【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

OSにおいてPhotoshopCS6がサポート対象外という話は抜きにして…
これまでWindows7 64bit 2台でPhotoshopCS6を使用してました。
最近、その2台をWindows10 64bit Homeに ”買い替え” ましたが
以前も今回も、AパソコンではJpegなどWindowsのビューワーからの印刷は出来ますが
PhotoshopでのPSD形式の印刷が出来ず、Bパソコンでは問題なく印刷が出来ます。
AパソコンのプリンターはEP -880AW
BパソコンのプリンターはPX-G930(かなり古い現役機種)

AパソコンのPhotoshopCS6はAdobe Creative Suite 6ディスクから
インストールしたソフトのみで
BパソコンのPhotoshopCS6も同じディスクからインストールしたソフトですが
Bパソコンにはビデオ編集のためのCreative Cloudもインストールしており
たまに月払いでPremiere Proを利用してます。
最新のPhotoshop2019等は利用してません。

Windows7の時もWindows10でも
AパソコンではPhotoshopCS6で印刷しようとするとエラーが出たり
ソフト自体が落ちたりして印刷が出来ませんでしたが
Bパソコンでは何の問題もなく印刷ができました。
因みにAパソコンでのCreative Suite 6の再インストール、
ドライバーの削除と再インストールもしましたが症状は変わりません。
さらには…
その再インストール後、再度psdファイルを開け印刷しようとすると今度は…

「保存されているプリンター情報にこのバージョンの Photoshop との互換性がないか、
 保存されているプリンターが利用できなくなりま した。
 プリント前にプリンターの設定を確認する必要があります」

こんなエラー表示が出てきました。
プリンターとPs CS6との相性が悪いって事??
ネットで調べてもそんな事例もなく戸惑ってます。
「AパソコンのPhotoshop」は印刷以外は何の問題もありません。
一体どうなっているのでしょうか?

A・B両方ともドスパラのBTOパソコンで環境もほぼ同じです。
Windows10 64bit Home

質問者からの補足コメント

• >Aパソコンのプリンターを、PX-G930に接続したらどうなるのでしょうか?

印刷出来ました。
    という事はEP-880AWとCS6の相性なのか?
    更にAパソコンでもっと多くのpsdファイルを印刷かけてみたら
    出来るpsdファイルと出来ないpsdファイルがあり
    どうやら「最近新たに作ったファイル」は印刷が出来る事が分かりました。
    そこで旧ファイル?を別名保存で再保存して印刷をかけましたが
    …やはりその時点でパッとPhotoshopが落ちました。
    ただ…、
    ドライバーを再インストした直後に、これまで印刷出来なかった
    1つのpsdファイルが印刷が出来たので別名保存した以降、
    そのファイルだけは問題なく印刷できるようになりましたが
    他の古いファイル?は出来ませんでした。
    因みに新旧どのファイルもCS6で作成したものばかりです。
    あとは何を当たればよいのか分からずでして…(=_=;)

A 回答 (3件)

#2です。

Aパソコンのプリンターを、PX-G930に接続したらどうなるのでしょうか?
それ次第でプリンターについて回るのか、あるいはパソコン側での何かあるのかの切り分けが出来ると思いますけど・・・
    • 0

Photoshop でjpeg に変換してから印刷するようにしてはいかがでしょうか?

PSDでの印刷に拘る事もないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>jpeg に変換してから印刷するようにしてはいかがでしょうか?

ええ。これまでそうしていたのですが、
作業内容によっては煩わしい時もあり
何よりも片方のBパソコンで問題がないので
「何でAが出来ないのか?」に拘ってます。(;^_^A

それぞれのPCでプリンタードライバーのインストールをしてください

• 0
この回答へのお礼

>プリンタードライバーのインストールをしてください

してます。