無いと感じ 返金して下さいとお願いしたのですが ノークレームって書いてあるので 返金は出来ないと言うのです ノークレームと記載すれば何やってもOKって事でしょうか?
もしあなたが 落札者で この様な形で商品が送られてきても平気ですか?

A 回答 (16件中1~10件)

本当に人それぞれですね。

私がそれを受け取ったら、う~んっ、と固まってから「変な人」と思ってあきらめます。商品そのものがちゃんとしたものであれば、評価は「良い」か「どちらでもない」にして、梱包についての苦言はメールで送るでしょうね。

多くの人が気持ち悪いと思っている牛乳パックの梱包も、出品者にとっては何とも思わない普通のことなのでしょう。ですからあなたの意見を青天の霹靂と感じているかもしれません。確かにちょっと理解しがたい感覚ではありますが、でもお互いのそれを異常とする「悪い」評価の応酬でやりあっても無意味だと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました なかには平気な人も居るし 私の様に不快に感じる人も居て後者の意見が多い事に励まされました 今回 こんなに回答を頂けるとは思ってもおらず 質問者としては 良いアドバイスを頂いた回答者の皆様にお礼の点数を差し上げるのが礼儀ですが 2人だけ選ぶと言うのは 無理がありますので ここで改めて皆様に ご回答ありがとう御座いました と言う事で締め切らせて頂きます。

梱包の方法を確認しなかったのが原因かな、と思います。

新聞紙やスーパーのチラシの裏側で梱包されてくる方もいらっしゃるので、どのような梱包をされるのか一度聞かれるのがいいですよ、キーホルダーを被う外箱があってそれを牛乳パックで梱包されてるのなら、なるほどーと関心しますね

PS
 関係ないけど、医者やってる友人がキャンプの時に検尿コップにビールを入れて勧めてました、検査に使われているぐらいだから市販の使い捨てコップよりも格段に安全でキレイだからと言われて納得した覚えがあります(^^;市販のコップは菌だらけだそーです
    • 0

難しい問題ですね。

オークションって個人間の取引ですから、いろんな人がいて、いろんな対応方法があって、いろんな価値観があるんだと割り切るしかないのでは?
例えばお店で商品を買うと真新しい袋や包みに入れてくれますけど、それはお店としての付帯サービスですよね。もしかしたら商品の価格に入ってるかもしれない。中には梱包は別料金だよという店だってあります。
でもオークションは個人で出してるもので、よっぽどの人でない限り梱包費や手数料は取らないですよね。
つまり出品者側のリスクで負担しているものだから、落札者がそれに対してあれこれ言うことはできないと思う。
かくいう私も、落札した金券が銀行のATMコーナーに置いてある袋で送られてきたことがありましたよ。
驚いたけれど、無事届いたことでチャラとしましたが。

例えば梱包方法が悪くて壊れて届いたとか、入れ物の匂いが移って使い物にならないとか、出品者側の不注意での損害は別ですが、器が気に入らなかったと言う理由だけでの返金要求は難しいのでは?
今回の件は勉強代として諦めるか、オークション管理者に相談してみるかのどちらかだと思います。
    • 0

私は非常識だと思いますけど。

もし、未使用の検尿につかう紙コップにコーヒー入れて出されたらどう思いますか。
未使用ですから衛生上何の問題もありませんが飲むきはしない人が多いでしょう。
リサイクルとか環境保護とかの問題ではなく精神的に不快と感じる人がいると予想されることはしないのが常識です。
牛乳パックというのは牛乳そのものにすら不快感を感じる人もいます。
よく少しでも何か言うと『神経質な人』と言う人がいますがそういう人こそ些細なことに過剰に反応する『神経質な人』です。
出品者には出品者の、落札者には落札者の責任があります。
本当の意味での『神経質な人』はどちらにもなるべきではないと思います。
    • 0

酷い出品者に当たりましたね。

私は潔癖症ではなく、むしろ部屋などは散らかっていますが、さすがに牛乳パックで梱包というのは我慢できませんよ。
 私は出品も落札もしますが、牛乳パックでの梱包は、したこともされたこともありません。梱包は費用を別途徴収しない以上、リサイクルもやむをえないのですが、私の場合小型容器はあまりないので100円ほど出して買うことが多いです。中型ダンボールは近所のスーパーで、タダでもらえるのですが。
 ノークレーム・ノーリターン特約は、商品の欠陥についての責任を制限するもので、梱包には関係ありません。出品者都合での落札削除・返金を求め、応じてもらえなければ「非常に悪い」の評価を付けて、事実をぶちまけてやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

あなたの質問では細部まで解りませんが、

商品の入っている箱を入れるためには適当であったのではないでしょうか?
私も出品をしますが、適当な箱が見つからず結構探します。

商品(商品本来の箱も含む)が壊れていたのなら問題ですが、
その様な状態なら「環境云々」でなく努力の結果として捉えれるのでは?

綺麗な包装紙に包まれているものがほしいのであれば、
新品を買って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

商品は新品で 店では売ってない物です
綺麗な包装紙で包めとは言いませんが もーちょっと
考えて梱包しても宜しいのではないでしょうか?

私もオークションで買って、牛乳パックで送られてきたことがあります。

ちょっとびっくりしたけど、その次に思ったのは、
「うまいこと考えたな」
でした。
手近にあるし、強度はある程度あるし、
いつか使ってみようとさえ思いました。

しかし、この質問を見て、
「返品しよう」
とまで嫌がる人がいるということを知りました。
これにもちょっと驚きました。

皮肉を言っているわけではありません。
感性は人それぞれなので、どちらがまちがいというわけではないと思います。
ただ、嫌がられることがあるとわかったので、
その方式は使わないようにしようと思いました。

それで、最後の質問に答えます。

>もしあなたが 落札者で この様な形で商品が送られてきても平気ですか?

はい。まったく平気です。
    • 0

>私が 出品者を 悪い と言う評価にすると 私も 相応の評価をさせてもらいます 

相手方としては確かにそう思うと思いますよ

気分の問題もあるのは事実であるが
破損防止という包装本来の役目はとげている訳ですし
商品自体そのおかげで破損が無かったとも言えるんですから。

こんなことで悪いをつけるのは
あなたにとってもマイナスだと思いますよ。
神経質な落札者と思われてしまいますから
    • 0
この回答へのお礼

神経質な落札者 と言うより
気持ち良く 取引がしたいだけです
破損防止という包装本来の役目であれば プチプチで 包むなり 商品が中で動いて破損したりしない様にしあせんか? 1Lの牛乳パックに そのまま放り込むって言うのが 破損防止の包装ですか?

商品保護のためにダンボールなど緩衝材を使うことはありますが、牛乳パック…。

まさか外箱をビニール袋にいれないでむき出しってこともないですよね?

うーん。

私はこういう形で商品を送ることも受け取ることも嫌です。
でも結果として商品に使用しがたいにおいとか汚れが付いていないのであれば返品は無理だと思います。
なので評価をどちらでもないにし、「牛乳パックを梱包材として使用することに疑問を感じます」と書きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

キーホルダーの状態にもよるが

内容物がOKなら
仕方ないとあきらめる

そもそもネットオークションなんて
そう思わないとやっていけない
場面が多々ある

世の中には色んな人がいると
教えられる。

キーホルダーが客観的に見て