プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもがひねくれた性格になったのは親の責任なんですか?

A 回答 (26件中1~10件)

はい、その通り

    • good
    • 3

( ̄~ ̄;)



責任問題を問うほどなら

親の責任だと思うね

結局
親は親
子は子

だもんね
    • good
    • 1

真っ先に親の責任育て方、又、ニッキョウソの教育並びに、本人の責任です。

    • good
    • 0

私は大人になってから自分のひねくれた性格に気づき、それからは直すように努力しています。

その頃気づいたのですが、自分の性格が母親と全く同じでした。何でも否定から入って相手をけなします。全てが親のせいではないと思いますけど、少なからず影響はしていると思います。
    • good
    • 0

生まれつきの脳の性質もあるみたいですよ。

発達障害とかもそうらしいです。
    • good
    • 0

子供は3歳までで人格の基盤の大半が決まるそうです。


ですから、幼少期に両親の喧嘩を頻繁に目撃していたり、衝撃的なものを目撃したり、暴力を受けているとその後の人生に大きく響く可能性があるようですよ。
3歳以降はその子供の気質にあった教育をしなければ、能力は伸びませんし。性格的にも育ちません。
少なくとも、10~15歳までは親の責任ですね。

ただ、20歳を過ぎると完全な自己責任です。ひねくれた性格も自分で直さなけれ生きていけません。
    • good
    • 0

親の責任ではないけど、親は責任持って管理しなければいけない。

    • good
    • 0

幼少期の環境は非常に大事


親の造る環境が多いに影響している事はよくある
    • good
    • 0

一因ではあるけど全てではない。


いろいろな事や人、時が絡み合って性格は形成されていきますから。
    • good
    • 0

こんにちは(^_^)



『子供がひねくれた性格』
これは、一概に「親」の責任だけでは無いと思います。

お子様の、年齢にもよりますが、、、
「思春期」だと、自身の本心で無い事を、言葉にしたりしますよね。

ご自身の、子供時代を思い出してみてください。

よく子育てには
「生まれより環境」って言葉がありますが。
現状、お子様が「ひねくれ」ているなら、今の回りの環境に、イライラしているのかもしれませんね、、、

家族も関係しますが、外に出ると色々な、理不尽(本人の価値観)にさらされますよね?

なので、一重に「親」の責任だけでは無いと、私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!