プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

改造方法の質問です

現在90cm水槽で、ニッソーの上部フィルター
パワーマスターを使用 濾過層内の水をかさ増しして、ウールマットを浸したいのですが
他社の製品と構造が異なっている為 何処を触って良いか解りません。 検索をかけても
他社製品のかさ増し方法は、ヒットします。
実際に使用されている方 かさ増し方法を知っている方 御教授願えませんか?

A 回答 (3件)

自分はそのろ過槽を知らないのですが……、



かさ増しできないなら、2重に水を通せば良いんじゃないかな。
ろ過槽を2つ用意しましょう。
これで水の滞留時間は稼げるはずです。

対流時間ではなくウールマットを使うことが目的であれば、
片方の ろ過槽内 のろ過材を取り除いてウールマットを敷いてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

ニッソーのパワーマスター915Sの場合は水が落ちるオーバーフローパイプにカバーパイプが付いている(サイレントシリンダーという)ので、水位をあげるのは難しいでしょう。



無理に改造をすると水が溢れたり本体が破損したりすることも有りますので、あまりお勧めは出来ません。

どうしてもウールマットを浸したいのであれば、ろ過材を減らす方法も有りますがろ過能力が落ちてしまう可能性もあるので本末転倒といえるでしょう。

それ以外には穴の開いたプラ板の「パンチングボード」の2~3mm厚くらいのものを買ってきて、ウールマットの上に乗せられるように大きさを測って切って置いてあげれば、シャワーパイプから出た水がウールマット全体に浸透していきます。

また、ろ過能力を上げたいのであれば、吸水口のストレーナーに大きめのスポンジを付けるなどして、そこで物理ろ過や生物ろ過をさせるのもひとつの方法です。
    • good
    • 1

ANo.2 です。


既にメーカー廃盤になっているようですが、ニッソーのスペアポンプで「SQ-20S」という流量が最大で20L/毎分までダイヤル調節ができるものがありますので、ポンプをそれと交換すればろ過能力は上がります。

但し難点は価格が高いのと、ほとんどのお店で売り切れています(ポンプ1台が安いお店のパワーマスター915S本体一式の価格よりも高いです)。

在庫があるお店
http://takataki.jp/shop/products/detail/673
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!